FC2ブログ
2010-04-24

余すところなく使ってやろう、端切れ様。

先日作った、骨董市で買った子供着物による作り帯。
 
帯を作ったら、ちょうど袖部分が残りまして、それがちょうどバッグ作るにもってこいの大きさ
 
…思い立ったら作ろうではないか、バッグを
…ええ、思い立った時に一気に作っておかないと、端切れを端切れのまま収納してしまうとそのままどんどん溜まっていくだけなのさ…
 

 
グラニーバッグ、このわざわざ持ち手を買わなくて済む手軽さと、コロンとした可愛い形が好きなんだが、『うーむ作るの難しそう…』と思っていたのだ。
 
でも売ってるんですな、グラニーバッグの型紙が。
 
で、実際型紙を買って、説明書読んだら思ったよりも簡単
 
しかもアイロン転写型紙のおかげで更に時間短縮。
 
慣れれば2時間もあれば余裕で1個完成するかも。
 
帯を作った時に長さの調整でカットした半端サイズの生地もあったので、それは共布コサージュにしてみましたよん
 
で、帯もリバーシブルなら、バッグもリバーシブルにするワタクシ。
 

 
ポリの着物反物で似たような色の入ったものがあったので、それを使用。
 
こっち側は持ち手とコサージュの柄が生きる、黒ベースで落ち着いておりますな。
 
 
バッグ作る時の持ち手代がバカにならないのと、ちゃんとした持ち手使ったバッグよりもこっちの方が凝ってて可愛く見えるのとで、今度からはバッグ作るならこの形にしちまおうかなーと、思っている私だ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本の作り方を見ると難しそうで、目がスルーしちまってるんですが、意外と簡単なんですね!?
柄が引き立ってすんごくかわいいですよ~♪

No title

羽衣牡丹さん、…本に載ってる作り方って、どうして物を問わず難しそうに見えるのか…私も本で見たときは『難しそうじゃ…』と諦めてました。
アイロン転写タイプの型紙はバッグの大小サイズの型紙入りで420円でしたが、とにかく転写は楽なので、型紙写しで最大の時間を喰う私には大変役立ちました。
型紙通りに生地を裁てば、後はタックを寄せて、脇を縫い、そして持ち手テープをぐるっと縫って行けばいいだけです♪

No title

かわいい~~~~~♪見た目より作れば簡単で、こんなにかわいいなら、
作ってみたいデス!!(〃▽〃)

リバーシブルで、2度かわいいバッグに~~~ポチ☆デス

No title

可愛いです!!グラニ―バッグ,愛用しております~。作られたのですね!!すごいです~。私も作ってみたくなりました~☆ポチ☆

No title

いろいろ作っているね~~。羨ましい・・・。
私なんか全然時間がなくって、妄想だけで頭が爆発しそう・・っていうかしている。
かわいいバッグができましたね~。コサージュが効いてる♪

No title

お~!可愛いですね~!しかも汎用性がありそう!
バックの型紙って使ったことがないから、意識して探したことがなかったです。簡単なら作って見たいな~♪

No title

はじめまして☆yoshuと申します。
nemuさんのところからきました~。
かわいいバッグですね♪ぱっと目を引く色合いが素敵です^^
手作りするなんてすごいですね!!

No title

ッキャア~ン!!
可愛すぎです!
型紙があるのですね?!
ど、どうしよう?やってみようかしら??

No title

器用ですな
可愛すぎる
売れますよ
針仕事は弱いので羨ましいですね

No title

ぷーちゃんさん、バッグってわざわざ型紙買って作るもんではないと思ってましたが、型紙を使った方がはるかに簡単に作れます。しかもアイロン転写なら時間短縮で量産できますし。
割と型紙はあちこちの手芸店で売ってますので探してみてください♪

No title

nemuさん、和服に合うバッグとしてはがま口がありますが、あれは開け閉めがいちいち面倒なんですよね。あまり物も入らないし…
グラニーバッグは小さくてもかなり物が入るし、何より非常に凝った作りに見えるので人に褒められます(笑)
とりあえず1個作ると、手の抜きどころがわかるので作ってみてはいかがでしょうか?

No title

ozawamiさん、あ、ozawamiさんだ。お元気ですかいのう。きっとG・W進行で忙しいのであろう。
例年に比べて寒いとはいえ、春は春。物を作るのには適した温度になって来ました。寒くても暑くても物作りははかどらない…
しかしozawamiさんてば、手を広げ過ぎなのじゃー!!
こぎんに刺繍に染めにってそりゃ、考えただけでも忙しい…

No title

MISAさん、直線縫いのバッグなら型紙いりませんが、一応これはシルエットが曲線なので型紙があった方が安心でした。
ポケットとかファスナーが付いてるバッグも使いやすいですが、とりあえず全部ぶち込んで持ち運べるバッグ、という物も重宝するのでお勧めです♪

No title

yoshuさん、こちらこそはじめまして♪
基本、買うよりも作った方が安上がりなのが和小物なので、作れそうなものは自分で作ります。
…こんな感じのバッグでも、買えば3000円くらいは平気でしますしね~(笑)
自分で作れば、余り布も消費でき、一石二鳥です♪

No title

ねこやんさん、確か私が使った型紙は『トーカイ』でも売ってた覚えが。
割と今は色んなバッグの型紙があるのですよね~
お好みの形を探してみるといいかも。

No title

FINEさん、…これ完成品は一見立派なんですが、ワタクシ、縫い方が雑、という弱点を抱えておりまして、どれもこれもミシンの縫い目が非常に汚く、とても売り物にはならないのでございます…
なのでもっぱら自分用に大量に作るのみ…

No title

わぁ 素敵です。私も型紙だけ買ってあるのですが 難しそうでTT
ワンピースは何着も縫えるんですけどね。哀

あすか様のところで教室開いて欲しいです!

No title

ミシンの電源コードが無く、メーカーに聞いたら送料入れて1,000円越すのでヤ○ダ電機で見つけてきた。言うこと聞かないミシンをなだめすかして調整しました。
スパンコールついてたバッグが3,000円も!してたので、私も自作でお安く作りたいです。

No title

licoさん、…ええ、私も型紙買ってしばらくは、じっとにらめっこの日々でした(笑)
型紙を切り抜くまでがなかなか面倒で辿り着かないんですよねー…
ワンピースが縫えるなら、きっとこのバッグも楽勝だと思います♪

No title

jasminさん、ははは、一応メーカーが残ってるだけでもいいではないですか。…私のは倒産した会社のミシンなので、パーツが欠けたら買い替えるしかなさそうです…
でも10年以上故障もないので14800円だった割には元を取ったかと(笑)
ええ、もう最近洋服は安いですが、その分バッグとかが高いような気がします。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ