FC2ブログ
2010-01-27

手描き水仙半衿&くるみボタン帯留め♪


…まだ描いてません…着物に直接水仙の花。

あ、お手本にしようと思っている水仙柄の着物は2600円で落札されており、思ったよりは安価で終了…

着物全部に絵を描く面倒くささを考えたら、落札しておいた方が良かったかも知れん…

んが、そう思っても最早後の祭り。

他に目ぼしい水仙柄着物も見つからぬので、着物に水仙を描くべく、まずは練習として半衿と帯留めを制作してみたさ。

実際は、黒1色でデカデカと描く予定なんだが、とりあえずは花の形に慣れるってことで。

水仙、葉っぱは細いと云うイメージなんだが、実際は花の比率に対して案外太目。

その点を考慮して描いたら、ちょっと葉っぱが太くなり過ぎたぜ…

まあ、いいや、半衿は大半は隠れちまうので。

着物に描く際には充分気を付けることにしようかのう…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

絵心あるって素敵なことですねえ。
染料は何使ってますか?

No title

おぉ~、素晴らしい!これならバッチリですね!
私もやってみようっかな~(笑)

No title

半襟と帯止めも水仙なんですね^^なんだかワクワクしますぅ

No title

この際葉っぱは筆書き??
ぽち~~~~っと☆

No title

凄い!の一言です!!

No title

すごい,綺麗です~♪
水仙柄の半襟,欲しいです~!着物も!!

No title

あすかさん、プロ級ですね!!
ヤフオク出品しても売れるかも!!ポチ!!!

No title

昔ボタニカルアートを習おうかと思っていたのを思い出しました。
お上手でびっくりです。

No title

わぁ ステキです!
ショップ作って欲しいわ。。。。

No title

こういうのマネしたいな。とても素敵にできてます!

No title

真之介さん、絵心がなくても、絵手紙のように筆で描くと上手く見えるようですよ(笑)
あ、そういえば筆ペンで字を大きめに書くと字が上手く見えるとここふじさんが言ってました、以前。同じようなものでしょうかね。
使ってるペンは、本来はイラスト用のカラーペンとして売られてますが、布用にも使えるものです。
布用ペンよりは色が豊富なのでお勧めですが、手芸店ではなく画材屋に行かなければ売っておりません…

No title

MISAさん、そうそう、何事もチャレンジです♪
…慣れれば量産できるし(笑)
見つからない柄も、自分で作れるので気楽です。

No title

もんちゃんさん、ふふふ、一応全身水仙コーデになる予定です♪
あ、足袋がない…白足袋にしよう…

No title

しおぴおさん、このペン、ペン先は筆タイプなので、いくらでも線は細くできるんですが、単に私が描くのに失敗(笑)
着物は葉っぱがかなりとがった細いものを描きました。

No title

ねこやんさん、水を混ぜる絵の具だと、紙と違って滲みやすい布は大変なのですが、カラーペンは滲まず綺麗にかけるので、比較的簡単に描けますよん♪

No title

nemuさん、そうですね、水仙だけの柄の半衿とかってないですしね…あっても高値だし…
着物、あれは我ながらどうかと思うような作品でございます(笑)

No title

yukirikohuさん、それが、結構ヤフオクで『手描き半衿』ってのは出ているのですが、皆さん価格設定に無理があるのか、それとも素人作品くささが出てしまうのか、ずっと出品されっ放しのものも多いんですよねー…
意外と売れそうで売れないのがハンドメイドものです…

No title

赤唐辛子さん、…赤唐辛子の絵は簡単だぜよ、基本、赤と緑だからねえ(笑)
あ、でもね、同じ絵を延々と描くのって苦行ですぜ。飽きるぜ。

No title

licoさん、確かにショップ作れそうなほどには自作小物類は作ってるような…
でも作ってはいますが、人様からお金を頂戴できるようなものは作っておりませんので、気が向いたときにプレゼントで作ったりする程度ですね~

No title

minadoさん、是非是非作ってみてください!!
欲しいけど見かけないような柄は、作ればいいのです!!
ただしハンドメイドは、うっかり作り過ぎて逆に使い道がない、と云う落とし穴があるので要注意です(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ