FC2ブログ
2010-03-31

遂に届いた!!オーダー草履♪…しかし楽しいことになっちょるぞ(笑)

少し前、オーダー草履の最安値(私の調査では)のお店『カメヤダイレクト』をご紹介したのだ。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/60364208.html
 
で、その記事の後、先方に生地が届いて1ヶ月以上…約1ヶ月で完成品が手元に届くとのことだったのに
 
1ヶ月半経っても何の音沙汰もないので『…何かあったんかい、ま、4月になっても連絡なかったらこっちから連絡入れるか』と思ってた矢先、カメヤさんの方から直で電話
がかかって来ましてね。
 
…ええ、ネットショップが通常、直で電話をかけてくることはございません。かけてくる場合は往々にしてトラブルの発生時だ。
 
トラブル内容は『鼻緒用の生地を台に、台用の生地を鼻緒にして草履が出来上がって来ました…』とのことであった。
 
つまり、ワタクシ、鼻緒と台を共布ではなく別の生地で作って貰ってたんですが、指定した逆の生地で作っちまったらしいんである。
 
鼻緒用の生地はどう考えても小さいのに、わざわざ間違えるとは、職人も味な真似を…(笑)
 
ワタクシ、この手のヒューマンエラーは自分でもやりかねないと思うので決して怒らないのですが、お店の担当者はお祭り用品を扱っている手前、常に荒っぽい方々の文句に晒されてでもいるのか異様に低姿勢。
 
『もちろんこちらのミスですので、出来上がったものに関してはお代を頂きませんし、まだ生地があるようでしたら、当初の指定通りにお作り致します』とのこと。
 
幸い、まだ生地は残っているのでそれを再度送ることにして一件落着。間違って作ってしまった草履も2足、そっくりそのままタダで頂けることに。
 
で、届いた、間違って作られた草履2足。
 



 
……可愛いんである。間違ったとは思えぬほど可愛いんである。
 
確かに猫の柄が切れてしまってるので『すいません、すいません、作り直します!!』となったのであろうが、ピンク地黒猫はさすがに正体不明柄になってるのでまあ、わかるとしてもベージュ猫柄は鼻緒のいい位置にデブ子似の剣呑猫が来ているのである。
 

 
そして側面がこんな風になっているので、一応は曲がりなりにも猫柄だとはわかるんである。
 
…『鼻緒用の生地って小さいのにどうやって台に加工したんだ…』と思ってたら、なるほど天板部分だけに使ったのですな。…職人も味な真似を(笑)
 
と云うか、私が指定した生地の配置よりも数段お洒落だ。さすがは職人の成せる技。
 
たとえ猫柄が切れてしまってても、私指定のデザインの草履とこれが並んで売ってたら、絶対こっちが先に売れるはずだ…
 
しかも指定してないのに、ちゃんと鼻緒の生地とツボの色、裏生地の色を合わせてある!!…あたしゃ一律で白にされてると思っていたよ。
 
と、まあこんなに凝ってる草履2足、間違って作ったと云う理由の為にタダ、タダなんですよ奥さん!!14700円分が!!!!


 
 
…当初の私指定のデザインの草履、もういらないかも(笑)…これはこれで満足しちまった私だ。
 
『やっぱり残りの生地が足りなかったので別の生地で再度2足お願いします』って、別の生地でまた作って貰っちゃおうかな~
 
つーわけで、とてもいいお店です、『カメヤダイレクト』さんは。
 
このような事態が発生する可能性もありますが(笑)鼻緒と台が別布での加工でも、追加料金取られないし、加工も細部まで凝ってますよん
 
あ、でも薄い色の生地だと、かかと部分の中のコルクの色が透けて見えているので、出来れば台は濃い色の生地でお願いした方が宜しいかと。
 
うふふ、皆さんも草履にしたい生地がありましたら、是非にこちらのお店を利用してあげて下さいましな
 
カメヤダイレクトさんのオーダー草履のページはこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kameya/nr-1100.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

nemuさん、…私指定のデザインは、猫柄が台、水玉、チェックが鼻緒と云うシンプルなものなので、この出来上がったものの後に見たら、数段見劣りがすると思われます…
しかし一気に猫柄草履が増えてしまう~!

No title

らくさん、最初電話で話を聞いた時に、『それはそれで可愛いと思いますのでいいですよ』と伝えたのですが、『いえいえ、猫柄切れちゃってますから…』とわざわざ作り直しを申し出てくれました、ありがたいやら申し訳ないやら。
誠意のかけらもない店なら、そのまま屁理屈言って正規料金を取ってると思います。
いいお店ですので是非ご利用くださいませ♪

No title

しおぴおさん、着物ブロガーとしては指定通りに出来上がっても記事にはなりますが、このような事件と共に新たな展開があるととっても嬉しいです、ネタが増えるので(笑)
残りの生地が本当にギリギリ足りるかどうかわからん、とは伝えてあるので、明らかに完全な別物草履をお願いしなければ許されると思います(笑)

No title

ここふじさん、これが浅草の某履き物屋ならば女将さんの確信犯です(笑)
ええ、これは実にいい仕事をしております。
しかし注文通りに作ってナンボ、の職業が職人。
どんなに凝ってても価値はないんですよねえ、気の毒に。
まあ、職人さんに直に頼んで作って貰ったんならこれもありですが、お店が間に入ってるので、お店の信用問題もあり、作り直しの上にこの2足分はタダ働きだな、職人さんも。
ま、ここで宣伝したので、いっぱい注文が入るといいなあ、職人さんに。

No title

みふゆさん、あ、いえいえ、本来の注文は生きているのです、2足分の。
注文取り消さないで作り直してもらうので、この2足分がタダと云うことに。
…しかし14700円分がタダ働きと云うのはお店サイドも職人サイドも痛いところですよね~
これが『オーダー通りに作ってこそのオーダー物』の怖いところだと思います。

No title

たまきさん、あら、店頭でもお手頃価格で請け負ってるんですね。オーダー草履。
…しかし大手の呉服屋。行ったが最後他の物も薦められ、非常に不愉快な気持ちになると思われます(笑)
普段から大手の呉服屋さんと付き合いのある方ならそちらの方が間違いがないとは思いますが、呉服屋嫌いでネットが主な購入先の人間にはこちらが気楽かと。
オーダーされた草履、出来上がりが楽しみですねえ♪

No title

ふじこのさん、そうなんですよ。私が頼んだデザインよりも可愛くておしゃれです(笑)
猫柄鼻緒、ピンク地のは予想したとおりに何の柄だかわからない状態ですが、ベージュの方は完璧ですよね。デブ子似がいい場所陣取ってるし!(笑)

No title

羽衣牡丹さん、そう、失敗した場合を考えて、貴重な生地を使ったわけでもございませんし、私サイドは非常にラッキーでございます♪
…しかしかわいそうなのは頑張って作った職人さんだ。
お店が間に入ってる以上、『注文通りに作らないと意味がない』と云う事を徹底させるための作り直しをさせるようです。
そうでなければ、普通は『手元に届いたものをご確認頂いて、それでよろしければ…』となるはずです。
これはこれで構わないと言ったのに、頑強に作り直しを申し出られました(笑)

No title

にゃんさん、そうですよね、生地を持ち込んでのお任せだったら、すっごく可愛い出来で大喜びですよ、これ。
…でも注文主の注文通りではない、ってことでお店サイドも徹底して作り直しをさせるようです。
確かにお店の信用問題でもありますしね。
これをきっかけに皆さんが注文して下されば、今回タダ働きの職人さんも浮かばれるというものですので、機会がございましたら是非♪

No title

くろりんさん、ああ!それはもったいない!!…7350円ならちょっと考えますが、その半額ならお試しでも気軽に頼めるではないですか~
…大手呉服店とは付き合いたくない私としては、こちらのショップを使わせて頂きますが(笑)
ベージュ地猫柄生地が本当に残りが足りないかも知れないので、まさにその白地に黒猫の柄で作り直して貰おうと思っているところです。
あれはあれでかなりシックな感じになるんですよね、猫がモノトーンな感じで。

No title

いやー、それが何も買わないのに、とりあえず住所書いておいたら、ファミリーセールの葉書きが来たんですよ。
今回も草履オーダーして、ほかのものも薦められましたが、もちろん断りましたわ。
セールとかいっても高いんだもん。

No title

たまきさん、そうそうそうそう!!…それが大手チェーン呉服店の面倒な所で。
買っても買わなくても、とりあえず住所書かせて、事あるごとに店に呼び寄せようとするんですよね。
草履オーダーはお得だと思います。
これからもお得な品だけをゲットしてください(笑)

No title

ッキャー!!もうもうすっごく可愛いです!
猫柄が切れてちと残念ですがそれでも十分可愛いです!

No title

これは嬉しいハプニングでしたねぇ♪
↑すんごくカワイイです。これで普通に売っててもおかしくない!!
いつか、柄足袋のオーダーとともに、蛇柄草履を作ってみたいです(笑)
しかし、その他の品揃えがかなり通向きですね、ここ♪笑えるものもかなりありましたぞ!!

No title

しっかり作られていますね。
ピンクのやつが特に配色がいいような気がします。
赤い方はやっぱりあすかさんの配色の方がかわいいかも。
ちょっとホームページみてみます♪

No title

ねこやんさん、ええ、これ普通に売ってるものだったら『ああ、猫柄切れてるけどこんなもんか…』って思って買いますよねえ。
確かにこの草履だけだと何の柄だかわかりにくいですが、お揃いで帯と半衿使ってれば見てる人には絶対にお揃い猫柄、とわかるわけですし…
気の毒なただ働き(笑)

No title

美月さん、少し待たされましたが、こんなハプニングなら歓迎です(笑)
…そうですね、まず売ってないでしょうしね、蛇柄は。
蛇皮ならありそうですが、非常に高そうです。
そうそう、面白いものがいっぱい売ってます、カメヤさんは(笑)
コスプレイヤーが喜びそうです。

No title

赤唐辛子さん、そうなのです、結構しっかりちゃんと作られております♪
ピンクの方は黒×ピンクの生地&黒白チェックだからのう。
赤い方は赤だけがいきなり突出してますが、ここ、足が入るので見える分量的には問題ないかも(笑)

No title

これはかわいいですねww
売ってたら、私も購入したくなります!!!
それにしても、ラッキーです。
欲しい!

No title

bethgomaさん、そうですよね、普通に売ってたら、そこそこのお値段で売れそうな品物です。…それがタダ(笑)
私としては嬉しいハプニングですが、1足タダ働きですら辛いのに、2足分タダ働きになったお店&職人サイドの思いははいかばかりかと…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ