FC2ブログ
2010-05-23

トホホ、なダイソー『つばめ』柄手ぬぐい&青海波に千鳥柄の作り帯♪

先日のプラ板工作つばめの背後でトホホ~
な感じで暗躍していた『つばめ』の文字入りダイソーの手ぬぐい…
 
『そのままその文字入りで帯にしてしまってはどうか?』と云うご意見もございましたが、と云うか、私も一瞬受け狙いで『たれに配置しちゃろうかしら、落款みたく』と思いましたが(笑)
さすがに帯で笑いを取りに来る必要性は全くない
 
つーわけで、情け容赦なく『つばめ』の文字は切り離して捨て、そして完成させた帯がこちら
 

 
元の柄がすっきりシンプルなんだが、100均手ぬぐいそのまんまってのも芸がないと思い、布用ペンで柳の枝を描き足してみましただ
 
川の流れ…その上を群れ飛ぶつばめ…川端の柳…と100均手ぬぐいでトホホ~
なつばめ文字が入っていたものとは思えない、なかなか洒落た帯になりましてございます
 
あ、でもこうして全体図を見ると、たれ部分に落款のように『つばめ』って入ってても結構らぶりー
だったかも(笑)
 
つばめ柄の裏はこちら。
 

 
数年間放置してきた『青海波に千鳥』柄。
 
一応、初夏から夏の鳥ってことでつばめとリバーシブルにしてみました。
 
んが、この生地ってば帯にしたら千鳥が全然目立たない上に、遠目から目立つかと思われた青海波柄も、グラデのせいで何だか波と云うよりは深山幽谷の気配を漂わせている…
 
そして夏の色合いなのに、柄がごちゃごちゃし過ぎていて、ちっとも涼しげではない…
 
 
…このように作り帯は常にリバーシブルにする私だが、その両面がきっちり公平に活躍する帯、と云うのは非常に少ない…
 
……こっちの青海波に千鳥柄も『単なる裏地』と化すことだろう…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

つばめ帯が完成してる………。仕事速いッス。
川端の柳がまたイイ感じ、清涼感があるわ。
それで、あのぅ、裏の柄が王蟲みたいに見えちゃうんです。ババ様、王蟲が村を襲いに来る………。あぁ、私は仕事明けで疲れてるんだ、きっと。
もう寝ます。(-_-)zzz

No title

柳の枝書き足しただけで全然違いますね。素晴らしい。
簡単な図柄ですけど、いざ書こうと思ったらバランスとか大変そうです。玄人はだしですね(笑)消しゴムハンコで落款作って押してください。
青海波柄、あぁ…王蟲に見えてきた…もう王蟲にしか見えません(涙)青いから穏やかな群れだと思うことにします…

No title

ご自分で柳を描かれるなんて、素晴らしいですね。
帯を自作する時点で、もうすごいことなのに、教えていただきたいですわ~~。
着姿もお待ちしておりますぅ❤

No title

おぉ~~~!!涼しげで洒落た帯になりましたね~!すごいすごい!
柳を足しただけで高級感が倍増してる!
しかも柳の配置が絶妙!!さすがお上手です!!!
ツバメの帯留めとの着姿のアップ、楽しみにしています♪

あれ~~~?、↑のjasminさんのお言葉で、裏の青海波が王蟲にしか見えなくなってしまいましたよ~(笑)
で、飛んでいる千鳥が、メーヴェですか!?
いっそ斬新に蟲コーデとか(笑)

No title

もう出来あがっている…さすが仕事早っ!
いつもながら素敵なリバーシブルですね。
つばめと柳がとってもイイ! 千鳥ちゃんはそっか青海波なわけですね。山に見えてしまいました。着姿画像楽しみにしています。

No title

おお。いいじゃないすか!素敵ですよ~。ちょっとしたひと手間が一気にグレードを高めるのよね。
私ならその布用ペンで「つばめ」って書いて、さらにシッポの横に「))」(くいッくいッって動いてる感じのマーク)とか描き入れてしまいそうですが。

No title

柳があった方が全然いいです!!ポチ☆
裏面の深山幽谷の気配・・・・もはやそうとしか見えません(笑)。

No title

もう帯?!早いですね~!
そして、柳の枝も描き込むという手の入れよう!
さすがです。
青海波の、あすかさんが言うように山並みかと思いました。
言われて見ると「あ、千鳥いた」って驚きました。

No title

ラン、ランララランランラン♪
『その者、青き作り帯を纏いて、花盛りの場所で撮影するべし…』
あああ、ジャスミンさんのせいで~(笑)。

あ、「つばめ」帯、柳のおかげで一気にオサレになりましたね。

No title

jasminさん、つばめ文字をカットしてツギハギ、の作業がなければ、2時間もあれば完成するです。
作り帯用の型紙と材料が揃ってれば仕事は早いです。
…うふふ、確かに王蟲だわ(笑)
花の部分が目に見えるしねえ…しかしこのコメントが一番乗りだったおかげで、皆さんにはすっかり『王蟲帯』と認識されたようですぞ(笑)

No title

ふじこのさん、空間恐怖症並みにぎっしり描こうとする癖があるので、これくらいの柳で終わらせるのは至難の技でございました(笑)
…清涼感が大切ですからねえ、夏用は。
幾ら柳でもぎっしり描いたら暑苦しい…
ええ、そうですね、一度刷り込まれた情報は消えません。
もう王蟲帯と云う事にしておきましょう(笑)

No title

みふゆさん、絵柄だと空間がすっきりしてると不安になるのでした(笑)
なので描き足しは日常茶飯事です。
作り帯、直線縫いだけなので簡単なんですよ♪

No title

MISAさん、帯そのものは上手く出来ましたが、果たしてあのプラ板帯留めがプラスされた場合はいかなる雰囲気になるか…帯留め大きすぎますし(笑)
うふふふふ…ああ、皆さんに刷り込まれてる、刷り込まれてる…
王蟲もそうですが、千鳥がメーヴェ、ってのはこれまた納得。似てますよねえ…

No title

くろりんさん、…ツギハギの無い生地とかツギハギも1箇所くらいの場合なら、帯になるのも早いです。
…しかしツギハギだらけになる予定のは一向に帯になる気配なし…
…やっぱり山に見えますよね、波には見えない、どうしても。
皆さんは山にすら見えず、王蟲に見えているようですが(笑)

No title

ここふじさん、そう、ちょっとひと手間がポイントです。
…うっかり『いっぱい小細工』してしまうと、一気にバランスが崩壊し、実にセンスのないものが出来上がります(笑)
スパイスがいっぱいであればある程、深みの出るカレーではないのがハンドメイドの悲しい現実…(涙)

No title

nemuさん、つばめの柄がもっと大きければ空間が埋まって描き足しの柳も必要なかったんですが、絶妙に小さいつばめ柄だったおかげでこんな帯になりました♪
…ええ、もう誰一人、波だと思っている人はいないでしょう(笑)青海波…

No title

ねこやんさん、このように期間限定柄のものは、早々に帯にしますが、シーズンレスのものは永遠に帯にならないまま眠っております…
しかし、裏面ってば誰も千鳥ちゃんの存在に目を向けませんよねえ(涙)これがポイントなのに~

No title

羽衣牡丹さん、…ええ、実に云い得て妙だったおかげで、皆さんの心にしかと刻まれました。『この柄は王蟲』と(笑)
今更『なんとなくこいのぼりの鱗…』と付け加えてみたところで、誰も同意はしてくれぬでしょう。
笑点だったら、いっぱい座布団が貰えますよ、jasminさん(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ