FC2ブログ
2010-04-01

実に中途半端な余り布でシュシュ、作りましただよ♪


 
帯作って、足袋作って、半衿作って、バッグ作って…で、実に中途半端なサイズだけ余っている生地が非常に多い…
 
パッチワーク愛好者ならば、それらをつなぎ合わせてまた新たに素晴らしい作品を作っちまうのだろうが、パッチワークはできることなら避けたい人間としては、その手の生地がどんどんたまっていくのだな。
 
んで、半端なサイズの生地でも作れる小物として、シュシュ、作ってみました
 
シュシュ、80年代に爆発的にヒットし、20年くらい経った今、また爆発的にヒットしているしのう。
 
…しかしまた、いつ何時ヒットが終息するやも知れんので大量に作ってもアレだな。
 
一応、普段使いにしても浮かない、使いやすい生地をシュシュにしましただ。
 
猫柄生地のは先日のオーダー草履とお揃いで使っても可愛いぞ
 
カンタンな作りの割には縫い方がわからなかったんで今まで作らなかったんだが、ネットで調べりゃ作り方なんていっぱい出てくるのであった。http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/784.html
 
ミシンがあれば10分くらいで簡単に完成するので、余り布持て余し隊の皆さまで髪を束ねる方は作ってみてはいかがでありましょう♪
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シュシュも合わせてコーデが楽しめますね♪

No title

かわいいですね~
トータルコーでもできますねw

・・
うちにはミシンすらなくて・・・・゚・(゚´Д`゚+)

No title

姪っ子がシュシュを作ってくれました。
嬉しくって使えませんわ(*^_^*)

No title

溜まるんですよね~、端切れって。
無駄なく、余さず使うところがさすがはあすかさん!

No title

ミシン使えないから、手縫いで作りますか。
最近は髪につけず、腕に飾りで付ける子が多いですよ。小さいコサージュにして帯飾りにも可愛いかも。

No title

私も作りました、かつて。
今は髪が短いから利用できないけれど。
シュシュを手首につけているOLさん、なんかかわいい。
ランチの時に髪を結わくんだろうか。

No title

ねこやんさん、シュシュまでコーデしたら、本当につま先から頭のてっぺんまでのトータルコーデになりますよねえ(笑)

No title

すかさん、ミシンのない家は結構多いかと。…よっぽど頻繁に何か作る人間でない限りはある程度は手縫いで充分ですし。
これも手縫いで大丈夫ですよ♪

No title

licoさん、作るのに専門的な知識と腕を必要としない小物ですから、結構お子様がいっぱい作っては溜めこんでるようです(笑)
あ、でもお子様は案外シュシュって使わないなあ…
大人の方が圧倒的に使ってるような。

No title

羽衣牡丹さん、そうなんですよ、5センチ四方だったら遠慮なく捨てられますが、半衿に短し…ってサイズは『ああ、何かに使えそうな気もする、これ』って思い、どんどん増えていく端切れ…
でもシュシュももうこれ以上は要らないので、全然減らない端切れなり(笑)

No title

jasminさん、手縫いでも楽だと思いますよ~♪
ええ、腕輪状態で持ち歩いている方が多いですよね。
で、いざと云う時に髪を束ねるんでしょうか。

No title

赤唐辛子さん、…髪が短いと全く使い道のない小物ですな、これ。
しかしシュシュ流行りのおかげで食事時に髪をザンバラに垂らして喰ってるお嬢さんが減ったのは、見ていて嬉しいぞ。
…束ねないで喰えるってすごいなあ、邪魔じゃないのか、髪が。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ