FC2ブログ
2010-09-30

彼岸花もやっと満開のようなので、彼岸花コーデ♪

…5ヶ月目に突入しまして、腹赤子の性別が判明。男ですってさ。
 
ううううう、スカートからおむつがはみ出している女児が好きな『ハミおむ萌え』の私なのにいいいい~
 
娘だったら、よそんち子のハミおむを変態気味にニヤニヤしながら見つめなくても、好きなだけ間近でハミおむを堪能できたのによ~
 
まあ、夫の親族間では男児が生まれるのは十数年ぶりのことなので良しとしよう。
 
 
さて、この夏の猛暑の影響で、彼岸花のくせに彼岸に花が咲かず、今頃満開になっているらしいので、こちらもようやく彼岸花コーデをば
 

 

 

 

 
浴衣にしては実に珍しい、彼岸花柄浴衣は紫さんから頂きました
紫さん、やっと出番が巡って参りましたよ~
 
綺麗でも禍々しいイメージの花なので、実際いざ探そうとしてもなかなか見つかる柄ではありません。
 
なので、帯も半衿も去年自分で描いて作ったもの。
 
去年はこの帯と半衿に、紫の矢羽根銘仙を合わせましたが、やっぱりこの妖しげな浴衣が加わると彼岸花コーデとしては完璧になりますのう
 
帯揚げと帯締めは花の色の赤!で統一しようかとも思ったんだが、さすがにちとくどいかと思い、浴衣の方の彼岸花のおしべの黄色と、茎の緑を取ってからし&緑にしてみましたさ。
 
 
で、早速着姿をば、と思ったのにまたしても天気が悪くってねえ
 
彼岸花も雨にやられると、割とすぐに花が汚くなっちまうので日を置かずに着姿撮影に挑みたかったんだがのう…
 
大体、明日から袷シーズンの到来だしさ。…浴衣を着てるような気温ですらないし
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

男の子ってことは一般的に考えるとあすかさん似になるかしら~?
男の子にはまた別のだいご味があるですよ。
過ごしやすい気候になったけど、風邪に気をつけて、大事にしてくださいね( ^^) _U~~。

No title

あ~良いですね♪
白地の半襟に、白地の帯。
なにせ、この浴衣にセットでついていた半幅帯が、黒地に赤の千鳥格子! 嫌いな取り合わせではありませんでしたが…、コチラのコーデだと、着物っぽくて素敵です。

そっかぁ、お嬢ではなくって、お坊ちゃまなんですね。
なんだか、コチラも愉しみだわ~。

No title

ぶふっ・・・と笑ってしまった・・・すんまそん
男の子って、周りは喜ぶんだけど、母親としてはビミョーな気分だよね・・・
手書き帯素敵です・・・関東は寒そうですが・・・ここらは暑いのよ・・・今ダイニング29度だもの

No title

いいよ~、男の子。面白いよ、男の子。我が家の報われない愛情を持つ少年をご覧よ。最近娘がプチ反抗期なので、特に。キレない我慢できる男に育てるのだ!
彼岸花、そういえばあまり見ませんね。ドコかでは桜が咲いたとか?
家の裏でミズヒキの花?が咲いてます。赤い粒々の花。

No title

おめでとうございます。
やっぱりーって、思ってしまいました。先日のお写真のお顔がそんな印象だったものですから… (外野がうるさくて、すみません。)
きっと、もの凄く優しくて強い、あすかさんのナイト(騎士)な坊やになられますよ。(笑)

No title

素敵な帯ですね^^♪
男の子、幾つになってもかわいいですよ~
息子は主人にそっくりで、私に似てないの!不思議です。
思春期あたりから臭くなってくるが難、
部室に慣れていれば平気って感じですかね~

No title

羽衣牡丹さん、…確実に夫似のマイルドな顔立ちになると思われます…なぜなら私の顔そのものが、一家の中では異質なくっきり顔で突然変異なので、両家の血統を辿れば確実にマイルドな弥生顔…
まあ、夫似の赤子であれば、さぞかし義母は大喜びでありましょう。
全く姑孝行をしない嫁なので、それくらいは似てあげてもいいのではないか。腹赤子よ。
ええ、両方のお子さんがいる家庭だと、男の子の方に愛情注いでますねえ、母上は。
末っ子が男だと、そりゃもう半端なく溺愛してますともさ。

No title

紫さん、出番が遅れましたが、ようやく登場です!ああ、でもさっさと着て撮らねば~
そうそう、この浴衣と同じシリーズと思われる『デブ子柄浴衣』には黒地水玉の半幅が付いてました。
安っぽい化繊の半幅を付けてくるわけではなかったので、それなりにお洒落ではありましたよね。
赤黒千鳥ってことは、ちゃんと色を合わせてますし。
…負けん気の強い、減らず口を叩く娘かと思ってました…
ああ、神経の細い繊細な男の子だったらどうしよう。ワタクシが大雑把で無神経なのでねえ…

No title

真之介さん、なんせ、親族間では未就学児は女の子しか生まれてないですからねえ。
まあ、何事もなければ一応は長男の嫁の義務は果たせることにはなるのでよかったです。
そうそう、何だか日本の半分は暑いんですよね。こっちは寒かったんで驚きました。

No title

jasminさん、両方いる家庭だと、小生意気な娘よりも、何だかんだで可愛げのある息子の方が好きって母親が多いですよね。…女の子はすぐに生意気になるからさあ。
夫似の我慢強い穏やかな性格になって頂きたいものだ。しかしそうなると、絶対に親子して、ガチャガチャ前から動かないことになる…
そう云えば、庭の萩の花も開花が遅れてますな。今年は本当に春は寒くて開花が遅れ、夏は暑くてこれまた秋の花が開花が遅れで、異常気象だわ。

No title

mScreatioさん、腹赤子が男だと、顔がきつめになってくるとか言う説がありますが、うーん、顔に男だと出てましたか…ああ、はみオム~(涙)
たとえ心優しくて強い子だとしても、おかんが無神経の塊なので、きっと思春期にはグレそうな気が…

No title

ban**amam*jpさん、そうなんですよね、母親にしてみれば、娘はある程度の年齢になったら友達感覚になるのに、息子はいくつになっても可愛い子供のまま。
娘には厳しいのに息子には甘い母親はとても多いです(笑)
私に似てしまったら、実に変な性格の面倒くさい奴になりそうなので、性格共々夫に似てくれと祈る日々でございます…

No title

はみおむ萌え、初めて聞きました。
色んな萌えポイントがあるんですね。
男の子でも着物を着させるんでしょうか?
親子コーデ、今から楽しみです♪
ヒガンバナの柄って珍しいですよね。

No title

順調そうでなによりです♪そうですか、お世継ぎですか!!う~む、どちらの遺伝子が優勢なのでしょうかねぇ。あすかFANとしては、あすかさん似の美男子であってほしいですが。ご主人様似でも、お醤油系の美男子ですし♪男の子のオムツでもこもこのおしりもカワイイですよ。しかし、彼岸花の柄、レアですな♪

No title

ねこやんさん、…ええ、私以外でこのような萌えポイントの人間は近場には見当たりません(笑)
はみおむでモコモコ歩く姿がまたいいのです~
うーん、男の子はどうせ汚すし、まともに着ちゃくれないと思うので、着せたとしても夏場に甚平とかくらいでしょうねえ。…ああ、着せ替えできないのはつまらん(涙)

No title

美月さん、通りすがりとか、テレビとかで親子を見てると、9割の確率で、くっきり顔よりもマイルドな顔の方が遺伝し易いようです。両方くっきり顔であればくっきり顔になるんでしょうが…
男で顔が良くっても、決して人生にいい影響は与えないと思うのでマイルド顔でいいです。
ああ、確かにおむつしてる時は男女ともモコモコしてますが、おむつが取れると、男の子は骨っぽく、女の子はむっちりと、触り心地が変わってきますからねえ。…骨っぽいのはつまらんわ~(涙)
そうですね、蛇の柄と同じく捜索が難航する柄と思われます、彼岸花は。

No title

彼岸花柄って、結構珍しいね。帯は手描きですかい。奇麗に描けてるね~。
(最近、型染めの下絵描きで、改めて自分の絵心の無さを認識中^^;)
そして男の子ですかい!!あとつぎとしては万々歳だね。
第2子は、ぜひ着せ替えが楽しめる女の子を!!

No title

ozawamiさん、ええ、カネコ系の服ではありました、彼岸花。でも着物関係だと不吉な柄なんで、滅多なことではないですよねえ。
この浴衣もギャル系浴衣をいっぱい出してる所のものです。結構ファンキーな柄が多かった…
…小さい花が寄り集まってるタイプだと、比較的粗が目立ちませんが、カラーとかシンプルな形の花だと絵心がないと本当に下手くそに見えやす(笑)
……ええ、男子…ああ、きっと動き回って世話しない小僧なんだわ、きっと。
そして、都合よく男女共に揃わないまま、続々と子供が増えて行った家庭も多い…

No title

内緒さん、初のコメントありがとうございます♪
女の子が先にいると、男の子が生まれるとその甘えっ子さにメロメロになる母上が多いようです(笑)…女の子はもう、ずーっと文句ばっかり言ってますからねえ…
はて、着物が着られるような日常に戻るのはいつになることやら…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ