FC2ブログ
2006-05-11

十字絣柄の矢羽根のモスリン着物♪





ヤフオクで1000円だったこの着物、交織とのことだったんですが、実際に手にとってみるとどうもモスリンの手触り。

ウールの着物は多々ありますが、モスリンの着物ってあまりありませんよね。モスリンってあくまで八掛の素材のイメージ。 あ、昔の長襦袢もモスリン素材多いか。

モスリン=ウールなわけでして、しかもこの着物は袷なもんだから暑いわ重いわ!

せっかく春先にお似合いのいい地色なのに~!!

せめて単衣だったらよかったのに…


時期的にはそろそろ単衣のコーデをアップしなきゃいけないんで、これで袷はしばらくお休みですな~

ま、画像で見てる分には袷だろうが単衣だろうが大差ないんですけどね(笑)


帯もヤフオクで1000円。 時期的にちと暑苦しい色柄かなーと思ったんですが、着物の柄に同じ色が入っているので1番しっくりきたのがこの帯だけだった…

未仕立ての開き名古屋帯を作り帯にしたんですが、こうして見るとたれが長過ぎる…
作り直さねば~


…そして、これを撮り終ったあとにハンガーに掛けて皺伸ばしをしていたら、翌日、なんかやたらとデブ子がフンケフンケと匂いを嗅ぐ。

不審に思って匂い嗅いでみると、どーも猫のしっこ臭い!!

前の晩に謎白がなんかこの部屋まで上がりこんで『グニャーオウ』とか鳴いておったのでほっといたんですが、どうやら謎白、この着物にマーキングしていったらしい!!!

…おのれ、謎白。うちでご飯を貰っておきながら恩を仇で返すか。


しっこ汚れは水通さないと落ちないから、モスリンだったのが不幸中の幸いだったさ。

モスリンだったらドライ用洗剤で洗えますよね~?

でもこれ、胴裏と八掛は人絹なんだ。

そのまま洗ったらなんか表裏合わなくてガタガタになりそうな気がする(涙)

…おのれ、謎白。ちっとも懐かないくせに余計な手間をかけおって~

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさんに似合いそー。着て欲しいな~。十文字が矢羽根の中にあるんですね。

No title

赤唐辛子さん、本文がまだ打ち込み中だったのにも関わらずコメントをお先に頂いてしまいましたね(笑)…以上の理由で着るのは秋になってからだと思います~うーん、しっこ抜きしなければ…

No title

だいじょうぶ、だいじょうぶ。あすかさん、涼しそうなお顔だから、暑くないです、私は。ニオイも気になりません、私は。

No title

モスリンの着物にはまだ出会ったことないです。う~ん、見てみたい、触ってみたい、嗅いでみたい~(笑)見た目にはクリーム色(?)が涼しそうですよ。

No title

謎白、やってくれましたね。日陰乾ししても、匂いは消えないか・・・。デブ子がふんけふんけしてくれなかったら、気づかなかったのでは??不幸中の幸いですね(笑)。匂いついてるとこだけ、つまんで洗ってみるとか・・。

No title

確かに単衣だったら活躍しそう!でも単衣の時期は短いし…春や秋にも似合いそうですよ!私、矢羽根柄は一枚も持っていないのですが、本当に色々はバージョンがあるんですね。見ているだけで楽しいです★

No title

赤唐辛子さん、確かに画像で見てる分にはは暑くないですし、臭くもないですよね(笑)…ま、臭いと言っても、デブ子がフンケフンケやってるので気が付いたくらいですので、鼻くっ付けて一生懸命嗅がないとわからない程度なんですが。

No title

KUBOさん、モスリン着物の手触りは、定番のピンクの腰紐と同じです(笑)滑らず着崩れしなさそうですが、その分足さばき悪そうですね~着てないのでまだわかりませんが…

No title

ozawamiさん、ええ、やってくれちゃったのです、謎白。…ペットの匂い消しを吹き付けてみたのですがいまいちパッとせず、色滲みしてしまったので、本に載っていた『お酢の薄めたもので拭くとしっこのアンモニアがお酢の酸で中和されて臭わなくなる』というのを試してみました。お酢使うと色滲みしませんし。…結果は微妙(笑)ま、いいや、どうせ下前で隠れるし~

No title

ゆこりんさん、ウール素材や木綿なら単衣が基本ですから、これ、単衣でも充分なのに…おかげでなんだかずっしりと重いです。色は軽めなのに!肩がこりそう(涙)…ホントに矢羽根は色んなバージョンがあって、オークションを『矢』で検索すると思いがけない柄がいっぱい出てきて迷います~

No title

ふむふむ。モスリンとはウール系でしたか。そういやそうか…記憶をたぐってもナイものはナイか(^_^;)。猫と着物を共存させるには、普段着、ダメになること、安価で洗えることもあるだろな~なので、着物のおばあさまと猫という写真など見ると、「どうやって生活しているのか」と、つい気になるのです。ローン組んだ高いモンだとどうしてもそう思うので、ヤフオク千円はいいでしょうね~♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ