FC2ブログ
2010-06-27

3ヶ月ぶりに浦和の骨董市に行ってきました~、つばめ右往左往コーデで♪

…さすがに収納が限界に達し、ここ2回ばかり参上を自粛していた浦和の骨董市。
 
まあ、2回行かなくても収納限界状態は続いているんだが、今月中に着てしまいたいつばめコーデもまだ着てないし、今月逃したら、「夏場は暑くて行きたくない
」モードになるかも知れんし、『あまり買わない…つもり』とぶつぶつ呪文を唱えながら、行ってきましたさ、骨董市
 
着て行ったつばめコーデ、柳を背景に撮りたかったんで、骨董市行く前に自宅近辺の公園にて撮影。
 

 

 
…カラーリングの色選択を間違ったのか、やけに明るい色になっちまったなーと思ってたんだが、撮影した画像はさらに異様に明るく映っててびっくりさ
…ここまで明るい色って久々かも…
 
……それにしても、やっぱりこの帯留め、パンチが効いてますな(笑)
 

 
フレンチコームにへばり付けたつばめのアップ~
 
…本来なら、この角度だとつばめの姿はちゃんと確認出来ないんだが、接着が甘くて取れかかっているためにバッチリ見えております、上のつばめ…
 
 
さて、骨董市でありますが、久々のせいもあってかすっかり忘れ、骨董市の様子を全く撮影しておりませぬ
 
…曇天で、風通しの良い洋服ならば過ごしやすい天気の上、他の場所でも骨董市が開催中とのことで業者さんも若干少なめ。
 
全体的にまったり感漂う、買い物しやすい日和でした
 
 
で、お買いものですが、案の定買っております…
 
あ、でも、今回はお安くて掘り出し物が多かったです~
 

 
行くと毎回立ち寄る、200円コーナーのあるお店では、200円で私好みの赤紫地に黒の矢羽根銘仙をゲット
…汚れとか、縫い目の解けとかあるけど、200円だからいいのだ(笑)
 
お隣の赤地の薔薇柄は500円。例の渋いものばかり薦めてくるオヤジの店にて。…今月はまったりし過ぎていて薦めてはこなかったが(笑)
 

 
こちらの2点も500円コーナーから発掘~
 
な、なんとこんな可愛い千鳥ちゃんが500円ですのよ
…確かにシミが点在してて上前の目立つ部分にも結構大きなシミがあったせいで500円なのだと思うが、この渋めの格子柄ベースのおかげであまり目立たない
 
ヤフオクだったらたとえシミがあろうとも、この値段では買えない
と、何だかつばめ着物のシリーズのような佇まいだが買って来ましただよ(笑)
 
お隣は臙脂×生成の大きな市松の銘仙。
 
市松柄は何枚か持ってますが、ここまでくっきりはっきりな市松は持ってなかったんで。こちらは500円でも綺麗でした~
 

 
こちらはちょっとお高いけど、1個2000円だったのを1500円にしてもらった猫の根付け
 
…だって帯留め加工に出来る形だった上に、この変さ。多少高くても見逃せなくってよ(笑)
 
ああ、猫の根付けがこれで5個に~
…ちなみに、5個とも違う場所で買って来てるのに、猫の顔は全部同じだ(笑)どこで一括生産してるのやら。
 
 
さて、こっからがちょっとホラー風味…

 
夕飯後、レンタルDVD返却に行こうと運転用メガネをかける。
 
…骨董市行く前にうっかり軽く踏んでしまい、歪んでたので直そうとしたら、真ん中の付け根からボッキリと~
 
接着剤とか、ガムテでは直せないくらい(笑)の壊れっぷりだったので、その足でまだ開いてるイオン内のお安いメガネ店『JINS』へ。
 
…イオン内を歩いているときにそれは起こった。履いてたサンダルが今度は壊れやがったんでさあ

 
でも片足だし、クロス状になってる甲部分のベルトが1本抜けただけなので、かろうじて歩行には影響なし。
 
しかし「1時間以内でメガネとサンダルが~怖いじゃねえか」とブツブツ夫と云い合いながら、なおも歩いていると、今度はもう片方のサンダルまでもが壊れやがったんでさああああ


 
…あり得ない…あり得ないよ、ものの数十分の間にサンダルが両方壊れるなんてさ…しかもメガネも壊れてるし…
 
『JINS』のメガネは、極悪視力の私用の超薄型レンズでも追加料金なしの5990円で素晴らしかったが、『これは…何か持ち帰ったかも、いわくつきのもん…』と思わずにいられない有様。
 
で、我が家の
バロメーターはですね、『テレビの内蔵HDD』なのだ。
 
…目に見えぬ何者かが侵入すると、絶対に内蔵HDDの調子がおかしくなり、録画出来てなかったり、再生できなくなったりするのだ。
 
……案の定、今朝撮ったはずの番組は全く録画されておらず



 
ちなみにしっかりと録画ランプは付いてたのだが、終了時間になってもランプが消えず強制終了させられた挙句、しかも番組は撮れてなかった…
 
で、今現在パソコンに向かってるのだが、やけに誤変換されるのはよくあるのでいいとしても、出てくる文字がえらく不吉で…もう何も言うまい
 
速攻で家の中の盛り塩を新しくしてやったが、骨董市でふらふらしてるのを拾ったにせよ、いわくつきのもんを買ったにせよ、ものが壊れるのは不便極まりないので、早々にご退散願いたい、見えぬ者よ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

んん~~~、根付けだな。猫の駕籠屋さんの方かな?よ~く、磨いてあげなされ。「あんたはもううちの子、悪さしたらあかん」て教えとかなあきまへんな。ナンテね。
あ、ちなみに私のサンダルも昨日片足壊れたんだけど。しかも、履けないホドには壊れてない。

No title

こんにちは~
久しぶりにおじゃましたらめちゃ怖い話じゃないですか~ それにしても(?)根付けかわいい!

No title

『あまり買わない…つもり』の呪文は効き目のないけど なにか
変な効き目がついているかも~な模様ですね。子供のころに、右手で左の肩を3回払い落とし、今度は左手で右の肩を3回で 縁切った と唱えるといいと 拝み屋のおばあさん(!)から教わったことあります。気休めに お試しあれ♪

No title

ツバメコーデ,可愛いです!!
「あんまり買わない・・・つもり」とつもりがついているのがいいです(笑)。私もいつも「つもり」がついています。
戦利品がたくさんで楽しいですね~♪
しかし,爽やかさ通り越して寒いです~~。塩です!塩!!

No title

200円の着物なのか、500円の着物なのか?
一体、何が来てしまったんでしょうか?
早めにご退散願いたいですね。
根付、可愛いです!
帯留めにしたところも是非、載せてくださいね♪

No title

綺麗な髪の色~~(美)
明るい色が似合う人っていいですね。
次は是非さらに明るく染めて下さい(ドキドキ!)
う~~ん、ヘンな憑きものはコワイ・・・!!
本当に効果のある祓い方をワタシも知りたいです。
お大事に(とも言わないか)・・・

No title

市松模様のお着物、いいな~。早く着てるところを見たいです。

No title

jasminさん、根付け、古臭くしてあるが、これ新品だと思う…だってあちこちで同じもんいっぱい売ってますもん(笑)
うん、アンティークの骨董的価値のあるものなら、絶対に怪しいと思いました。
一応、盛り塩を新しくしてからは何事もないので、通り魔的見えぬ者だったようだが~
山のように古着を持ってはおりますが、因縁いわくつきの品と思われる着物とか帯に出会ったことは恐らくないです。
…でも霊感のある人間からすると、アンティークの宝飾品ほど怖いものはない、とのことなので、一応アンティークかんざしとか帯留めとかには手を出しておりません…

No title

トロさん、…こちらに越して来てから1年くらい、断続的にあったんですよ、新品がなぜか壊れたりってことが。
なので、部屋の四隅に盛り塩は常にしてあるんですが、ぴたりと止まったのは去年の今頃の入谷の朝顔市のお寺で買ってきた朝顔のお守りを置くようになってから。
…効力は1年だったようです…また朝顔市の時期ですしね、行かなくては~

No title

オーとミールさん、あ、でも着物4枚で済んでるので一応は効いたのかも、呪文(笑)
…根付け売ってたおばちゃんには『それ全部着るの!?』とビビられましたが普通です、私らには(笑)
変なことが立て続けに起きたのは当日から翌朝にかけてですが、それ以降、ちゃんとHDDも作動しておりますので盛り塩は多少効いたのかも。
そのおまじない、試してみます~

No title

nemuさん、…『買わない!』と決めてしまうと、逆に欲しいもん目白押しだったり、本当に全くなかったりでがっかり(買わないと決心してても)するので、『…つもり』は大事です。臨機応変に対応出来つつも、バカ買いに対する自制心も働くので(笑)
…久々に行ってお買い得いっぱいだったのに、妙なオチが~
あ、でも盛り塩効果か、一応沈静化した模様です。

No title

ねこやんさん、店の人同士の会話から、どの着物かはわかりませんが、500円着物の中に『これ、2000円で出してたんだよねー、いいものだよねー』と一気に値下げして売ってた着物が混じってたようなんですが、もしかしてそれか!?…何か異様なもんを感じて、さっさと手放したかったのか!?
まあ、骨董市ってのは時代ものが売ってるだけあって、見えぬ人もいっぱい集っているようですからねえ…
たまたま連れて帰って来ちゃったんでしょうね。
根付け、一応帯締めを下に置いてイメージ画像でアップしてみましたが、問題はこの不気味テイストの猫根付けと手持ちの猫柄の帯、テイストが全然違うってことでしょうか(笑)

No title

増髪さん、ポップコーンの入ってる器みたいなやつに、シャカシャカふって泡にするタイプのホーユーのカラーリングを使ってみましたが、これ、泡タイプの中では一番優秀で、本当に染めムラがございません。
美容院で染めたときより綺麗な仕上がりでしたよ~
…一度明るく染めてしまうと、どんどん明るい色に染めていく傾向があるんですよねー…目が明るい色に慣れちゃって。
あ、でもこれ以上明るくすると、着物に合わなくなるし、手持ちの付け毛とも色が合わなくなるので、不経済だわ(笑)

No title

赤唐辛子さん、…市松柄って魔除けの柄でもあるんだけどなあ…バリ島では(笑)
日本では違ったのかしら~
いずれにせよ、袷なので秋以降でないと着れませぬ。

No title

たぶん柳の下からくっついてきたかと思いますが~(汗)。
しかし、HDDも敏感ですのお~。
立派に?センサーの役目を果たしている……。
変な気配がしたときは口をすぼめて「ひゅっ!」と強めに息を吐き、丹田に力を込めて「ウン!」と気合を入れると、弱いやつなら逃げていきますよ。

No title

羽衣牡丹さん、…やっぱりいるのか、柳の下には幽霊が…
で、桜の下には死体が埋まってるんですね(笑)
本当に異様に敏感なHDDでございます。おかげで使いたい時に使えなくなったりして大迷惑です。
まあ、今は通常通りに作動しておりますが。
…家のHDDがおかしくなったり、ずーっと肩こりが治らなかったり、で初めて気が付くので、異様な気配が近寄って来てもその時に追い払えません(涙)

No title

あいかわらず青がお似合いですなあ。たとえ執拗にちりばめられた燕がデブ過ぎであろうとデカ過ぎであろうと、見る者を爽やかな心地にしてくれる着姿であります。
私もjasminさんと同様、駕籠やの猫らに不穏なものを感じましたぞ。駕籠に入れられて運ばれてゆく猫だかネズミだかの不満げな表情を見たまえ。さっさと帯留にして、さらに不穏なコーデにしてください(笑。

No title

ここふじさん、…ええ、毎朝見る、向かいのアパートのつばめご一家を遠くから『つばめって本当はこんな形…』と思いつつ庭に佇むワタクシ。
あら、猫の駕籠屋が疑い濃厚ですか。…駕籠に乗っけられて楽してるくせに~
あ、でも一応もう収まりましたよ、怪しい見えぬ者による破壊工作は(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ