FC2ブログ
2010-07-11

鉄線が今頃やっと咲きそうなので、鉄線コーデ♪

去年の時計草同様、ツルだけ無駄に伸びて一向に蕾を付けぬままだった我が家の鉄線…
 
ところが最近になってようやく蕾を付け、恐らく明日あたりに開花の運びに!!
 

 
…地植えしたら日当たりが悪かったので、鉢に掘り上げて黒竹の鉢の上にどっかりと置いてある鉄線なり(笑)
 
巻き付く支柱は黒竹、と風情があってよいではないか。
 
で、諦めていた鉄線が無事に開花しそうなので、鉄線コーデをば
 

 

 

 

 
…昨日の千鳥ちゃんコーデとはうって変わって、本来の私らしさが戻っております(笑)
 
あーゆー渋いコーデもいいけど、やっぱりこーゆーコーデはわくわくするのう
 
鉄線柄のアンティークの夏着物、ずっと探していたんだが、遂にヤフオクで2000円と云うお手頃価格のものを入手
涼しげな絹紅梅です~
 
…欲しい柄は、何年かかっても諦めちゃいかんです。諦めなければこのように、お手頃価格で気に入るものが手元に来る日も…
 
帯は骨董市で500円だった絽帯。…葵と桜を使って大きな鉄線柄を表現している面白い帯なりよ~
 
半衿、これ普通の縮緬なんで季節的に合わないんだが、鉄線柄の刺繍なのよ~
 
しかも着物と色合いが同じでぴったりなので、この際季節は無視することにする(笑)
 
100均の鉄線柄風呂敷をバッグにして持たせ、一応鉄線のトータルコーデなり。
 
 
基本、ここら辺では鉄線が満開になるのはG.W中くらいなので、夏着物を着るには早過ぎ、着るにはちょうどいい季節になった頃には鉄線が咲いておらんという有様…
いや、鉄線、刈り込めば秋くらいまで断続的に咲き続けるものなんだがのう…見ないぜ。
 
全然咲かぬ裏切りの鉄線、と忌々しく思っていたがこのコーデの為にわざわざ開花を遅らせてくれたのかも知れぬ。
 
…ありがとうよ、我が家の鉄線
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鉄線,咲きそうなのですね!無駄にツルだけと言われなくてよかったですね(笑)♪
欲しい柄は諦めてはいけないのですね!分かりました(笑)!!
鉄線のお着物,可愛いです~♪

No title

うう鳴けるぜっ!
なんて親孝行(?!)な鉄線ちゃん。
このためにゆっくりと花を咲かせようとは…かわいいやつですね。
さぁ、思い存分鉄線コーデを楽しむがよいっ! ん?おはしょりが無いように見えるような…。

No title

やはりあすかさんらしいコーデです♡アンティークものは柄と色使いが何とも言えませんね。ご本人の着姿楽しみです^^

No title

でもまだまだ爽やかですよ。
好きだ、この着物。絹紅梅って現代物ではあまり見かけませんね。今は作ってないのかなあ。絽よりも着やすいと思うんだけどなあ。

No title

鉄線咲いたかの………。
この記事にコメ入れようとしたら、オモチャで遊んで走り回ってるあんこが流れ弾の様に当たった。寝そべってる脇腹に。グフッてなったわ。
えと、このガラガラカラフルな感じ、なぜかホッとします。良かった、あすかさんらしくて。お太鼓の鉄線柄、職人の遊び心でしょうか。素敵ですよ。

No title

nemuさん、本日開花しましたよ~♪
…去年、小さい苗を買って育てたのに去年は育たなかったので、今年こそは咲いて欲しかった!!ああよかった、咲いてくれて(涙)
そうそう、欲しい柄は決して諦めず、地味に探し続ければ必ず忘れた頃に見つかったりします。
鉄線柄も3年越しの捜索です(笑)

No title

くろりんさん、…ネットであちこちのクレマチスの育て方を検索しまくり、やれることはやったらなんとか咲いてくれました~
あ、でも実家の近所の鉄線も7月くらいに咲いてたので、遅咲きのものも割とあるのかも(笑)
で、早速咲いてくれたので、このコーデで撮ろうと思ったのに、今雨が降り始めました~
…庭だから撮影を強行しちまおうかしら。雨のおかげで涼しいし。

No title

minadoさん、紫地ってのはアンティーク独特ですよね♪
アンティークの夏着物はまた、結構個性的で派手な柄も多いので、暑くても着たくなります♪
…まあ、雨なのでなかなか着れないんですが(涙)

No title

ここふじさん、…ええ、たとえ大柄であっても、柄色が白ベースだし、地色は青紫ですので爽やか系列ですわ(笑)
ああ、派手派手コーデがしたいな~
そう云えば、浴衣の綿紅梅もポリの紅梅もいっぱいあるのに絹紅梅ってないですねえ。
割とアンティークでも見かけないかも。絽は多いけど。

No title

jasminさん、…鉄線、咲いたっす。予想より1日遅れで(笑)
そうですか、弾丸野郎あんこ様に狙撃されましたか。
相変わらず駆け回ってるんですね、あんこ様。もうそろそろ大人になってもいいのに、あんこ様。
ええ、やっぱりガラガラフルは安心しますよねー(笑)
…ああ、もっとガラガラフルなコーデをアップしたいわ~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ