FC2ブログ
2010-02-24

2月初の着物でお出かけ。梅柄コーデで♪

2月はまだ1回も着物を着てない!!

2月頭から風邪で体調を崩し、ついでに寒かったもんだからすっかり着物着用の気力が失せてたんだが、ここ数日、まるで春のような陽気。

梅もあちこちで見頃になりつつあるとの報。

つーわけで、天気もいいし、近場で人が少ない、と云うかいつ行っても人がいないので穴場の川口の『花と緑の振興センター』の梅園へ行くことに。

もちろん満を持しての梅コーデさ♪



まだ半分くらい開花って感じの梅園だったが、やっぱりこの開花期には人が吸い寄せられてやってくるらしく、私、ここのセンターで初めて10人以上の人を見たさ(笑)

このセンター、椿園もあるので『椿コーデもここで撮影しちゃろう…』と目論んでたんだが、ところがどっこい、梅よりも開花の早いはずの椿、どうも日当たりが良くない場所に植えてある木が多くて、開花までかなり先になりそうな固い蕾ばかり…

まあ、大急ぎで椿コーデも撮影に赴かなくていいのでそれはそれでいいんだが、この地域、早咲きの『安行桜』が3月中旬に満開になるので、下手すりゃ安行桜よりも後に椿が満開になりそうな気配だ…

そして我が家の水仙が今年は全く咲く気配がないので、このセンターにいい水仙が咲いてるスポットがないものか、と探したところ、正門前の梅の大木の足元にポツンと…

他には、全く絵にならない通路沿いの植え込みにひっそりと咲いているのみなので、他にいい水仙撮影スポットが見つからなければ、ここの正門前で梅見客の視線に耐えながら撮るしかなさそうだ…(涙)

で、梅コーデ♪



しだれ梅の横で撮ってみましただ。

…ああ、羽織の袖口から着物が出ている…自分で『簡単飛び出し防止法』をアップしておきながら、本人は全く活用してないようです(笑)

梅の髪飾りは、実姉による京土産のご立派なつまみかんざしだったのだが、紅白の下がり飾りが4本も下がっているデザインで、どうにも普段には使えん…

幸い下がり飾りが取り外し可能だったんで、全部外してみたらカジュアル路線の銘仙にも合う感じになりましたぞえ。



足元も、梅柄の足袋靴下なり♪


さて、今週は天気もいいし、一気に溜まってる着物コーデを着用してしまいたいところだ~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

可愛いですね。
梅の花に勝ってるよー。

No title

華やかですね~(*´0`*)~❤
髪飾りと羽織に目が行きます。
キュートですよぅ(≧ω≦)b

No title

あれ?今月入って初めての着物でしたか?
何だかしょっちゅう着物を見ていたので以外でした。
こないだ私も道行の袖から着物の袖が出ていたのであすかさんの方法を実行しようとしたら出先で輪ゴムがありませんでした。
トホホ・・・

No title

髪飾りの梅も帯留めの梅も羽織りも全部可愛い~~!!!

ヵヮ。゜+.(≧艸≦)゜+.゜ィィ!!!

そして靴下までもが梅とは・・・
さすが抜かりがありませんね♪あすかさん☆
お見事です(* ̄0 ̄)ノ まったく後ろの梅に負けてませんね(笑)

でも・・・みんなの視線を受けながらの撮影ってほんと
照れませんか?

くまこは恥ずかしすぎて動いてよくブレてます・・・写真が(笑)

No title

わ~、可愛いですね~。
そのままそっくり娘にレンタルしたいぐらい!
でも私に似て肩幅があってごついから似合わんな~(笑)

No title

着物も羽織も可愛いです~♡
梅を見に行って,こんなコーデの方を見かけたら絶対にお写真撮らしてもらいます~!

No title

真之介さん、若奥様にしては落ち着きのないコーデですが(笑)
…本当に、1週間前まで雪が降ってたくせに!!
一気に春になってしまいました~

No title

しおぴおさん、そうなのです。実は2月は全く着てない…
しかし、しょっちゅう着てるように思われてる月でも、合計5回とか、案外少なめだったりします。
…きっとコーデが強烈過ぎて、皆さんの記憶に残りやすいのかも(笑)
2月、ラストスパートで着ようと思うのに、雨の予報が~

No title

みふゆさん、春になってきているので、結構優しい色合いになっております。
ああ、派手派手コーデの季節が去っていく…
春本番ではないけど、真冬みたいに寒くない今は、襟巻とか手袋が要らないので、コーデ本来の姿で出歩ける貴重な時期です♪

No title

はなねこさん、ええ、本来の私らしさを表現できております、正月バージョンに比べ(笑)
着物、本当に活躍度大ですよん。…なので元は袖が長く丈も短めだったのであろうが、ちゃんと切った袖を腹部分に接いで、丈を伸ばしてある着物です。
んが、この着物、どちらかと云うとポップ感が強いので、あのお上品すっきり木蓮帯とは合わないです…

No title

里莉さん、本日から天気が崩れますからね~
明日は雨でしょうねえ…
ま、明日は別件でお出かけなので、骨董市には行けないと思いますが、それでも着物でお出かけなので雨対応のコーデを考えなくては…

No title

赤唐辛子さん、ええ、とっくに治っておりますとも。…なかなか治らなかったら別の病気だ、結核とか…
あら、梅って南国だと咲かないものなんかい。
京から太宰府まで飛んでった梅は勇気があるな。
東京暮らしの間にしっかり梅見学しておけばよかったっすね。
しだれ梅、優美ですが、一見してしだれ桜との区別が付きません。
ああ、割れましたか、ガラス箸置き。でもカンちゃんに怪我がなくてよござんした。
多分もう売れちまって残ってないだろうなー、あの箸置き…
若妻は、久々にちゃんと髪をセットしてみて、白髪が一気に増えていることに驚愕しております。

No title

kimonoさん、ありがとうございます♪
大きな梅林がある大宮第2公園がそちらでは見ごろになってるはずですね。
…そっちに行こうかと思いましたが、梅まつり期間中で、人が平日でも多いと思ったんで穴場を選択しました~

No title

すかさん、羽織が主役コーデなので、羽織に目がいけば大成功です♪
んが、髪飾りも、羽織の梅と同じ色だったんでまるでわざわざ誂えたかのようです(笑)

No title

ねこやんさん、そうなのですよ。多い月でも5,6回程度しか着てないのですが毎日着ているかのような印象を与える私…
ええ、ねこやんさんの方がいっぱい着てますとも(笑)
ああ、小銭はあっても輪ゴムそうそう持ち歩きませんからねえ(笑)
自宅内なら絶対に蛇口付近に生息しているものなのに。

No title

くまこさん、着物だけが梅柄ではなので、私としてはまだまだなのですが(笑)
三脚使って、出先でセルフ撮影は既に年季が入っている私です…(笑)
しかしこーゆー花の名所とかで撮ってると、絶対にカメラオヤジがおり、そのオヤジが遠くからセルフ撮影をする私を撮ってたり、なぜか私のカメラ横で便乗して撮ってたりするので恥ずかしいけど慣れました…
すごく恥ずかしいのは、我が家の庭で撮ってる時に近所の方が通りかかる時です…

No title

MISAさん、そうそう、若い娘さんに着て頂きたいコーデばかり考えつきますよ(涙)
でも近場にそんなコーデを着てくれる者もいないので、自分で着てます…
あ、私もいかり肩で肩幅広いですが、そーゆー場合は衿を抜き気味にすると撫で肩に見えます♪
逆に衿を詰め気味にすると肩が目立ちますねえ。

No title

nemuさん、私も遠くから撮らせていただくと思います(笑)
今回も遠くから勝手に撮ってるオヤジがいました。

No title

え?Σ(●´д`ノ)ノ
あすかさんのカメラ横でカメラオヤジが撮ってる?

すご~~い(笑)
そんな光景見た事ない(笑)
でも、そのオヤジとはもちろん会話はしないんですか?
撮ってもいいですか?とか・・・・

会話しないならそれって・・・勇気ある盗撮ですよね(笑)
くまこも自分でセルフ撮影してる時に娘に見られるだけでも恥ずかしいです・・・(;´艸`)ぁぁぁ

No title

くまこさん、ええ、いるんですよ、そーゆーアマチュアカメラオヤジはどこにでも(笑)
観光地で撮影ポイントがここ!ってとこだと絶対に便乗カメラマンはいます…でも恰好からして撮影しても文句の出ない、観光地で用意しているモデルと思われてる場合も…
まあ、ちゃんと断ってくる人もいますが、あまり会話も続きませんのでねえ(笑)
と云うか、うっかり会話してしまうと普段花しか撮ってないようなオヤジが色めき立って、何とか本格的なモデル使用写真を撮ろうとしてくるんですよね。
見知らぬオヤジの趣味に付き合ってやるヒマがあるときはいいですが、ない時は面倒なので、盗撮してくれ勝手に状態でございます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ