FC2ブログ
2010-06-22

百合と桔梗が咲いたので、『木を隠すなら森へ』コーデを着用してやりましたさ。

去年、秋単衣の時期にアップして、そのまま着そびれていた『木を隠すなら森へ』コーデ。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/59687570.html
 
帯の半幅部分に桔梗と百合が鎮座していて、まさに今現在の我が家の箱庭状態…
 
つーことで、せっかくなので着てやりましたさ。一応今も単衣の時期だし。
 

 
…久々に庭で撮ったら、背後の新築物件が写り込み
…ああ、前は駐車場だったんで、上空は空ですっきりしてたんだけどなあ
 
全身画像じゃちとわかりにくいかと、上半身アップの画像~
 

 
ほら、半幅の柄が百合と桔梗なんですわ
 
…そして背後にも百合と桔梗なり~(笑)
 

 
お太鼓画像
…萩と撫子も鎮座しているから、ついでに我が家の撫子と萩の鉢も小道具として置いてやればよかったかも。
 

 
足元は、頂き物の百合柄足袋靴下
 
 
で、案の定、庭で撮影し終わったら、さっさと家に入って脱ぐワタクシ(笑)
 
…だってポリの単衣、暑いんだもん
 
しかも単衣ってことで軽くなり、ついでにポリと云う素材のせいでえらく滑って着付けしにくいったら…
 
…ポリの袷も確かに滑って着付けはしにくいが、一応袷ってことで重さが多少はあり、なんとかサマにはなるのに対し、単衣は軽いので、もー決まらない、決まらない
 
雨の時期用に単衣とか夏物のポリ着物は重宝するかと思いきや、着付けで苦労すると云う落とし穴
 
…ご購入を考えられている方、熟考されたし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ことしも「っぽくない」夏コーデ始まりましたね^^
でも、とっても目に優しい
若奥様でございます☆
この帯は欲張りさんがデザインされたんでしょうね。。きっと^^;

No title

素敵なコーデですね♪こんな帯,見たことないです~!
お着物,涼しげなのにポリで暑いんですね!確かに梅雨の時期のポリはいいように思いますが・・・・蒸しますよね(汗)。

No title

ほんと、盛りだくさんな柄の帯ですね。ステキです。
やっぱりポリって着付けにくいですよね…
八月の末頃に展示会でお当番をすることになり、お迎えする側だから…ということで、絽のポリぐらいしかないのですが…練習しないとやばそうですね。購入後かれこれ10年以上ほったらかし…帯も…半幅というわけにはいかないしねぇ~大変だぁ! どうしよう!

No title

ポリの単衣は、サラリとしてて、軽くって洗濯も出来て、雨でも大丈夫かと思って、
狙ってたのですが・・・
暑くって、その上、着付けにくいのですか・・・考え直そう・・・かな(@。@;

No title

なんて可愛い帯なの♪♪ シミの暈しも素敵さアップに見えます(笑)。
洗えるのが良いなぁと、ポリ着物を一枚欲しいなぁと思っていましたが・・・ ^^;

No title

この撮影のために咲いたみたいですね、桔梗ちゃん♪
見た目涼しげで良いですが、このところの気候では、ポリ着物はそら暑かろう……。
湿度が高い日は暑くても寒くても滝のような汗が出る私には、コノ季節、ポリ着物はサウナスーツそのものです。
帯の下はあせもとただれで酷い目にあうので、怖くて長時間は着られません…。

No title

2枚目の写真で柄がよく分かりました。
あるで百合と桔梗コーデをすることが分かっていたかのような庭花ですね。
え、まさか帯が先で、この写真を撮るために百合と桔梗をこの配置で植えたとか?
いつかポリ着物を買うとき、あすかさんの言葉を参考にしますね。

No title

ポリ着物、セオαという素材のモノは若干通気性がいいらしいっすよ。いくらするかはわかりませんが。
我が家は私が庭イジリを放棄しているので、雑草がグイグイ成長してます!そのうち全部刈り込んでやるぅ~~~。

No title

しおぴおさん、毎年初夏になると『っぽくない』コーデが主流となり、なぜか真夏になると反動で、暑苦しくも派手なコーデがちらほら出てくるワタクシでございますー(笑)
…この帯、裏に描きかけがあったりと、どうやら練習用に作ったみたいです、絵の。
でもちゃんと刺繍が施してあったりと、半端に豪華です。

No title

nemuさん、…絽帯のくせに、2重太鼓。しかも引き抜き帯と云う扱いにくい帯でございます…
我が家の庭で、このような花の咲き具合にならなければ背景にも困る柄…でも安かったので文句は言えません(笑)
ポリでも、高級ポリ着物なら、きっとちゃんと涼しいと思うのですが、安物ポリはまず暑いと思います…(涙)

No title

くろりんさん、まあ、ポリはポリでも、素材が色々、織り方も色々ですので着付けのしにくさはそれぞれかと思いますが、この着物は『1番安いポリ着物素材』なので着付けしにくさもひとしおでした…
同じ織りの袷は普通だったのに、裏がなくなっただけで凄い扱いにくいとは…
まあ、8月末まで間がありますので、地味ーに練習してくださいませ(笑)

No title

ぷーちゃんさん、…ええ、ワタクシも同じ考えで、『梅雨用に1枚持ってるといいかも♪』と思いましたが、実際初めて梅雨の時期に着たらとんでもなかったです…(涙)
あ、でも付いてた汚れは洗濯で綺麗に落ちました(笑)ポリの利点はそれだけです。
まあ、高級素材ポリならばきっと涼しいものがあると思いんですが~

No title

ついんぱわーさん、…しかしこの帯、絽帯のくせに名古屋帯ではないので超暑いと思います、夏には…(涙)
でもこのシミの暈しってば、自然光の下で更に自然に見えますよね~(笑)
…梅雨から夏用のポリ着物、買うならお高い高級ポリが涼しいはずです。安もんは本当に暑いです~

No title

羽衣牡丹さん、…明日で5輪に増えます、開花中の桔梗…秋の七草の時期まで絶対に持ちません、このペースだと(涙)
ポリ着物、単衣を着るなら秋単衣の時期でしょうね~
秋単衣ならば、湿度がやっぱり下がってますから。
…あははは、今の時期はポリだろうがなんだろうが着物はサウナですわ(涙)

No title

ねこやんさん、去年アップしたコーデ画像の方が、より半幅の柄がわかりやすいかも♪
…まさか、百合と同時期に咲くとは思いませんでしたので、この配置で桔梗植えました。偶然って怖い。
…ポリ着物、夏は暑くて、冬は静電気&寒いと云うものです。長所は『洗える』、これに尽きます…

No title

jasminさん、ああ、あこがれのセオα…でも安くても2万円台なのですよねー(涙)…正絹でもそんな高いもん持っておらぬ。
…庭、一応こちらの箱庭はそれなりに手入れしてますが、人目に付かぬ裏は除草剤撒いてますよ、もう。
だって抜いても抜いても伸びて来てきりがないんですもん(涙)

No title

あ~私好みです~!!
淡くて百合…ドツボ!(笑)

No title

yukirikohuさん、あ、でもこの帯のシミ汚れってば半端ではございませんので、恐らく現物を見たら『ぎゃー!!』となってしまうかも、yukirikohuさんなら(笑)

No title

どうしちゃったのかしら、結構地味目にまとめていますね。
デトックスとかで毒抜いたのか。。。
帯、いいですね。涼しげで。

No title

赤唐辛子さん、ええ、地味目コーデが出始める秋口の頃のコーデですからねえ、1年前の。
本当なら今はもっと爽やかな色のコーデが出てきます。
…でも着そびれコーデを片づけたかったのさ。
帯、涼しげに見えて、2重太鼓の袋帯と同じ構造なので、実際は暑いったらないぜ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ