FC2ブログ
2010-02-21

デフォルメ椿で椿柄に再挑戦!!…これでどないだ?


前に、リアルな椿柄で半衿を自作したのだが、その出来が芳しくなかった…

なので「へっ…あっしと椿の相性は最悪なのさ…」と捨て鉢になり、二度と椿柄は描くまい…とまで思っていたのだが、椿柄好きの赤唐辛子さんが『椿柄の半衿、欲しい』とぬかし、いや、のたまわれたので『かなり簡単な椿でポイント柄なら…』と承諾。椿柄へのリベンジの機会を与えられたのであった。

んで、これがリベンジのデフォルメ椿柄でございます…

……うーん、これはちゃんと椿に見えますな……

リアルな椿よりも、大雑把な椿の方がちゃんと椿に見える、私の画力って一体…(涙)

ポイント柄、と明言していたくせに、私の性癖上、ポイントのみの柄ってのに恐怖を覚え、『ポイント柄が密集』しているというデザインにしちまいました。

でも華やか可愛い半衿にはなったと思うですよ。

くるみボタンでお揃いの椿柄帯留めも作ってみたさ。

お待ちかねの椿柄半衿はこんなんなりましたが、どないだ?赤唐辛子さん。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

椿!椿だ!
絶対これイイですよ。
コレは私は買うわ。
写実じゃなくてデフォルメなら相性良いじゃないんですか。
凄く可愛いです。赤唐辛子愛好……椿愛好会に入りたいわ。

No title

いや~、いろんな技をお持ちなんですね!
素晴らしい!椿だわ!
お揃いの帯留めがニクイネ~!

No title

まぁ、素敵!
夢二の椿みたいでかわいい~。

No title

ステキです!
椿柄好きの赤唐辛子さんがどのように使われるのか楽しみです♪

No title

こんばんは

前の木蓮もこの椿もとっても素敵です!!

個人的には椿のほうがかわいくって好きです。

それにしても、あすかさん、すごいですね~!

No title

もんちゃんさん、絞りみたいな柄は疋田と云うのですが、これ、一見難しげですが簡単なのです。
…格子を描いて、中に水玉をぽつぽつ入れてくだけですから…
なので、実に多用します、和柄を描く時に(笑)
あ、私の指は、料理に関しては徹底的に手を抜きますので要注意ですよ。

No title

yukirikohuさん、…そういえば和柄って、リアルに描けば描くほど正体不明になるものが多いですよね。
橘柄なんて、実物は単なるみかんですし(笑)
同じ色だけだとくどいと思ったので、疋田柄も紛れ込ませてみました♪

No title

はなねこさん、あらま、お気に召しましたか。
では鍵盤柄手ぬぐいと共にお送りしましょう。…ええ、作りますよ、もう1枚…
リアルに描いて、何だかパッとしなかったら、デフォルメバージョンを描いてみる必要がありそうです、今後は。

No title

MISAさん、低予算で着物を楽しむことに関しては、色んな技を持ち合わせている私ですが、普通の一般的な人間としては実に役立たずでございます…
ええ、天は二物を与えません、決して。

No title

botanさん、そうそう、夢二椿をモデルにしかかりましたが、夢二椿ってば、普通に生地になって売ってるから、だったら生地を買った方が出来がいい(笑)
…しかし歪んだ円の中に黄色のおしべ、緑の葉っぱが付いてるだけでちゃんと椿に見える夢二はやっぱり凄いなあ…

No title

ねこやんさん、その赤唐辛子さん本人によるご意見がまだ届いておりませぬが(笑)
…なぜか我が家から赤唐辛子さんへ向けて、椿ものが発送され続けているのでした。
きっと赤唐辛子さんのことだから、私が送った椿柄着物&帯で決めてくれると思います♪

No title

ぐらぐらさん、こっちの方がカジュアルに使えるので応用範囲が広いですよね。
木蓮は、木蓮の半衿だけだとバランスが悪いかも。
…元々オタクの漫画描きですが、まさか低予算着物生活において、その趣味が役立つとは思ってもみませんでした(笑)

No title

可愛い半襟です~!!
帯留のつぼみがまたいいです~♪

No title

で、で、出遅れた!!
かわいい~♪そうよ、そう!!やっぱり椿よ!梅でもいいって言ってたけど、やっぱり椿持ってないし。
これ、いいよね~。あすかさんからいただいた椿着物と、あすかさんからいただいた椿帯に合いそうですよね??
あ、そしたら全身あすかさんからのいただきものになっちまう!!

No title

nemuさん、花を二個描くにはスペースがなかった…(笑)
下書きナシの適当さが裏目に出たんだが、いい方に転んだんだか(笑)

No title

赤唐辛子さん、ええ、主役の貴女がトリを務めておりますよ(笑)
ええ、ええ、梅柄は美しいあさぼんさん作の友禅半衿をお持ちなので、あえてポップな椿で勝負に出ました。
ええ、ええ、ええ、確か椿柄の足袋靴下の数年前に送った覚えがあるので、いっそ『全身あすかから送りつけられた椿ども』と云うコーデで登場でもして下され(笑)

No title

↑「ええ」がさあ、なだぎみたい(笑)

No title

赤唐辛子さん、そうだったか…
どうもなだぎが出てると、ついついあの鋭角に尖った鼻を見てしまう私だ(笑)

No title

トラバさせていただきました。ははは。

No title

赤唐辛子さん、トラバ返しさせて頂きました。ははは。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ