FC2ブログ
2010-02-26

ラストスパートで着物を着る2月の終わり…

2月の着物着用回数がまだ1回なので、残り僅かの2月の間に、必死になって着物着用に及ぶワタクシ。

…コインドライの『ミスターランドリー』に薄汚れ感満載の着物類を洗いに行くだけなのに…

実に無駄に着飾っております…(せせら笑い)



ええ、またしても袖口から着物が出ておりますよ。

自分で提案しておきながらカンタン飛び出し直しすら実行しない私なので、もう平安貴族な襲ねの色目を楽しんでるんだ、とでも言い張ろうかと…

一番近い、セルフでドライクリーニングできるミスターランドリー鳩ケ谷店の斜め向かいには、小さな神社があったので、そこで撮影しようかと思ったが、到着までに一気に暗くなりそうだったんで、梅がかなり咲いてきた我が箱庭で撮影。

…到着した頃にはすっかり暗くなり、神社は怖かったので我が家で撮影済ませておいてよかった…



全身画像ではあまり映ってない、半衿、帯、バッグとお揃いの足袋。



そして、薄汚れ着物を洗っている真っ最中のドライ機。

…私が着物を洗いに行くと、次行った時にはなぜかドライ機が撤去されているという呪いにかかっている私だが、まだ頑張って稼働中の鳩ケ谷店。

私の為に、頑張って稼働し続けておくれよ。

あ、着物の袖に10円玉を入れっぱなしにしてドライにかけたらしく、ドライ完了後のドラムの中には10円玉…

しかもピッカピカ(笑)

…手垢じみたベタつき感はなくなるものの、汚れがあまり落ちない着物類が多いんだが、これで一応はちゃんと汚れ落とし効果があることは証明。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

電車でちょっと行ったら、ミスターランドリーを発見しました^^
しかもドライ付き☆ でも、ドライは予約制。電話くださいだって^^;
裏が赤でもドライは可能なんでしょうか??

No title

おぉ~、可愛い!
この勢いで残りの日数を楽しませて頂けるんですね!
わ~い!楽しみ楽しみ!

No title

やはり手作りですと半襟や鞄などがお揃いに出来ていいですね!
ステキ~♪

No title

バッグのみならず足袋も!!すごいです~☆
うちの近所のドライ機は,まだ撤去されていませんでしたが,なぜかコインを入れるところが見当たりませんでした(汗)。今度聞いてこなくてはいけません。

No title

しおぴおさん、むむ、それは面倒な。予約制かあ…適当にポンポン放り込めないじゃないか(笑)
ドライ機だと紅絹はダメ、って色々ネットでは見ますが、とりあえず今のところ色滲みした、とかはないですよ紅絹でも。
ただし弱ってて破けそうだと思う様なやつは、やっぱり破けました。

No title

MISAさん、うう、しかし2月の残りも3月入っても天気が宜しくない~
どこまで頑張れるかは、私の気力次第です。

No title

ねこやんさん、それが手作りの醍醐味でありますが、うっかり生地を買い過ぎてしまうと、ついつい余計なもんまでお揃いで作ってしまい、全部をコーデすると非常にダサいです(笑)

No title

nemuさん、足袋作りにハマっていた頃がございました…しかしいっぱい作ったんだから上達してもよさそうなものなのに、足袋はいくつ作っても下手です…
うぬぬぬ、ドライ機がコイン入れられないってことは、しおぴおさんとこのように、人がいないと動かしてもらえないタイプなんでしょうかね~面倒な。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ