FC2ブログ
2010-04-21

牡丹コーデ、2010。その1

ああ、牡丹と藤の開花に追われる季節が~
 
しかし今年は寒いので、例年ならG・Wに満開になる両者、今年はどうなるであろうのう。
 
まあ、いずれにせよ開花したら連日着続けなくては、あっという間に花が散るのが牡丹なんだが
 
さて、今年の牡丹コーデ、その1でございます
 

 
実家に近い、激安着物店で500円だった牡丹唐草の銘仙。
 
数年かけて、徐々に牡丹唐草柄が集まり、とうとう全身牡丹唐草コーデが完成
 

 

 
牡丹唐草柄の帯は、割と発見できますが、案外、半衿向きの牡丹唐草柄の生地ってのが見つからなかったのだ~
 
先月、ようやく日暮里の生地屋さんにて発見!!
 
…しかしこの画像では唐草部分が隠れちまってますな、残念。
 
まあ、着物と半衿の柄が酷似しているので、同じ牡丹唐草だとはわかって貰えることであろう。
 

 
お太鼓の牡丹唐草なり
 
これも着物と同じく、激安着物店にて1000円で購入~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうです^^桜より、そのあとに控えている花の方が寿命が短いです。。。
私も今日牡丹の帯をしめたんですよ~~~唐草牡丹。
そして、静岡ではもう両方咲いちゃってます^^;

No title

牡丹唐草の銘仙~~こういうの,探しているんです~!欲しいです~~!!帯のターコイズブルーと帯締めの金茶がいいですね♪
牡丹唐草,かわいいです!!

No title

そっか……、もう牡丹のコーデですか。オラの方はまだ桜すら咲かないのに。
グレー(限りなくシルバーだが)と紫、銘仙に多いんですかね?この配色。牡丹唐草、着物に興味ない頃には未知のワードですね。今は好きです。帯の牡丹もインパクト大で気持ちいいですなぁ。私のは菊と抱き合わせですわ。

No title

あ、トラバさせてください^^

No title

「牡丹唐草」をしばらく「唐獅子牡丹」と勘違いしていて、「お、今日は何だか姐さんコーデ?え、でも獅子が見当たらない?」と一人?マークになってました。
牡丹唐草コーデ、素敵ですお

No title

お~、もうボタンの季節ですか~。子どもの入学式が雨で、桜コーデを着損なって終わってしまったのに。。。
着姿、楽しみにしていますね~♪

No title

ねえ、ozawamiさんが染めの学校行っていて、その展示会が9月にあるんですってよー。これはもうがんばって私も東京に行ってみなくちゃあねえ。でも暑いかしら?その時期って。
ところで。。。牡丹さんまだコメントしていないの?牡丹コーデなのに。

No title

元気がでます。そうですか~
数年かかりましたか!ナイスファイトです。

No title

しおぴおさん、特に今年は異様に桜が長寿命でしたからねえ、油断しそうです。
…しかし、牡丹がもう咲いているですとー!?
我が家の庭には藤があるので開花状況はわかりますが、牡丹はないので確認しに行かなければ。撮影場所まで…
あ、唐草牡丹同士で、トラバ返しさせて頂きました♪

No title

nemuさん、まさに銘仙!な柄ですよね。…しかし私も案外これに出会うのは時間かかったような…まさに銘仙なのに。
しかし決して珍しい柄ではないので、ヤフオクで気長に探せば安価で出てきそうです。

No title

jasminさん、…しかもまた寒くて、春が遠のいたではないか、北国は(涙)
本当に、とにかく多いです、グレーなんだかシルバーなんだかの地色に紫とか青紫の柄の銘仙。の、割には私はこれくらいしか持ってないんですが(笑)
着物に興味のない普通の人には唐草と云えば『泥棒風呂敷』の柄しか思い浮かばないですからねえ。
そう云えば、泥棒風呂敷ってば、なぜかヤフオクでは人気で、どれもこれも入札されてました。…みんな欲しいんかい、あの泥棒風呂敷(笑)

No title

ねこやんさん、牡丹とセットになってる場合が多いですからねえ、獅子は。
知らず知らずのうちに頭でセットになって浮かんでしまうのかも。
牡丹唐草、確かにお姐さん系になりますが、このような銘仙なら大人っぽくなり過ぎないのでいいかと♪

No title

MISAさん、毎年G・Wの時期に満開になるのが牡丹&藤でございます~
今年は本当に寒いので、どうなるかと思ったら既に芝桜が満開のところもあるので、案外例年通りなのかも。…撮影に行かなければ。

No title

赤唐辛子さん、…どんどん手を広げまくってますな、ozawamiさんも。収集付かなくなるんではないかと心配だ、あの作業部屋が(笑)
発表会だの展示会だのがあるから、手作り系の習い事とかはしないワタクシです。面倒だし。
うむ、例年通りなら9月は暑いぜよ。今年は冷夏なのかしらねえ。
牡丹さん、そのうち遅ればせでいらっしゃるであろう(笑)

No title

bananamamaさん、いえ、一気に集めようと思えば、決して珍しい柄ではないので集まったかと思いますが、安価でのんびり発見した時に収集、をモットーとしてますので(笑)
…だって一気に集めれば、それだけ値段も文句が言えず、高値になりますもん…
着物にハマってからかれこれ4年は経つので、そろそろびっしり全身コーデができる柄が増えて参りました~♪

No title

遅くなりました~~~(笑)
原因不明の首痛で、2.3日パソにあんまり向かってなかったのだ。
牡丹唐草はいちばん好きな和柄でしてのぉ~。
高校のとき、図書館で狂ったように美術書から牡丹唐草紋様をコピーして集めたことも。
初めて縫った浴衣と、初めて自分で買った小紋が牡丹唐草です❤

No title

羽衣牡丹さん、首が痛いとな!?肩こりから来るものか、それとも眼精疲労か、何か憑いているとか(笑)
…牡丹唐草が好きだから、牡丹さんと云うお名前になったのでしょうか。
いまだにその牡丹唐草紋様コレクションお持ちだったら、記事にアップしたら良いのに~
それこそ色んな柄がありますもんねえ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ