FC2ブログ
2010-05-18

薔薇コーデ、2010。その1

…藤コーデが終わって、すっかり腑抜けになっておりますよ、ええ…
 
でも既に薔薇もあちこちで咲いておる~
てな訳で、腑抜けながらも薔薇コーデ
 

 

 

 

 
川越の栄屋さんで1000円だった青薔薇ぎっしりの着物に、自作の青系薔薇の作り帯。
 
青系の薔薇の半衿は~と引っ張り出した、明るいターコイズ色の端切れ。
 
それに合わせた帯揚げ&帯締め。
 
100均髪飾りを改造して作った、水色薔薇帯留め、と一応全部青系でまとめてみたんだが、なぜだろう、決して爽やかではないのは…
 
……色は爽やかでも柄があまりにもミチミチ過ぎているせいか……
 
 
まあ、基本薔薇コーデは何だかんだでゴテゴテになるので、決して爽やかに落ち着くことはないんだが(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

↑そうそう、牡丹さんの仰る通り!
「薔薇は薔薇は~、気高く咲い~て~♪」ですよ!
爽やかさなぞ求めておりません!(笑)

No title

このコーデはバラっぽくない色合いがミソなんですね^^

そう、、もうあちこちのバラが咲き始めました。。

No title

帯の薔薇大きい!ですね。

No title

薔薇コーデいいですね!着物の薔薇と帯の薔薇の感じがさりげなく,でも主張していていいですね!!

No title

確かに「サワヤカ」ではないけど
なんかこう、グッと来ますよ~♪

No title

遠くから見たらさわやかかもよ~。
かわいい~。

No title

爽やかではない……確かに。たぶん地色のくすんだ感じがそう思わせるのでは?半衿と帯締めの鮮やかな発色に対して着物が沈んだ色合いになってる気がします。白薔薇もかなり主張してますね。帯の薔薇が好きです。色といい大きさといい、惚れたわ。

No title

少女漫画の王道を行くようなコーデではありませんか!!
是非、髪型は縦ロールでお願い致します♪

No title

ねこやんさん、…うう、隙間の無いくらいのびっちり薔薇ですが~
…しかし、確かに青系なのでまだマシです。似たような薔薇着物で赤黒ベースを持ってますが、それは非常に暑苦しい上に不穏です(笑)
この帯、布団がわ生地から作りましたが、柄が大きいので逆に柄出しに苦労致しました…ははは…

No title

羽衣牡丹さん、そうか、野薔薇系であってもわさわさ咲いて目立つし、小さい花のモッコウ薔薇でもわっさわさに咲いて目立ちまくりますしね(笑)
『薔薇で爽やかに、地味に』と考える方が間違っているのですな。

No title

MISAさん、…春薔薇の開花期が初夏なので、ついつい爽やかさを求めてしまいましたが、私が間違っておりました、ええ。
薔薇コーデは壊滅的に派手でも許されるんですね。
ああ、しかし壊滅的に派手な着物って単衣には少ないー!!
袷か、完全な夏物には派手なもん多しですが、初夏の薔薇の時期にはどちらもなじまない…

No title

しおぴおさん、牡丹コーデで赤い大輪の花を着てしまったので、何だかあっさりしたカラーへと意識が…
でも実際の薔薇でも、薔薇っぽくない色のものがありますよね、緑色とか…
今年は藤が出遅れた割には、薔薇があっという間に追いついて来ているような気がします。

No title

kimonoさん、生地で発見した時には『柄が大きくてとっても映えそう!』と思いましたが、実際はちょっと大き過ぎました…
もうちょっと小さい方がバランス的にはグッドかも…

No title

nemuさん、ううう、薔薇コーデ、羽織にも薔薇柄が多いのに~
この時期のアップはどうしてもさっぱり系に走ってしまい、薔薇本来の華やかコーデに二の足を踏んでしまいます。
コテコテのてんこ盛りコーデは秋薔薇の時期まで取っておけ、ってことでしょうか~

No title

すかさん、せめて半衿を白ベースにすれば、多少は爽やかになったかもしれません(笑)
あ、でも人が着ると結構あっさり見えるものなので、着たら爽やか、ってパターンかも…

No title

赤唐辛子さん、遠く、そして屋外ならば爽やかに見えるか!?
それとも白薔薇の前に立てば爽やかか!?←これはきっと着物のうるささが際立つだけだな…

No title

jasminさん、同系色の、鮮やか色が隣り合うとくすんで見えるんですよねー、暗めの色は。
いっそ、黄色系を持ってくればよかったか!?
あ、でもこのコーデも屋外の自然光では、きっとくすみ感がいい感じに飛んでくれるであろう。
…帯の柄も飛びそうだが。

No title

美月さん、…割と薔薇柄は持ってますが、よく考えてみたら毒々しい薔薇柄ばかりだわ…(笑)
薔薇柄なのに少女漫画っぽくないものばかり~
あ、でも縦ロールの付け毛は持ってないっす。…地毛で作るのも大変なのでイヤです(笑)

No title

眼を引っくり返しながら拝見してましたが、このコーデは結構ですねぇぇぇ!!!!
あたしでも着たいって思う。
(因みに子供は成人してマス)

No title

アゲハさん、ビッチリ薔薇薔薇なんですが、寒色なせいで、うっかり爽やかになっております。
ああ、これも着てません~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ