FC2ブログ
2010-06-25

帰りかけのホビー神をふん捕まえて、なんとか作り上げましたよ、リバーシブルのマト柄バッグも(笑)

…ご近所、窓全開でサッカー見ていたらしく、時々『ギャー!』『うわー!!』と明け方の闇の中から絶叫が聞こえて大層怖かったのだが、拍手と共に静かになりました。…勝ったのですな(笑)
 
テレビ見なくても結果がわかったのは宜しい(笑)
 
で、ワタクシはサッカー観戦ではなく、これを作って徹夜しております
 


 
先日完成したマト柄手ぬぐい帯、あちらとの色違い手ぬぐい(…の割には生成とベージュの違い)を羽衣牡丹さんから頂いており、大マト柄、小マト柄の1枚づつでは帯には出来なかったのでバッグに加工~
 
…もちろん手ぬぐいとして使う、と云う心構えはありませんとも(笑)
 
このグラニーバッグも通算4個目なので、そろそろ型紙ナシでも作れるようになってきましたさ。
 
そして最短の1時間弱で完成させましたです
 
…足袋だのビーズ帯締めだのをいっぱい作ってきたが、このバッグ作りが一番楽でございます。足袋なんて何足作っても難しかったし
 
柄を目いっぱい使ってバッグにしたら、三脚もすっぽり入るくらいの大きさになりました
 
なので、真ん中に留め具のボタンがあった方が中身が飛び出さないと思うが、実際そのようなボタンが付いてるバッグでも、ボタンを留めて使ったためしのない私なので、今更付けたりしませんよ、あたしゃ
 
 
さて、帯芯も底尽いたし、懸案だったバッグも、早く我が家から立ち去りたいホビー神のラストスパートにより猛スピードで完成。
 
……作らなきゃいかんものはとりあえず一通り作り終えたので、牡丹さんの家に行ってもいいですよ、ホビー神(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

弁当作りに起きたら、私以外家族皆、試合を見たそうで、なんでそんなにサッカー好きなのかわかりません。あ、でも、岡田監督は、嬉しかったでしょう。可愛いなあ、マト、早く、あすかさんが持っている姿を拝見したいです。

No title

帯に引き続きこちらもかわいいです^^
私も買ったマト柄。帯にしようか。。迷うところです。。

No title

可愛いです!!私もグラニ―バッグにもしたくなりました~☆
神様,うちにも寄ってほしいです(笑)。

No title

うちにも神様来て欲しい 助手でもいいなぁ・・・

ちなみに両隣のおうちはおこさんが小さいので寝ているだろうと思い、窓しめて冷房つけて観戦しました(騒ぎましたが)

No title

サッカーはそれ程興味はありませんが、やはり勝ったとなると嬉しいですね♪
朝からニュースで、駅構内でサッカーをする若者、道路で浮かれ騒ぐ若者が何度か流れると嬉しさもちょっと引いてしまいましたが。
グラニーバッグももう手馴れたものですな。
大マト小マト、どちらの面も可愛いです!

No title

かわいいのができましたね~❤
ハラショー!
ホビー神、網を構えて待ってますが、その前に途中のどなたかのところでとっ捕まりそうな気が(笑)。

No title

かわいい~♪
私が興奮しながらサッカーを観ているときにこれを作っていたんですね。
私ってなんて不毛なことしているんでしょう。。。
じゃ、ブラジル戦なんで、これで。

No title

ちゃちゃっと作っちゃうんだもんな。
グラニーバック、だんだん気になってきましたよ。
布地はとりあえずあるんだけど、ホビー神が近く通ってもオイラは気づかないかも……。もう牡丹さんとこに行っちゃったかな

No title

keiさん、普段全くサッカーのことなんか考えてないのに、なぜかワールドカップになると俄かファンが増えますよねー…
まあ、ワタクシの住む町は浦和レッズのお膝元なんで、サポーターが多いですが。
一気に色んな帯やら小物やらを作ってしまったので、季節関係ないマト柄は、ちょっと出番が遅れるかも知れません~

No title

しおぴおさん、半幅なら結構簡単だと思いますが、長さが必要なので手ぬぐい何本要るのやら…
お太鼓作り帯なら計3本で済みましたが。
…しかし、真っ当に手ぬぐいとして使う気にはならないですよね、この柄(笑)

No title

nemuさん、…何の前触れもなくやってくるホビー神でございます(笑)
なのでいつ来てもいいように、材料をきっちり揃えておくのがベストです。…『あ、材料がない、買いに行かなきゃ~』となると神様はどっかへ旅立ってしまわれる(涙)

No title

みんさん、…助手扱いだと、さっさと立ち去ってしまうかも知れません、ホビー神は(笑)
小さい子供はむしろ一旦寝たら熟睡なので、むしろお年寄りが多い所の方が気を使うかも…
眠り浅いし、一旦起きたら寝られないし…

No title

ねこやんさん、…ボロボロに敗戦し続けると思っていただけに、悔しいです(笑)
それにしても、開催前は大して盛り上がってなかった癖に、いざ勝つとワラワラとわき出て騒ぐのは10年以上前から変わってないなあ…
世代交代が進んでも、同じことしてるんですよね。

No title

羽衣牡丹さん、…やってくるのを待つのではなく呼び寄せるのです!!
…考えたら普通の神様だって、わざわざ作法に則って呼び寄せないと来ないし(笑)
結局、コツコツと地味に作業をしてるうちにやって来るんですよね、ホビー神は…

No title

赤唐辛子さん、いんや、サッカー観戦がメインの方は、サッカー観戦以外のことをしてはいけません。…見逃すじゃないか、シュートを。
サッカーは、動きがないからと中座した時に限って点が入るものだぜ。

No title

jasminさん、…もう慣れちまったもんで(笑)持ち手の生地を出来あいのテープにしたら、もっと早い完成だったと思います。
…ええ、どこの家もいっぱい生地はあるんですよね~
でも、重い腰を上げて、まず最初に自分が動かないとホビー神は降りて来ませんです。
ホビー神は作業を早めてくれるご利益の持ち主だが、作業スイッチは入れてくれないのであった…

No title

奈良ビブレに「セリア」が出来ていたので覘いてみると・・・
これがあったのでワタシも買ってしまいました。
(こんな可愛いバッグを見せられた日には~~!)
ホビー神・・・そもそも手芸をしないワタシには来ない神様ですnya。

No title

増髪さん、おお、続々とセリアもあちこちに出店を…
可愛いですが、絶対に手ぬぐいとして使わない私です(笑)
ホビー神、『ホビー=趣味』ってことでお好きな趣味それぞれの神がいるようですよ(笑)
縫い物好きには縫い物のホビー神とか。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ