FC2ブログ
2010-02-20

『木蘭に涙』な木蓮自作半衿…


『木蘭』と書いてなんでモクレンと読むんだ、スタレビよ…いい歳のくせに半端ない高音を今でも出しおって(笑)

で、なにが木蓮(あっしはこっちの漢字の方が通りがいいのでこっちを使うぜよ)に涙なのかと云うとだな、画像の木蓮の帯なのである。

川越の栄屋さんで1000円だった、現代ものの上品な木蓮柄の染め帯。

恐らく我がブログをご覧頂いてる方々の9割は『んまあ、お上品で何にでも合わせやすそうな素敵な帯!』との感想を抱くのであろうが…

……ない。ないんですよ、奥さん…

ワタクシの激しきアンティークコレクションで占められてるワードローブには、このお上品な帯に合わせられる着物が見当たらなかったんですよ!!

ええ、渋好みな無地感覚の紬とか、逆にはんなり色調の柔らかものとか、この帯は合わせられる範囲が広いはずなのだが、あんなにも大量に着物を所有している癖に、この帯に合う様な着物がない…

だったらヤフオクにさっさと出しちまう手もあるが、木蓮柄の帯ってのはそんなに数もないので、一度手放したら次にお気に入りが手に入るとは限らない。…去年、アンティークの派手な木蓮柄はものすごい高値になってたしのう…

つーわけで、低予算派のワタクシはこの帯を何とか活用したいと思うのだが、それには、このあっさり上品な柄を補佐する、同じ柄の小物が必要と思うなり。

それで作ったのがこの半衿。

…椿柄とは相性が悪かったが、木蓮柄とは相性がいいらしく、帯の木蓮柄よりも私の描いた方が上手いんじゃねえか?と自画自賛(笑)

木蓮柄の半衿なんてもんは、まず見つからないものなので、自作するのが正解。

木蓮柄の着物は訪問着とか付け下げとかがたまーにある程度なので、もう我が激しきアンティークの中から何とか合いそうなものを発掘してコーデしようと思ってるんだが、果たしてどうなることやら~

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんて綺麗な帯なんでしょう♪着用が楽しみです。
しかし、いつもながら、自作半襟、本当に上手だな~~~!作家レベルだ!!
ヤフオクに出品したら絶対売れそうです!!

No title

みんなの心も自分の手持ちも素晴らしく分析されてます^^
そう、、みんながうらやむお上品さ。。。
足し算好きなあすかさんのコーデ楽しみにしています^^

No title

木蓮コーデ、楽しみです♪
ガラガラなのかおしとやかなのか?

No title

歌うのよ~この歌。沖縄ってスタレビ人気があるのよ~。
しかしステキな帯ですね。じっくり探せば似合う着物があると思うんだけどなー、あすかさんとこの和室のどこかに。
半衿、すばらしい。こっちの方が木蓮だ。

No title

モクレンの帯!も半襟!!も欲しいです~☆
半襟のモクレンが,帯のまねではないとこがすごいです!しかも帯よりいい感じですし。ポチ☆

No title

ここふじさん、ええ、それでも4年の間には、合いそうな着物は持ってたんですが、それがことごとくポリで、『着ないからいいや…』ととっくにヤフオク送りになってます…まさかこの期に及んで使う機会があろうとは。
アンティークでも、比較的現代ものに近い物を発掘しなくては…
ああ、そういえば、皆さん1本は持ってますよね、この手の塩瀬の染めのポイント柄の帯。

No title

ついんぱわーさん、そうなんです、1000円とは思えぬ美しくお上品な帯です♪
しかし私はこれに合う着物を全く持っておりません…
ああ、あの方も、あの方も、これに合う着物をお持ちなのに~とか、人様の着物を想像することしきりです(笑)

No title

みふゆさん、ありがとうございます♪
が、花との相性があるので、出来にムラがあり過ぎます…仕事には向きません…
ちなみに、最近気が付きましたが、丸っこい花のシルエットが下手なようです(笑)
で、こーゆー変な形は得意…

No title

おかあまさん、…ええ、なぜ私もこの帯を買ったんだか…
いくら安かったとしても、合わせる着物がないのに…
木蓮、3月の柄らしいです。
てことは春の味付けをしなくてはならないのです。
うーむ、間に合うかしら…

No title

ban**amam*jpさん、ありがとうございます♪ええ、私もこの帯よりは自分の方が上手いと思います、思い上がりでなく(笑)
木蓮の大木に一斉に花が咲いている図も迫力ですが、日本画の楚々とした木蓮の雰囲気もいいですよね。
私は木蓮の香りが好きです。

No title

はなねこさん、ええ、ありえません(笑)
んが、他にも着物初心者の頃に買ったお上品で地味な帯が数点隠匿されております…
もちろん、最早出番はない。
まあ、一応我がアンティークコレクション内でも候補はリストアップしておりますが、実際にまだコーデはしてないので、しっくりくるかどうかは謎。

No title

yukirikohuさん、ああ、この帯はまさにyukirikohuさん向き。
絶対にしっくりくる着物をお持ちのはずだ~!!
美しいあさぼんさんの友禅を見慣れている方には、きっとこの実物を見たら呆れるほどの出来だと思います…
ええ、あさぼんさん作の半衿の美しさにはヨロヨロしてしまいます。

No title

しおぴおさん、ええ、もう皆さんの方がどれだけこの帯を活用してくれるやら(笑)
基本、「ああ、こりゃあっしにふさわしいものだよ…」と思う様な色柄のものが集まりますが、たまにこのような例外もございます。
頂き物ならまだしも、自分で買ってて…
ああ、この帯はあっさりしすぎてるので、足し算はできません~
いかに引いて引いて、出来るか?ですねえ。

No title

ねこやんさん、木蓮の木、見つけなければ(笑)
木蓮コーデ、絶対にあっさりコーデになると思います。
…そうでなければ帯の存在感が~!!

No title

赤唐辛子さん、ほほう、沖縄で人気とな?高音の伸びが素晴らしい歌手が人気なのかね、沖縄。
うぬぬぬ、かつてはポリで合いそうな着物を所有してたんだが、今やヤフオク送りになっておるし…
ああ、アンティークってこーゆー時困るのう。存在感があり過ぎて(笑)
…帯、実に簡単な木蓮柄ですよね…
でも現代ものってほとんどがこんなもんのような気が。
あ、アンティークならばくどいですよ、木蓮柄も。

No title

nemuさん、ああ、nemuさんもこの帯に合う着物をお持ちですよね~
木蓮柄、まあ、いかにも現代ものな感じのは数本、ヤフオクでも出てましたが、半衿はまずないですから…
…最初、木蓮半衿のお手本にすべく、帯の柄を眺めてましたが、帯の絵のあまりのあっけらかんとした感じに呆れ(笑)我が道を行く描き方で仕上げました。
この柄を真似するのは私のプライドが許しませんでした(笑)

No title

おぉ~、素敵な半襟になりましたね~!素晴らしい!
これをお手持ちのお着物とどう組み合わせるんですか?
興味津々、楽しみです!

No title

∑q|゚Д゚|pワオォ

椿に引き続き、木蓮の自作半襟ですか?!


ホント素敵♪♪ 買った商品だっていっても通りますよ♪
この完成度の高さ・・・お見事です(≧ω≦)

帯もホント素敵♪
でもあすかさんの抜群のセンスを持ってしてもコーデに頭を
悩ませるこの帯ってすごいですねw


ぜひコーデUPしてくださいね♪
楽しみにしてま~す♪(o ̄∇ ̄)/ポチ

No title

MISAさん、ああ、皆さんのお宅にならば、この帯に合う着物がさぞかしいっぱいあるでしょうに~
…こーゆー現代ものシンプル編とは相容れない、アンティークばかりを持っていると、こーゆー時に苦悩しますねえ(涙)

No title

くまこさん、自作、金がかかりませんので、ほとんど(笑)
欲しい柄を気が向いたらいつでも作れますしね~(笑)
あ、でも現物見ると、やっぱり素人制作の物ってのがバレバレです…
あ、いやこの帯は、普通のレベルの着物の趣味の方ならば、合う着物2枚くらいは持ってるはずなんです。
んが、激し過ぎる色柄ばかりを収集する私なので、この帯では着物に負けるんです~
…ああ、どうしよう…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ