FC2ブログ
2010-02-22

我が箱庭の梅も開花したなり♪

ここ数日暖かく、近所の日当たりのいい場所の梅の大木も一気に開花。

毎朝、鳥にたかられております(笑)

我が箱庭の梅も、日に日に蕾が膨らみ、遂に開花し始めましてございます。



義父による伐採が響いたのか、去年はそれほど蕾が付いてなかったんだが、今年は去年よりかは蕾が付いてます。

んが、無駄に伸びた枝を、私が伐採したところには蕾が付いておらん…

毎年伐採の悪影響を受け続ける、我が箱庭の梅なり。

庭の梅も咲いたし、と本来なら正月には飾っているはずの、墨絵チックな梅の掛け軸もやっとこさ掛けましてございます。



もちろん私の趣味ではない、頂き物の掛け軸なので全体が寂しいのがネックだったんだが、こんな時は風鎮にて多少なりとも装飾をば。

でもこの掛け軸も2週間くらいしたら、さっさと桜の掛け軸の掛け替えられちまう運命…

やっぱりお気に入りではないものは活躍しないのう…



うっかりしている間に、雛祭りも着々と忍び寄っている昨今。

なので玄関は雛祭り仕様にしてみました。

ばどさんから頂いた、つるし飾り柄の手ぬぐいをタペストリーに。

これ、正月の柄?とか思ったんだが、つるし飾りと云えばつるし雛を連想するわけで、柄の中にも桜が入ってるし、全体的に春のイメージなんでこの時期まで温存。



羽衣牡丹さんから頂いた『100均カスタマイズ黒猫雛』を主役に。

この品、去年の雛祭りも終わった頃に頂いたものですので、やっと主役の座が回って来ました(笑)


と、まあ、一気に春めいている我が家の庭だったり装飾なのだが、今年、水仙の蕾が付いてない!!

…去年はこの時期には既に開花していたと思うんだが…ちなみに葉っぱはすくすく育ってますぞよ。

その代わり、時計草は冬の寒さに成長は止めたものの、葉っぱもあまり落ちないまま、これからまた猛威を振るおうとしている…(涙)

まさか、水仙の花が咲かないのは時計草のせいなんじゃないだろうな!?

…箱庭内での都合の悪いことは全部、時計草のせいにする私だ。

ああ、このまま水仙が咲かなかったら、水仙コーデを撮影する場所求めて徘徊しなくちゃ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

季節にあわせて調度品を変える。うーむ、しみじみ美しい風習だと思いますなあ。・・・って、ウチも少しは掃除しなくちゃ。今年の梅の開花は去年より遅いような気がします。
ところで、牡丹さんのカスタマイズ猫雛の後ろにある透かし彫り風桜はなぁに?

No title

素適なお玄関、黒猫のおひな様が可愛いです
今年はおひな様出してあげないと…かな…
ところで奥様…キンカ堂が大変なことになっているようですけど…
って私は一度も行った事がないのですが…

No title

お庭に梅なんて素敵ですね~(*´0`*)~❤
うちには雑草しか生えてません…

お雛様も可愛い!
こんなのあるんですね~

でもうちには飾る場所などない・・・

(ヽ´ω`)

No title

掛け軸、楽しんでますね♪そうか、お次は桜ね。
お庭に梅の木かあ、いいな~。これって梅の実も出来るの???

No title

おうちの庭に梅の木があるんですね!
いいですね~♪最近,「家は要らないけど(もちろん,くれるなら欲しいです☆),庭に梅の木が欲しい~」と毎日のように言っています~。

No title

ここふじさん、季節ごとに調度品の入れ替えしてるのって、何だか懐石料理屋さんみたいだわ(笑)
まあ、何年続くか疑問なんだが…
ちなみに実家の床の間は、数十年も蓮の花の掛け軸のまんまです…
去年は全ての花の開花が早かった覚えがあるのに、今年は関東にしては珍しく雪も多いし、ちょっと開花が遅れているのか!?
あ、透かし彫り風桜の飾りは100均で売ってた厚手のフェルト製のものです。
本来はぶら下げて飾るものですが、まだ出窓が結露でいっぱいなんで(笑)

No title

くろりんさん、黒猫雛を置くまでは、昨年秋から撫子が陣取っておりました…
花が咲かないまでも、葉っぱ、枯れなくて元気なんですもの(笑)
ああ、ひな人形は出すのも仕舞うのも面倒ですからねえ…
だから手乗り雛みたいなのが人気なんでしょうね。
そうそう、キンカ堂!!…日曜まで決算セールで半額から3割引きだったんで、今必要なもんは全て買ってきたらこの有様…(涙)
まあ、一応地元にユザワヤもあるし、日暮里繊維街までも決して遠くはないので、早急に困ることはないんですが~

No title

すかさん、我が家は中古物件ですが、前の住人が植えて行ったものです♪
結構和の花が、季節ごとに咲くように植えられております。
あ、お雛は100均で売ってるものを改造して、牡丹さんが作って下さいました♪
大仰な雛人形を飾るスペースがないなら。100均の手乗りサイズもちょっとの隙間に置けて可愛いですよ。

No title

赤唐辛子さん、桜柄から派手な掛け軸になっていくのさ(笑)
梅の実、去年はならなかったです。
実がなるには受粉してくれる虫なり鳥なりが必要ですが、まだ我が家の梅はそれらの方々に認識されていない模様。

No title

nemuさん、前の住人の置き土産ですが、ブ室からちょうど眺められる場所に咲いてるので、この時期は楽しみです♪
梅、大木も見事ですが盆栽サイズも可愛いですもんね。香りもいいし。
とりあえず盆栽で我慢してみるとか。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ