FC2ブログ
2010-04-26

つつじのトータルコーデ♪…つつじに見えんが…(涙)

連日、『藤が、牡丹が~!!』と騒いでおりましたが、昨日、撮影予定の牡丹を見に行ったところ、まだほとんどが固い蕾でございまして。
 
…隣に植わっている藤に至っては、葉っぱすら出てない状態であった…寒い春、恐るべし
 
しかし油断している間に、あちこちのつつじが満開になってやがりまして。
 
とりあえず、藤や牡丹コーデの終了前に、つつじコーデもぶち込む所存でございます。
 
んで、つつじコーデ。
 

 

 

 

 
昨日アップした、自作のつつじ柄半衿&川越のはいからやさんで2000円で買ったつつじ柄着物&浦和の骨董市で1000円だったつつじ柄帯のコーデでございます
 
一番つつじっぽい柄の帯と合わさったおかげで、半衿の柄もそれなりにつつじっぽく見えてはいますが、しかし帯と半衿がタッグを組んだことにより、着物の柄が見事に何の花だかわからなくなっております
 
あ、でも一応、昨日咲いた我が家のつつじと見比べたところ、確かに蕾と配置とか枝とか葉っぱとかはつつじで間違いないと思われます。…ああ、本当につつじ柄ってば難しい柄だぜ
 
このコーデもつつじ柄と言い張ってても、きっと本物のつつじの前で着たら『…何の花の柄なんだろう…』状態になるであろうさ。
 
…なるほど、桜とか百合とか、その他諸々の花々のトータルコーデを着用する人は多かれど、つつじ柄のトータルコーデがほとんどいないのは、着物や帯と発見の困難さ以上に『見てもそうとわからない』ところに原因があるのかも…


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~む…、そう言われると微妙でございますね。ぱっと見、すごくマイルドでお上品なコーデ♪色味でしょうね。あ、着物の裏がすごくキレイな紅色です♪半襟もしっくり馴染んでます。が、なんの花なのか判らないって言うのは、真実。色がパッと見て『あ、躑躅だ』ってわかる白・ピンク・オペラピンクで黒地とかならわかり易いのかも…。
花の形が百合とかとかぶりますもんねぇ。見分けられるのが、おしべとめしべの形だなんて、微妙も良いところです。でも、レアですよねぇ…。

No title

まさにマニア向けの着物。気が付く人には解るが、わからない人には全くわからない。クックックッ……言われないとオイラも気付かないかもしれんです。でも、素敵なコーデですねぇ、いいわ。

No title

つつじコーデ可愛いです~!!着てみたいです~(笑)!!
袖のふきの色がからし?なのもいいです♪
帯あげもグラデーションになっています~♡半襟もバッチリですね☆ポチ☆

No title

一番好きな色だわ~❤

No title

綺麗やわ~^^♪つつじに見えます★

No title

帯と着物の色にピッタリの半襟じゃないですか!
ええ、間違いなく「つつじ」です!

No title

つつじといったら、まず赤紫の大群を想像して濃い緑の葉を連想、、。可視化に着物の柄にしようとしたらそのままでは無理があるなー。

No title

美月さん、石田節子さんがコーデしたアンティーク着物の本でもつつじの柄なのに『桜』となってましたしねえ。
…プロ中のプロですら見分けのつかないつつじ柄(涙)
ああ、だからカトレア柄とか、わかりやすい花の柄も多いんですねえ、きっと(笑)

No title

jasminさん、つつじの名所に着ていけばつつじ柄とわかってもらえそうな気もするが、実物のつつじが控えているのでわかってもらえなさそうな気もする…(涙)
…どんなにデフォルメしても薔薇とわかる、薔薇柄ってば凄いんだなあ、こう考えると…

No title

このコーデとってもいいです。
私でも着られそうで~^^。

No title

nemuさん、たとえつつじコーデとわかりにくくても、はんなり系の色合いですから多くの人には受け入れられるコーデですよね(笑)
あ、そうです、八掛の色はからし色です♪
…ああ、この帯揚げ、100均のカフェカーテンなんですが、非常に美しくて優秀なのに、場末の名も知らぬ100均商品だったために皆さまにご紹介できない(涙)

No title

羽衣牡丹さん、鴇色でしょうかね、和名だと。
わかりやすくサーモンピンクと云ってしまいますが(笑)
これ、ピンクはピンクでも肌馴染みが良くて、顔色がすごく明るく見えるので、むしろ顔色がくすみやすい年代の人にこそ似合う色だと思います(笑)

No title

ban**amam*jpさん、…ふふふ、『つつじ』という先入観がないと、これがまたつつじに見えないんですわ(涙)
実物は、あれだけどこでもいっぱい咲いてるものなのに~

No title

MISAさん、…自作の強みですね、着物とか帯とお揃いな感じの色に作れるのは。
…ああ、しかし、いっぱい咲き始めた我が家のつつじと比べると、やっぱり謎の花に見えます~

No title

おかあまさん、そうそう、一般的にどこでも見かけるつつじってばその赤紫の大群ですよね。…でもそれが柄になってることはない…
大概はオレンジ系の色ですね~絵とか切手の柄でも。

No title

bethgomaさん、…ふふふ、もっともっと派手な紅葉柄をオフ会の時に着てらしたではないですか(笑)
もっともっと派手なコーデでもイケますってば、bethgomaさんなら~♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ