FC2ブログ
2010-07-24

暑さにやられた夏の矢羽根コーデ…

……暑い……暑いんです母さん…
 
てな訳で、皆さんお元気ですか?と云うより生きてますか!?
 
何すか、何なんすかこの暑さは。連日朝から救急車が走りまわっとるぞえ。
 
もちろんすっかりバテているワタクシ。更新が滞ってすまんのう…
 
この連日の殺人的暑さにより、着物なんて着た日にゃ自殺行為に他ならず、『着物と猫』に特化されてる我がブログとしては他のネタは猫しかないんだが、その猫も連日の暑さで溶けて流れて家の隅の暗い所に流れ着き、暗がりで横たわる黒猫の宿命でしょっちゅう飼い主にぶにっと踏まれている有様…
 
つーわけですっかりネタ切れの日々。
 
んが、ここ連日の殺人的猛暑のせいか、すっかり何かがおかしくなっているらしく、こんなコーデをひねり出しているワタクシ…
 

 

 

 

 
……目がチカチカ、頭がクラクラしているのは熱中症ではございませんことよ(笑)
 
うーん、色彩の持つ破壊力って結構すげえな(笑)
 
こんなコーデでうっかりこの暑さの中で歩いた日にゃ、救急搬送される人を数名出しそうな破壊力だ。
 
色彩が凄過ぎて、柄の方まで気が回らないんだが一応は矢羽根に麻の葉に雪輪などなどが入った浴衣。
 
浦和の骨董市で買ったオペラピンクの矢羽根柄の絽帯。
 
くろりんさんから頂いた、力作!ビーズ矢羽根柄半衿と、一応は矢羽根コーデのつもりなんでございます。
 
…んが、やっぱり色彩が凄いと何の柄のコーデかさっぱり分からず…
 
あ、今回、この色彩の嵐のコーデに、同じく色彩の嵐な編み糸で作ったビーズ帯締めを合わせてみたんだが、派手な多色組み合わせの糸であっても色の間隔が狭いとすっかり色が混ざったようになり、中途半端な迷彩柄のような佇まい…ここだけが地味だ(笑)
 
 
朝っぱらからクーラー付けても着付けで汗だくになるくらいなのであるが、この浴衣使った『これよりは若干涼しげ』なコーデも考えたので、また汗だくになって着せ替えしてやるか…
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たちくらみで目がおかしくなったのかと思いました~~~^^;
本当に暑いですね。。。
半襟と、着物の組み合わせはばっちりなのに、
なぜ立ちくらみが。。。???
はい、あつさのせいです、、、暑さの、、、、

No title

暑いですよね。
日中、家にいますが、クーラーつけてません。
先日、扇風機の前で着物着たのですが、暑かった。
やはり、着物を着るときはクーラーをつけようと思った次第です。

確かにバッチリなはずなのに、いつもよりババーンとしたインパクトが控えめな感じがしますね。

No title

ふっ………爽やかさなんてこれっぽっちもねぇぜ。
まるで照りつける南国の太陽の様なギンギラギン光線が照射されてるみたいだ。「トロピカルマンゴーコーデ」と、呼ぶべきか?
暑さで頭痛の毎日。
クラクラしててもこのコーデでスッキリ……ムリか
あすかさんならでは…なのだがなぁ。

No title

確かに暑いです。はい。
毎日アツいです。
でも…あすかさ~ん、戻って来て下さ~い。

No title

この色柄で浴衣なのがすごいです~!からし色が浴衣にも絽の帯にも効いていますね~。色まで暑いです~~(笑)♪

No title

色彩が強烈で柄まで目が行きません。
ごっついコーデですね・・・
でもあすかさんなら着こなしてしまうかも?と思う私もどうやら暑さにやられているようです

No title

しおぴおさん、…ええ、決して熱中症の初期症状ではございませんことよ(笑)
ううう、今年は本当に異常気象です~!
普通なら夕方土砂降りの後は涼しくなるのに、一向に涼しくなるどころかまるで磯のような湿気…
それだけ地表がガンガン熱せられてるってことですね。
ちなみにこのコーデを記事のアップのために見続けてたら気持ち悪くなった私です…(笑)

No title

bethgomaさん、…なぜか埼玉有数の猛暑地帯よりも暑さで死者が出ている、我が市と隣の市…なので朝からクーラーがないと死にそうです(涙)
ああ、でも油断してはいけませんですよ~
熱中症は油断してると結構症状が進みますから。
ええ、そうなのです。やっぱりコーデを考える人間のその時の状態が反映されるようで、色は派手ですがインパクトそのものは決して強くないはず…

No title

jasminさん、…ええ、この浴衣の柄を、この暑さの中でじっと見ているだけで気持ち悪くなってきます。
あ、そう云えば確かにマンゴーなカラーですわね、これ。
からし色って云うよりはマンゴー色って云った方がしっくりくる。
私ならではですが、今バテてるのでこのコーデを着る気力と体力が…このコーデはその両方を激しく消耗する(笑)

No title

えるさん、…うあああ、暑いのです~(涙)
でもこの酷暑もあと少しで若干収まるとの予報なので、ああ、せめて気温があと2度くらい下がってくれれば~
今、諸事情により無理は禁物なのですが、夏休みが終わるころには復活できるかと…
…子供らと一緒に夏休みに入ったんだと思ってください(笑)

No title

nemuさん、昨今の浴衣はちっとも涼しげでないですが、その中でもとびきりの暑苦しさです(笑)
…でもこれ、アンティーク柄が流行った時のものなので、今の派手浴衣の中にもここまでのものは…
浴衣ですが、柄としてはアンティークの襦袢の柄(笑)
結構高かったのですが、この色柄は見逃せないわ!と購入した私です。
おかげで誰ともかぶりません(笑)

No title

ねこやんさん、そうなのです…『矢羽根柄』と云っても「ええ!?どこに?」となる派手な色…
矢羽根柄部分が微妙に大人しい色なのでまた目立たないんですよねえ…
あ、でもこれ、着てしまうと案外それほど強烈じゃないんですよ、と云い切る私はもちろん暑さにやられておりますが(笑)

No title

あれ?これってそんなに派手に思えないんだけど……すでにいかれてる?(笑)。
関東圏に比べれば午前中と深夜はクーラーなしでもしのげるので、こちらはまだまだですが、それでも1日3回はお召し替えしないとあせも地獄に……。
夏物の準備すらしていません。

No title

今パソコンのある私の部屋はエアコン入れてないんですが、扇風機だけで快適です。そちらは暑いかしら?寝る部屋はエアコン28度にしてあります。すでに娘は寝ているので。
色彩と言えば昨日、カラオケで「色彩のブルース」を歌ったら全国で3位になりました、余談ですが。色彩爆弾、着ちゃえば浴衣だから涼しいんでしょうねえ。中な~んにも着なくても透けなさそうだし。

No title

羽衣牡丹さん、…既に何回か登場してますからね、この浴衣。すっかり慣れてしまったと思われます、目が(笑)
本当に今年は異常ですわ、この暑さ~
普通ならこちらでも午前中と深夜はクーラーなしでもしのげるのに、今年はダメだ~(涙)
でもここ2日、気温が30度以下に下がったので、ようやくコメントを返している次第でございます…遅れてすいません…

No title

赤唐辛子さん、…おほほほ、沖縄の方が涼しいんですよねえ、気温的には~
こっちが36度とかでも沖縄は32度の予報だったりするしさ。
つーか、沖縄の人は高温で安定している気温に体が慣れているから、割と暑さに耐性があると思われますが、こっちは涼しい梅雨から一気に激暑に夏になりやがり、すっかり体が付いていきませぬ。
おお、全国3位。…1位になるまで歌わなかったんですね。負けず嫌いなのに(笑)
余談ですが、たとえ浴衣でもこの気候では暑いです…今年は。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ