FC2ブログ
2010-04-20

いかにも私が好きそうな色のアンティーク柄生地&子供着物リメイクの藤柄作り帯♪

ああ、やっと私の本領発揮なアンティークなガラガラが…
 

 
鶴柄ってのがちょっとおめでた過ぎるんだが、ターコイズ地にオペラピンクの鶴、そして薬玉柄と、おめでた過ぎてちょっと締める機会があるんだかないんだかわからない帯。
 
…でも私がこんな生地を見逃すはずがない。お安かったし。…ああキンカ堂~
 
鶴がやたらと群れ飛んでいるので、お太鼓の中心や半幅部分の中心には薬玉柄が来るように配置。
 
ああ、本当にこれが鶴じゃなかったら、いっぱい締められそうな私好みの柄なんだけどな~
 

 
浦和の骨董市で500円で買った子供着物、一つ身ってやつか?
 
柄が特に藤が美しくて、ちょうど作り帯にするにはいいサイズだったので購入。
 
まあ、菊柄も派手に頑張っている柄だが、ここは藤の美しさが勝っているので、藤柄帯、ということにしておこう。
 
これからの藤の季節にコーデしたいところだが、果たせるかな、このインパクトのある帯と釣り合う藤柄の着物、持ってないのだ~
 
…全身藤柄、とまではいかなくても『ちょこちょこ藤柄コーデ』として考えなければ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

藤柄の帯が素敵です。
なんかインパクトあって着物選ぶような帯だけど?

No title

これこれ、こういうのこそあすかさんよ~(断定)。
しかし、いったいどういう風にコーデするのか!?と思うほどのインパクトですね~(笑)。

No title

ドォッフッ!目に飛び込んでくる、いや、目にパンチを受けたかのようなインパクトですね!
特に1枚目、売ってるんですね~
コーデ、楽しみにしています♪

No title

あぁ~、鶴ですなぁ・・・。ターコイズブルーの中、ようけ飛んでおりますなぁ。
いやいやおめでたい。実に日本的なおめでたさ、そうだ!めでたい柄コーデ・・・どんな柄だ?黄色系が無難かしら?よそ様の着物で好き勝手コーデを考えるのも楽しいモンですね。ま、妄想の枠を超えないんですけどね。

No title

いや~、慣れって恐ろしいですね~、普通に見える(笑)
これをどう料理されるのか、楽しみにしております♪

No title

いやぁ、まさに本領発揮ですね。どちらもめでたい柄で、できれば
黒の振袖なんかとあわせてほしいと思ってしまうアンティークも好きな私。つる柄・・これも キンカ堂でしたか。うむむ、倒産しなければ私もほしかったわって、私には着こなせないけど^_^;あすかさんの近くの旧キンカ堂の跡地、他の手芸店が入るんですね。いいなぁ・・
うちの近くの跡地 いまだに 倒産の張り紙がはってあります。(-公-、)シクシク

No title

わ~!
これは難易度が高そうな色合いに思うのですが、あすかさんなら着こなしてしまうのでしょう!!
そいや、お尻事件、笑ってしまいました~!単衣だったら本当に危なかったですね!!

No title

ターコイズにオペラピンクの鶴がいいです~!!
オペラピンクのお着物に合わせて欲しいです~☆いや,あすかさんのコーデが楽しみです♪

No title

おかあまさん、そう、この帯だけ見てる分にはいいんですが、実際は着物を選びます。
黒とか赤がベースになってるからって、銘仙とかは合わないでしょうしね。
…しかしこれに合う、藤柄の小振袖を思いもかけず落札できてしまったのでその小振袖に合わせるつもりです。
…凄いコーデですよ、ええ。

No title

羽衣牡丹さん、初夏から夏にかけてのうっかり爽やかコーデの前の最後のあがきか(笑)
ターコイズの方はまだコーデが決まってませんが、藤柄の方は既に恐ろしいコーデが決定…お楽しみに(笑)

No title

ねこやんさん、特に菜の花手ぬぐいの後に見てしまうと、インパクトの強さに卒倒します(笑)
ターコイズ生地、ピンク地がベースで鶴が赤と云うバージョンもありました。そっちの方が可愛くもマイルドな感じでした。でも売れ残ってました…なぜだ。
しかし売ってたキンカ堂が倒産~(涙)

No title

jasminさん、他にいい柄がなかったのか、鶴がガンガン飛びおって~
アンティーク好きさんの成人式着物とかに合わせたら可愛いかもしれんが、私は多分、普通の銘仙だが色がオペラピンク、という『おめでたさにはこの際目をつぶろう』コーデにすると思います、はい。

No title

MISAさん、…そうですか。普通に見えますか。重症ですね、ガラガラどんに慣れてしまった網膜が(笑)
しかしこれらの柄、実際コーデして、着てしまうとこれまた普通に見えてしまうと思います。慣れ、恐るべし。

No title

オートミールさん、これ、婚礼黒振袖に似ているんですよねー、佇まいが。
しかしあれに合わせたら、完全に同化しそうだ(笑)
藤柄の小振袖に合わせるつもりです。でも色が凄いですよ、ええ。
最寄りのキンカ堂跡地、昨日通りかかったら次の手芸店が着々と工事中でした。
しかしその手芸店、我が家から一番近い手芸店だったのに、路面店を閉鎖して、キンカ堂跡地のジャスコ内に入ってしまうので結局のところ不便でございます~うぬぬぬ。

No title

yukirikohuさん、意外とターコイズは肌になじむ色ですので、帯だけでなく半衿とかバッグとかも同じ生地で作れば、結構思ったよりも地味にまとまりそうな気もします。
…そう云えば、単衣であのような惨事ってないんですよねえ…やっぱり単衣はそれなりに縫い目が強化されているのでしょうか~

No title

nemuさん、お、まさしく、オペラピンク色の矢羽根銘仙に合わせようかと思っておりました!
しかしその場合、季節関係ない柄なので、花に追われる季節の到来で、なかなか着用機会がないかもしれません~
秋以降でしょうかねえ。

No title

下、下っ!私の好みは下です。
かわいいわ~。こんな柄のスリップドレス欲しいわ。

No title

赤唐辛子さん、確かに紅白に審査員として呼ばれた女優が着そうな、帯とか着物を解いて作ったドレスっぽい柄です(笑)
ええ、数年前に藤原紀香が呼ばれた時、そんなドレスを着ていましたよ。
まあ、私は必ずいる振袖の人に目が釘付けなんだが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ