FC2ブログ
2010-07-10

どうしちまったんだ…!?と思われそうな千鳥ちゃんコーデ♪

我が家の前のアパートで子育て中のつばめご一家。
 
だいぶ小鳥の鳴き声もしっかりした感じになり、そろそろ巣立ちも近いのかと思うが、なぜか餌を運んでいるのが3匹…両親と…他の1匹は誰!?
 
つーわけで、つばめの季節も終わり、今は千鳥ちゃん真っ盛りでございますな。
 
先日の浦和の骨董市で500円だった、渋い流水に千鳥柄を使ってのコーデでございますぞえ~
 

 

 

 
…私らしからぬ、実に渋い出で立ちになっちょりますが。
 
この帯は、川越の栄屋さんで1000円だったもの。素っ頓狂な千鳥に刺繍が施されたシンプルな帯なんだが、絽でない上に2重太鼓の昼夜帯…夏には重くて暑いぜ
 
…アンティークには、夏の柄なのに重くて暑い帯、多いですよねえ、割と…まあ、頑張るしかないか。
 

 
全体が、くすんだ青でコーデされてるので、帯揚げだけは帯の千鳥柄の色に合わせて茶系ピンクで。
 
見えにくいけど、帯締めにも千鳥の刺繍があるんですのよ~
 
骨董市で200円で買った帯締めだが、いかんせん短めで普通に結ぶとせっかくの刺繍が隠れちまうのでちょっと締めるのに技が要ります~
 

 
バッグは、激汚れだった帯で自作した『極悪千鳥バッグ』で(笑)
 
 
と、千鳥柄ばかりなんですが、着物そのものの千鳥柄もあまり目立たない上に、帯もシンプル、帯締めもわかりにくい、と、トータルコーデの割には存在感がございません。
 
…存在感があり過ぎるのは、このバッグだけか…
(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうしちまったんだ??(笑)
絽じゃないのに夏の柄。。。。ありますよね。。。6月限定??
昔の人は生地の細かいことは気にしなかったのかな。。。
まぁ。今ほど暑くなかっただろうから。。。

No title

どうしたんだ!ヘイヘイベイベー………。
地味だ………曇天の梅雨空みたいに地味だべよ。
千鳥が飛んでるのに、なぜかヒュルリ~ヒュルリ~ララ~……泣いてますぅ
きっとゲリラ豪雨のせいだべ。んだ、きっとそうだ!帯揚げ、いい色です。
帯締めもいい色です。

No title

帯の鳥さんも悪い顔なのかと目を凝らしてみましたが,この子たちは極悪の顔ではないのですね(笑)?お着物可愛いです♪帯締めの千鳥と波もいいですね!バッグもいいです~(笑)♪

No title

がま口バッグ、自作ですかー。
凄い。
私も、何か作りたいんだけど、全然、、、、、、。

No title

携帯のちっさい画像だと、なおいっそう「誰!?」感が漂います。
大人のおちゃめって感じでいいですのお~。
さて、どんなロケーションで撮りますのかが楽しみです。

No title

しおぴおさん、安い千鳥柄を集めたら、このようにどうしちまったんだコーデになりました…
…お高いんですもん、派手系の千鳥柄って(涙)
でも長く着れそうなコーデではあります、袖長くても(笑)
絽じゃないのに夏の柄ってのは羽織でも多いですよね。
袷の羽織で萩とか桔梗とか…冬には寒々しいわ。

No title

jasminさん、…ええ、まさにそんな感じですわ、曇天の梅雨空(爆)
時化気味の日本海が良く似合いそうだし。
千鳥なのに越冬つばめなんですな。
帯、涼しげと云うよりも寒々しさを感じますしねえ…
あら、帯揚げ、いい色ですか。…妙に色が濃くて秋っぽいので、あまり出番のない色…

No title

nemuさん、帯の千鳥は豆粒みたいなつぶらなお目目をしてて可愛いんです。…バッグが極悪過ぎるんです…
…それにしても、一緒にコーデすると意匠化されたハンペンみたいな千鳥と、リアルタイプ千鳥、とても同じ柄とは思えないですよね、印象違い過ぎで(笑)

No title

bethgomaさん、がま口バッグ、これ作る前は難しそう、と長らく放っておいたんですよね。
でも千鳥シーズンになったのであわてて作ったら、案簡単でした(笑)
見かけ倒しの手芸品って結構多いです。恐れずチャレンジ~♪

No title

羽衣牡丹さん、…ええ、ワタクシも、トップの小さいサムネイル画像を見て『誰なんだ!?』と思いましたです(笑)
画像が小さいと、縦縞が強調された粋なコーデになっちゃうんですよね。
ええ、大人のおちゃめなのに、この着物ってばお袖が長いんですよねー…
渋いのに娘っ子の着物だったのかい。

No title

この帯インパクトありますよ!でも恐竜みたいに思えるスンゴイ千鳥ねぇ~!

No title

近江のお兼さん、あらま、基本派手好きには地味かと思われましたが、一般的な目から見れば充分にインパクトがありましたか(笑)
…ええ、千鳥柄と一口に云っても、様々な顔がございます…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ