FC2ブログ
2010-07-20

梅雨明けたと思ったら猛暑!!なのでせめて夏小物で涼を…

梅雨明けと同時に、向かいのアパートで子育て中だったつばめご一家も全員無事に巣立ち、日がな一日ジョージョーとうるさかったのに、ぱったりと静かになって寂しい日々でございます
 
あ、でも最後の日に見かけた、ピヨピヨ軍団4羽、洗濯物取り込んでる私をじーっと並んで電線から見てたのは可愛かったな~…写真撮れば良かったぜ。また来年も来るが良い。
 
で、梅雨明けと同時に朝から猛暑

でございますが、何か?
 
おかげですっかり機能が停止しており、ブログ更新をサボっておりますともさ。すまんのう…
 
着物着るのもコーデを考えるのも億劫なので例によって家庭内デコレーション記事をば。
 

 
出窓のジェルシートは金魚になっております~
 
これ、去年も使ったが、夏場は高温のせいかなんだか溶けかかってるような気がする…薄い色は色が抜けちゃってるし。
 
来年は新しいのを用意しよう…
 
あ、何だかこのアングルだと、この黒猫が外の柵の上で集っているようだわ(笑)
 

 
夏場のお馴染み、鯉の掛け軸~…このように季節ごとに掛け替えてても、見る人間は実際は私くらいなんだが、別にいいのだ、自己満足だから…
 


 
玄関は黒猫に支配されておりましたが、夏になって金魚が版図を広げております。
 
すっかりこの黒猫デコレーションが気に入っており、しかしそれだけではちっとも夏らしくないので、金魚ものとコラボさせてみました(笑)
 
『金魚を狙う黒猫の図』ではあるが、大きさの対比から云って、それは獲物の大きさではないぜよ…
 

 
そうそう、去年よりも何と、約1ヶ月遅れでカサブランカがようやく開花しました~
 
…開花の遅れは天候不順と云うより、時計草の日陰になってたせい…
 
それにしても朝だってのに、この画像の影部分の真黒なこと。朝からどんだけ猛暑なんだって話さ

 
 
先日の鉄線は散ったのですが、すかさず新しく別の花が咲いてくれて嬉しいのう
 
あ、そうだ、1ヶ月前に咲いた桔梗はまだ咲いております。頑張ってるぞえ~
 
このまま9月くらいまで咲いてくれんかのう…無理か
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

掛け軸かぁ……。季節に合わせた新しいのが欲しいなぁ。涼しげなのがいいな。春の桜は遅かったクセに梅雨明けは遅れをとらずにサッサと明けましたよ。こっちもあぢぃ~~。
黒猫、暗躍しておりますな。

No title

柵の上に黒猫が来るように配置して貼ったのかと思ったのですが偶然の産物なんですね。
でもナイス構図!
見るのが自分一人でも季節に応じて掛け軸や飾りを変えるのは楽しそうですね。
こちらのツバメはいつの間にかいなくなってました・・・

No title

ジェルシール、車の中だと完璧溶けてますよね(汗)。
こちらも三連休、いきなりガツン!と猛暑で、なんにもできませんでした~。
なのに今日はまた梅雨に逆戻り!?で、気温が高くないのにムシムシジメジメ。

No title

鯉の掛け軸いいですねぇ~。
手ぬぐい掛け?ホルダー???みたいなの欲しいのですが、100円ショップで売っていないですよね?
カサブランカ綺麗に咲いていていいなぁ~。
うちの鉢植えのアカプルコは枯れましたーー;)

No title

jasminさん、ふへへ、ヤフオクには季節の柄の安い掛け軸がいっぱいですぜ。
…ええ、梅雨明けたら恐るべき猛暑でございます…
先週までのあの豪雨被害は何だったんだ…
今年は春寒くて野菜が高く、雨が長引いてこれまた野菜が高く、今度は猛暑で干上がって野菜が高くなるんではなかろうかと…
ええ、頂き物黒猫はしっかりと暗躍しておりますぞえ~

No title

ねこやんさん、たまたま撮ったアングルが、このような楽しげなアングルに…
計算しない方が案外いい線いくのかも(笑)
たとえ見るのが自分だけだとしても、夏の和小物はとっても可愛くて楽しいので、自分だけのために飾るのもオツですよね。
…つばめご一家、一家揃ってはいないのですが、それぞれがちょくちょく里帰りしているようで、しょっちゅうウロウロしているつばめです(笑)

No title

羽衣牡丹さん、ええ、特に車なんて半端なく温度が上がりますしね~
ううう、今年はとにかく寒かったもんだから油断してるうちに、おそるべき猛暑でございます~
夏場でも暑い天袋で寝るお嬢が、暑さでボトッと降って来て床で倒れ寝をするくらい暑いです。…埼玉有数の猛暑地帯に住んでた時だってそんなことなかったのに…
もちろん人間も相当ダメージ受けております(涙)

No title

bethgomaさん、ヤフオクで2000円の掛け軸ですが、夏場には大活躍です♪(笑)
手ぬぐいホルダー、これは『吉祥寺菊屋』と云うあちこちにテナントのある(特に西友に入ってることが多い)和雑貨屋で200円くらいでした、確か。
でもお値段は違うと思いますが、手ぬぐいを豊富に置いてるような雑貨屋とか、今なら手ぬぐい置いてるはずのロフトとかなら置いてるんじゃないかな~と思います。
まあ、私も探し出すのに2年くらいかかったんですが(汗)
カサブランカ、190円の苗から育てた割には綺麗に咲いてくれております~
うーむ、枯れましたか…鉢植えも難しいですねえ…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ