FC2ブログ
2010-03-20

桜コーデ、2010。その1

毎年恒例、桜コーデ
の時期がやって参りました。
 
その1は『さくら…あ、桜ね。確かに桜柄だわ、だけど本当に桜かよ、それ
』なコーデにしてみました(笑)

 
…絶対に優美なしだれ桜や、淡いソメイヨシノの下では着られないコーデだ。それらの木々に失礼過ぎる。…黒猫も横切るというものだ。
 
濃いめの色の八重桜とかが合いそうだ。と云うか、桜の花の背景が似合わないことこの上なし。
 

 

 
一応全身桜柄なんだな、そうは見えなくても。
 
ガラガラどんの中で、半衿と帯揚げが唯一の良心です(笑)
 
この着物のどこが桜じゃ!?と思われるかも知れんが
 

 
…ほーら、よく見ると柄の中に桜がいっぱい。
 
と云うかこの着物、派手矢羽根に源氏車つー柄だが、花としては桜しか入ってないんだ、柄の中には。
 
派手さに目を奪われがちだが、柄に忠実に着るならこの時期に着るべき着物、という恐るべき真実
 
…まあ、桜柄を淡いピンク色で表現しているのは、実はほとんどが現代ものばかりで、アンティークにはむしろ淡いピンクの桜柄を探す方が難しいんだが。
 
これから春から夏に向けてどんどんうっかり爽やかコーデが増えてくるので、このコーデが冬の名残のガラガラどんコーデかもしれない。…しっかり目に焼き付けておいてくれ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

羽織、色・柄ともに素敵です^^。

No title

こりゃあもう大騒ぎですね。
かわいらしい。是非、着て下さいね、桜の下で。

No title

うわ~目に鮮やかなターコイズブルーですね!
それにしても、一枚目画像、デブ子ちゃんがグッドタイミングですね~、カメラを撮ろうとしているのに気づいてるくせに横切っているとか…?(笑)

No title

この前、おしゃれ工房にでていた有名なきもの研究家が色味を3色程度に押さえるとシックになります。といっていた気がしますが・・(^^ゞただしいガラガラドンになってきましたね。源氏車の中のぐるぐるまでがポップで素敵♡しかし、ロケにでるとうっかり爽やかさんになるかも、最後まで頑張ってくださいね(^_^)v
こっそり応援しています。

No title

お久しぶりです♪

やっぱりあすかさんのコーデってホント素敵♪

しかも今回はまた一段と可愛くてポップな感じですね♪

全然春♪って感じで素敵ですよ~♪

くまこも早く長羽織と、可愛い柄の着物をGETしたいです(* ̄0 ̄)ノ

それまではあすかさんのとこで、お勉強しますm(_ _)m

桜コーデ!!ポチ♪

No title

うわ~~、目がチカチカする~~!

桜のバックであすかさんが着ているのを

是非、見てみたい!!

No title

私も昨日、青地に桜柄の長羽織を着ましたが、こんなにイメージが違うとは!
着物は桜柄でないの?と思ったらちゃんとありました。
あすかコーデお帰りなさい!

No title

すかさん、帯のとこにかすかにあるだけです、ピンクの正しい桜の色は(笑)
でも本当に、アンティークで桜を探すとなると、正しきピンク色桜そのものがほとんどございません。…なぜだ。

No title

羽衣牡丹さん、ふふふ、羽織もプラスのガラガラどんコーデもそろそろ見収めの時期に突入です。
…それにしても昔の人はどんな了見でこんな色の桜柄を作ったんだか…謎だ。
黄色とか、緑の桜をバックにしたら、ますます桜の存在感が消えるでしょうね~、このコーデの前では(笑)

No title

bethgomaさん、ふふふ、でも真似して着る!という人も現れないのが我がコーデでございます~(笑)

No title

赤唐辛子さん、大騒ぎですが、白の分量も多いので多少は爽やかかも、と思う私の眼は既にいかれているのかもしれない…
これ、濃い色の早咲き桜が合いそうなんですよね。濃い色の八重桜もいいけど、あれって咲くのが5月くらいになったりするので暑くて羽織どころの騒ぎではない。

No title

yukirikohuさん、しかし着てしまうと、案外馴染んでしまうターコイズブルー。羽織だと尚更です。
…デブ子、自分にファインダー向けられるのは嫌いなくせに、他の物を撮ってる時はわざわざ乱入してきます。迷惑です。

No title

オートミールさん、フランソワーズ・モレシャン(…最近見ないな…)も同じことを言っておりました。
つーかフランス人の感覚では3色以上使ってはいかん!!らしいです。…日本の着物は着れないな、それじゃ。
しかし、赤、黒、黄色の3色で抑えた場合もシックになるのか?と云うと大いに疑問だが(笑)
そうそう、結構この源氏車がラブリーで凝ってます♪
…ふふふ、自然光は『飛ばす』と云う得意技を持ってますからねえ、派手な色でも(笑)

No title

くまこさん、…本当は10代のお嬢さんにこそ着て頂きたいコーデですがねえ(涙)
しかし10代のお嬢さんであればある程、地味好きで、グレーとか黒ばかりをお召しになる。
…流石に36の女にはきついコーデですが頑張りますとも(笑)
長羽織、ヤフオクだといい柄の物はすごく高値になっちゃうんですが、街中の古着物屋さんなら、かなり安くいい柄が手に入ります。骨董市とか。

No title

ぐらぐらさん、別名『眼精疲労矢羽根』と云う名を持つ着物です。
…派手なので1回着たら出番がなくなりそうだと思ってましたが、入手して3年くらい経つのに何かと登場してくる着物です。しぶといです(笑)
…しかしこれほどソメイヨシノの似合わない桜コーデもないかと…

No title

ねこやんさん、『青地に桜柄』であっても、ねこやんさんの羽織ははんなり系でございますしね。
…私のはどっからどう見てもはんなりではない(笑)
着物、とりあえず羽織の色と合わせてコーデしてたんですが、気が付いたら花の柄が桜でした。偶然でも、トータルコーデにしてしまう、トータルコーデの鬼は恐ろしいです(笑)

No title

なぜだろう?久しぶりのガラガラどんコーデなのに、派手さを感じないのは?
中の着物は色味が派手なんだけど、外側の羽織が程好く抑えてる様に見えます。羽織の青色のマットな感じがそうさせるのか?はたまた、私が麻痺しているのか?
どちらにしろ可愛いコーデですね、好きですっ

No title

・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

確かに、安いですよね~骨董市♪

次回行くまでにちょっとへそくり貯めます(笑)

それまではあすかさんのコーデ見てお勉強します(* ̄0 ̄)ノ♪

・・・でも貯めてるうちに、羽織の時期が終わってしまいそうな
予感もしますがね(笑)

(-ι_- ) クックック

No title

はなね、いやjasminさん(笑)、…慣れない…このお名前…
ええ、多分麻痺してるんだと思います(爆)
この羽織そのものもぎょっとするくらい派手と夫に云われておりますので。
さて、どんな桜の前で撮ってやるかのう…

No title

くまこさん、人出の多い骨董市だとのんびり物色もできないですが、掘り出し物に出会えるのも骨董市です♪
…羽織の時期、すぐに巡って来ますよ(笑)
ヤフオクとかだとオフシーズンの夏場に出てる羽織が安値落札出来たりしますので、案外夏場は仕入れ時です。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ