FC2ブログ
2010-06-23

遂に完成!!(株)フジサキのマト柄手ぬぐいリバーシブル作り帯~

ここ1週間ほど、『ホビー神』が勝手にダウンロードされたらしく、面倒極まりない細工ものも次々と完成

 
…ただし、年数回勝手にダウンロードされるホビー神、ホビー材料が底を尽くと、静かに立ち去ってしまわれるのであった
 
帯芯が残り1本分となった我が家でも、そろそろホビー神が帰り支度を始めている気配。
 
…ここは残り1本分の帯芯を使って、面倒な作業山盛りの『(株)フジサキのマト柄手ぬぐい』を完成させようじゃないか。…ホビー神も『これが終われば帰れる…』と思って、頑張ってくれるだろう(笑)
 
そしてホビー神とワタクシの努力により、遂に完成したのがこちらの帯~
 

 
…別に何の苦労も伺えぬ帯になってますがな
 
しかしこれ、2種類のマト柄、しかも横向きの柄と云うお太鼓の帯作りに向かない柄だったんで、どうやってお太鼓の作り帯にしたもんか、そりゃー悩んだのさ。柄の配置でさ。
 
あ、半幅帯にするなら、これほど帯にしやすい柄はないと思いましたです、はい
 
大きなマトを取り囲むミニマト『マト曼荼羅』柄と、ミニマトがいっぱい正面向いて整列してる『整列マト』柄の2種、最大限に生地を使って、生地の無駄が出ぬようにしたらこのような柄の配置になりましたとさ。
 
…ええ、私は柄の配置よりも、生地の無駄を出さぬことに重きを置く女
 
『マト曼荼羅』柄の良さはなくなったが、その分お太鼓にマトがワラワラ増えて賑やかになったので良しとする(笑)
 
一方、リバーシブルの裏面はこちら。
 

 
ピンク地ギンガムにセリアで売ってたバテンレースのパーツを縫いつけたもの
 
…これ、ギンガム地はマス目に沿って縫えばいいだけの話なんだが、このバテンレースを縫いつけるのが超面倒でのう…
 
最初、ミシンで縫いつけたんだが、このリアス式海岸並みの入り組んだ形をミシンで追うのは大変時間も労力も喰うのだ
 
で、結局途中から手縫いに切り替えましたさ。…そっちの方が断然早いでごんす。
 
この手のパーツを縫いつけようと思う方、手縫いをお勧めしますです、はい
 
 
と、まあ帰りかけのホビー神を捕まえて、両面共に面倒な作業を無事終えたんだが、実はまだ、羽衣牡丹さんから頂いた色違いのマト柄手ぬぐいの方、バッグにしてないのだ…
 
こちらは面倒な作業はないので、もうちょっと、もうちょっと滞在を延ばしておくれよ、ホビー神~



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!ついに帯になったのですね♪可愛いです☆ポチ☆
あの手ぬぐい,普通にするとお太鼓の柄が横になってしまうのでどうされるのかな~と思っておりました~。私もたくさんあるので作りたいです~☆

No title

先日、マト手ぬぐいとバテンレース、うちの近くのスーパー内セリアで見かけました。去年はなかったけどなあ。帯、とてもかわいいので、久々に作ってみたいと思います。手ぬぐい、何枚いりますか?

No title

リバーシブルに仕立てると、二倍楽しめますから、お得感いっぱいですよね。
あ~~やっぱり、今年は、帯びの仕立てに挑戦してみようかしらん??❤

No title

なんて可愛いい帯なんでしょう~~~~~~♪(〃▽〃)
リバーシブルで、2度 楽しいなんて、素晴らしい~~~~~
ウチにもホビー神が来てくれないかな~
ぜひぜひ、コーディネートしてUPしてくださいませ~!!ぽち☆ゝ(^^*

No title

素晴らしい創作の神が舞い降りたのですね!
マトリョーシカ、どんなコーデになるのか楽しみです(^^)/

No title

nemuさん、柄としては可愛いんですけどねえ…帯に加工することしか考えてない人間には許せん柄の向きでした(笑)
まあ、ギリギリでお太鼓の大きさ分の幅があったってとこが救いでしょうか。
ギリギリで継ぎ目が隠れております~
ちなみに、お太鼓パーツだけで5カ所と縫い合わせております。

No title

keiさん、マト柄、どうも再生産でもしたのか、1年くらい前の柄なのに、今結構置いてあります。
バテンレースは大きいのから小さいのまで豊富にありますよね♪
マト柄手ぬぐい、大きいマト柄のを2枚と、小さいマト柄を1枚使ってます。足りない部分は別の布をツギハギしておりますが、見えないからいいのです(笑)

No title

みふゆさん、帯芯の節約にもなるし、1本の手間で2本分なのですが、一応それなりにテイストなり季節なりを合わせて作らないと、ちらっと見える裏に違和感が…
なので『合う生地がまだ見つからない』と云う理由で、一向に帯に加工してもらえない生地もあります(笑)

No title

ぷーちゃんさん、マト柄の可愛い生地って結構高いので、300円分で作れたのはいい事ですが、ツギハギは面倒でございます(涙)
あ、でもツギハギさえ苦にならなければ、110センチ幅生地を1mくらいからでも作り帯は作れますよ~♪

No title

lic**bio*hem*stさん、…しかしもう帰りつつあるのです、天上に、ホビー神が(涙)
ああ、せめてバッグだけでも、バッグだけでも完成させなければ~
マト柄帯は、ギンガムとか水玉着物がポップで可愛いコーデになりそうですよね♪

No title

とってもキュートな帯に仕上がりましたね。
ひょっとして私は見るの始めてかも?
これが使える、洋風な可愛い着物も持っているんですか?

No title

ねこやんさん、あれま、そうでしたか。
まあ、手ぬぐいアップしたのも結構前ですからねえ…ずっと放置しておりましたので。
でも今、なぜか1年前の柄なのにあちこちで売っているという報告がございます。
…水玉とかのポップな銘仙に合いそうです、この帯♪

No title

上手に配置したので、とっても完成度の高い帯になりましたね~❤
半巾帯にいいかな、とも思いましたが、自分の年を考えたら痛いか、と思いやめました。(←スイカ帯は作ったくせに……)

ホビー神には前髪も後ろ髪もないような気がします……(笑)。
私もここんところ、降臨の兆しが見え、やりかけのものを片付けようといそしんでおりますが、「布物の神」はまだお越しいただけないようで、布チョモランマは手付かずです……。

No title

かわいい♪
浴衣にもいいねえ、これ。来月保育園の夕涼み会なんだ。。。余談ですが。
裏の柄はなんか牡丹さんが好きそうではありませんか。

No title

羽衣牡丹さん、長らく放っておかれたマト柄手ぬぐい、やっと帯に…(涙)
ええ、これ、半幅にするならとっても作りやすい柄行きですよねえ。自分が半幅が好きではないってことを怨んだ柄です…
スイカ帯は期間限定ですが、マト柄は季節問わずなのでいいんじゃないでしょうか~
あ、バッグまで何とか作り終えたので、そろそろホビー神はそちらへと旅立つと思われます(笑)

No title

赤唐辛子さん、ええ、今年のユニクロの浴衣に、合いそうな水玉柄浴衣があったな~
まあ、帯もセットになってやがるんだが、ユニクロは。
そうか、七夕がありますもんね。幼稚園はイベントを見逃さないぜ。
裏の方、レース貼り付けの帯、牡丹さんも作っておられましたね~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ