FC2ブログ
2010-05-28

ギンガムマニア??なお買いもの。

某『超話題!韓国ドラマ』と云う謳い文句で始まった『●イリス』、あれを見てると眠りを誘われるあすかでございます。
 
…サービスカットが多過ぎるのよ…大スタービョン様ファンのための…おかげでストーリーが進まねえ…
 
スターを使ってても、一人の為に大幅にカットを割かない韓国時代劇の方が面白いなあ…
 
つーわけでテレビ東京の『朱蒙』を見るワタクシ。
 
 
さて、かれこれ1年くらい経ちますか。
 
『ミシンで着物』と云う本を買い、自分で縫うつもりで買っておいた大きめギンガムの生地。
 
…とっくに完成しててもいい頃だと思うが、実はまだ型紙作りの段階で頓挫しており、ちゃんと下準備を終わらせた生地のみが寂しく風呂敷に包まれている…
 
で、ここまで放って置くと、すっかり作る気が失せてしまうのが私の性癖でございまして、『あ~、どっかでほどほどの金額で、綿の黒白ギンガムの着物、売ってないかのう…』と、ネットを徘徊しておったところ、ポリ着物メインのネットショップ『風香』http://fuuka.jp/products/list.php?category_id=177にて発見致しまして。
 
居内商店でもギンガム着物扱ってるけど、色が微妙に違うとか、素材が微妙に違うとかでなかなか買う気にならなんだ。
 
で、風香の着物の方。ちょうどセール期間中でお安くなってたので『もういいや、ここで買っちまおう』と購入。
 
…しかしこの段階で勘違いしていたのだ。作るつもりで買っておいた生地のギンガム、中くらいの大きさではなかったかと。
 

 
……そして届いた着物。これはこれで非常に可愛い
それは良い。
 
問題はデブ子の乗ってる自分が買っておいた生地。
 
……中くらいの大きさのギンガムだとすっかり勘違いしたまま風呂敷に包んでおいたため、確認のために中を見てびっくり
 
こうやって並べておけば、確かにギンガムの大きさ、色の違い、現物を触り比べれば明らかに正絹と綿の違い並みに手触り、柔らかさが違うんだが、はっきり言って見てる人には全く同じ生地にしか見えんな
 
まあ、買った着物は袖丈49㎝と標準なのに対し、自作予定の方は袖丈60㎝と長め丈になるよう設定されてる型紙なので、袖の長さによるシルエットの違いで差別化するしかなさそうだ…
 
…こうなったら、自作の方、伸ばせるだけ袖丈伸ばしてやる…いつ完成するかは全くわからんが
 
しかし完成したらしたで、大きめギンガム着物、3枚に増えるのである…しかも全部似たような大きさのギンガム。
 
応用範囲の広い大きめギンガムと云えど、3枚も同じようなのがあるってのもどうか…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ~、やっちゃいましたね~。
そういえばありましたね、あの「さすらいの100円ギンガム」(笑)。
私も木綿の小ギンガム着物はあるのに、中サイズのも欲しいという気持ちが消せません(汗)。
「ミシンで着物」……はっきり言って、型紙を作るほうが大変ですぞ~。
単衣なら、夏によく出る布に直接印付けしてミシン縫いするタイプの「自分で縫うゆかた本」のほうが解りやすくて簡単ですよ~。

No title

買われたお着物とデブ子さんが乗っている布,同じですね~(汗)。
でもこれで替えができてやぶれても安心ですね(笑)!
デブ子さん,カメラ目線ですね♪

No title

大丈夫^^きっと、欲しいと思っている方、ワンサカです^^;

No title

ギンガム着物、自作の方はこれから色々手を加えれば同じようなのではなくなるのでは。
黒薔薇モチーフみたいのがあれば付けちゃうとか、黒猫アップリケ作って付けちゃうとか。レースを縦縞風に付けちゃうのも可愛いですが、なんにせよ火が着かねば………。
自作帯の芯地は帯芯じゃなくて接着芯でもイイのかしら。なんかワケわからん状態になり、放置プレイ中です。

No title

いや、これは、買ったギンガムと作ったギンガムを変わりばんこに着て、着たきりスズメに見えるけれど実は違うのさ~と言う自己満足な着方を是非目指して下さい!(笑)
でも、こうやって見るとギンガムの着物、カワイイですね~♪

No title

羽衣牡丹さん、…まあ、どうせ自作のは完成する頃には羽織の季節とかになってて、せっかくの綿着物が活躍しない時期になってると思うので、市販品をこれからの時期着倒すつもりでいればいいんですが~
あ、物はいいんです。市販品。しなやかで。
そうそう、小ギンガムだと遠目には無地っぽいですし、大ギンガムだと大き過ぎるとかえって難しいですし、一番可愛らしくて、着まわしやすいのは中ギンガムですよね。
…『ミシンで着物』あれ、本は可愛いので、本につられて買いましたが、面白くも何ともない『浴衣の型紙』の方がはるかに楽だと思いました、ええ。
でも型紙、半分まで完成してるので、なんとか完成させようと云う野望はあります。

No title

nemuさん、…実物は素材感がまるっきり違いますが、画面では同じにしか見えません(涙)
もういっそのこと、自作の方は綿着物なのに小振袖?な着物にしてやるー!!(笑)
…しかし矢羽根なら、似たような着物持ってても一向に気にならないのに、他の柄だともったいない~と云う気になります。…最近なりを潜めてますが、矢羽根女王です(笑)

No title

しおぴおさん、…ええ、確かにヤフオクで探してもウールならあるのに、綿ギンガムって見つからなくて、私のようにあったら欲しい!と思ってる人は多いと思います。
しかし買った方も、自作用に買った生地もそれなりのお値段だったので、ヤフオクでは売れないと思います~
…安く売るくらいなら自分で着ますとも!(涙)

No title

jasminさん、袖丈が違うだけでも雰囲気がグッと変わりますので、とりあえず袖を出来るだけ伸ばそうと。
まあ、すぐ着れるギンガム着物が手に入ったことで、すっかり自作着物は放置されそうな気配濃厚ですが(笑)
あ、自作帯の芯、私は最初っから帯芯使わずに一番厚手の接着芯使ってました。そっちの方が安いし。
でも接着芯(接着せず、本当に中に入れて芯にしていた)だと張りが出過ぎて、お太鼓の形が柔らかくないので、今は厚手の綿キャンバスとか帆布とか使ってます。
こっちだと柔らかさが出てよろしいです。

No title

MISAさん、ええ、多いですよね。洋服でも同じような色のものばかり持ってて、いつも着たきりすずめの様な人。…でも本人にしてみれば別のもの(笑)
しかも結構お高いいいものだったりするんですよ~
まあ、とりあえず袖丈違い作戦を実行します。
そうそう、ギンガム着物、大き過ぎず小さ過ぎずの柄だと、帯を選ばず可愛い雰囲気になるので万能です♪

No title

好きなんですよね・・・
私もどう見ても同じにしか見えない縞。。があります
洗い替えの制服みたいなものかな・・なんて思ってますけど

No title

あ ひきだしの一段をしめている反物他、思い出さなかったことにしておこう。。。

No title

真之介さん、そう、自分からしてみれば別ものでも、人には同じものにしか見えないコレクションってあります…(涙)
あ、でも気に入っていて、それだけ傷む速度が速ければ、予備として持ってると安心ですよね(笑)

No title

みんさん、…ふふふ、反物だと着物の状態と存在感が違うから、「あれ、これ持ってないなあ…」とうっかり買いそうです、酷似したものを(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ