FC2ブログ
2010-04-23

藤コーデ、2010。その1

牡丹コーデと同時進行しなければならないのが藤コーデなり
 
…しかもここ1年でやけに藤柄の着物や帯が増えまして、恐らく花柄の着物の中では、薔薇柄に次いで2番目に所持数が多くなってしまったのではないかと思われる藤柄。
 

 
今回の着物は『藤でも牡丹でも矢羽根でもイケる』と云うものでござますが、とりあえず今回は藤がメインと云う事で藤コーデにカウント。
 
意匠化された藤を大胆に矢羽根柄にしたものの中に、これまたドーンと大きな牡丹が。
 
…藤と牡丹が同時期に咲くのを見越した、実にコストパフォーマンスに優れた着物でございます(笑)
 
んで、こんなに綺麗で派手な銘仙の割には、確かヤフオクで1100円だったと思う…
 

 

 
藤コーデなので、半衿もこの着物の柄を真似て自作。
 
骨董市で300円だったか、実に気持ち悪い毛虫風カラーの藤柄帯締めも。…あ、でもこの帯締めってばこのコーデの配色に馴染んでますな。
 
そして帯は、オートミールさんから頂いた絞り風染めの藤柄
 

 
うふふふ、全身藤コーデで活用できて満足だわ~
 
 
んで、藤コーデはその4まで続くのであった…多いぜ。
 
牡丹よりも、藤の方が若干花の時期が長いのがせめてもの救いだわ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

完璧に同じ矢羽藤で揃えられましたね!
よくぞ集めたものです。
半襟も?!と思ったらこれは手描きとのこと。
更に拍手ものですね!
・・・毛虫色の帯締め、納得できるだけあって只今、両腕にサブイボが立っています・・・

No title

半襟可愛いです~~!
帯締めまでも藤なのがさすがです!!あすかさん,どうか結び方も藤結びでお願いします(笑)☆平組みなので無理かしら~(汗)?

No title

す、すごい。なんてビッグインパクトな柄ざんしょ。
こういうの普通に着てたのかと思うと……恐るべし、昔の人(笑)。
でも案外屋外で着てるとなじんだりするのよね。

No title

久々にきたわ…クラッとくるヤツ。黄色のインパクトが凄いわ。
こういうのをどんな人が着てたんだろう。
女給さんがエプロンしてたとかなら可愛いじゃないですか?
他のコーデも楽しみです。

No title

あ♡コーデにまぜてもらっている( ̄m ̄*) ありがとうこざいます。
柔らかくて形が決まらない帯なのに きれいにお太鼓を作ってますね。さすがは あすかさん。
そして こんな派手な色の帯もなじんでしまう派手な着物のコーデ・・さすがでございます(笑)目にしみる~。

No title

藤コーディ、待ってました!
貴女様の影響で去年あたりから
「藤」にまつわる和物を探してはいるものの・・・
数点しかゲットできない凸凹
梅、桜に比べると「藤」に的を絞って探すのは大変でした!
更に「藤物」淡いパープルを基調にパステル=ボヤケ色、が多い。
これだけインパクトをもたせるのは素晴らしい★☆★

No title

ねこやんさん、矢羽根藤って割とあるんですよ。柄としては。…あの藤の形が矢羽根に加工しやすいらしい(笑)
だけど半衿はまず見つからないと思うので、さっさと自作です。カンタンな柄ですし~
…ええ、何でこんな配色なのか、折角の藤柄帯締めは…
実際にいますしね、こんなカラーリングの毛虫が(涙)

No title

nemuさん、こーゆー単純な柄は得意とする私ですが、今、つつじ柄がどう描いてもつつじに見えず、苦悩の日々でございます…(涙)
ええ、この帯締めってば予想外に固くて太く、普通の結ぶのすら苦労しましたので、藤結びはもってのほかです(笑)
と云うか、藤結びって丸組みとか丸ぐけでないと難しいと思われます~
他の藤コーデで藤結びは登場予定♪

No title

羽衣牡丹さん、こんなビッグインパクトな柄のくせに、落札してから出番まで間があったので、すっかりこのインパクトのある牡丹柄を忘れ去り『矢羽根藤着物』とばかり思い込んでました。
…今回のコーデで引っ張り出して『んぎゃ!大きな牡丹が入ってたんかい!!』と驚愕しましたが、こんな大きな牡丹柄をすっかり忘れる私の目はおかしいと思いました。
経験上、赤い花以外は大きくても案外着てしまうと目立たないのでございます。これもそのようなことになるかと。

No title

jasminさん、これでクラッと来ていたら、この先の藤コーデでは卒倒ですわよ。
生地が薄くなってたので、相当洗い張りして大切に着続けてた着物のようです。
ああ、本当にこーゆー着物を見ると、『リアルタイムで皆が着ていた時代を垣間見たい!!』と思います~

No title

オートミールさん、うへへ、満を持しての登場でございます♪ありがとうございます~
確かに柔らかくて、半幅部分がその分よれってしまいましたが、これ、派手ですか!?(笑)
…赤紫が落ち着いた色なので派手ではないと感ずる、私の色彩感覚。

No title

bananamamaさん、そう、『藤』で検索すると『藤紫色』とか色で出て来てしまう場合も多いですよね。
そして正しい藤色の藤柄ってのが案外少なくて、あると高値になってしまいます(涙)
アンティークの藤柄なんて季節問わず高値になりますしね…
でも数年間藤柄ウォッチングしてきましたが、ここ1年余りは浴衣とかポリとかで、結構綺麗な藤柄が多く出てくるようになったと思います。
おかげで急激に藤柄所持数が跳ね上がった私です…

No title

可愛らしくて大胆なコーデですね~。
でもこれが似合うから羨ましいです。
藤の下での着姿、楽しみにしていま~す♪

No title

MISAさん、あははは、これはまだ序の口でございますよ~
藤柄の最後は凄いのが控えております(笑)
しかしこのコーデってば藤が矢羽根化しているので、実際は牡丹のみが際立って『藤の前で牡丹柄?』と思われそうです…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ