FC2ブログ
2010-01-26

紫さんからサプライズバースデープレゼントを頂きました!♪

昨日、買い物に行こうと外に出たら、ポストいっぱいにミチミチな定型外が。

…何も落札しておらぬのに定型外とな!?と宛名を確認すると、そこには北海道の紫さんのお名前が!

いそいそとかつ大雑把に袋をバリバリに破き、中身を確認してみたらこんなものが!!



彼岸花柄の浴衣に、北見名産の薄荷味の菓子類&北海道の謎のB級菓子…

彼岸花がお好きで、彼岸花の浴衣と云う珍しきものをお持ちの紫さんでしたが、この浴衣とは相性が悪かったようで、何の前触れもなく私に譲って下さいました!

確かに浴衣としては素材に問題ありのもの(…多分同じメーカーの浴衣を私も持っている…デブ子柄のを)なのだが、そんなことをものともせずに、浴衣を着物として着るワタクシなので、紫さんから後を託された模様(笑)

自作の彼岸花半衿&帯があるので、今年の秋にはトータル彼岸花コーデが登場するぜよ♪

それから紫さんお住まいの北見は薄荷の産地であるんだが、昨年は節分用の薄荷砂糖コーティング豆を頂き、今年は、同じく薄荷砂糖コーティングな柄も、よりガツガツ喰いやすいピーナッツバージョンを頂きました。

薄荷羊羹、と云う非常に後味すっきり寒々しい、羊羹も。

で、問題は、謎の北海道土産にありがちなB級菓子…



『熊出没注意ガラナキャラメル』、『十勝きなこキャラメル』、『サッポロビールキャラメル』の3点なり。

……よかった…激マズとの名声を博しているジンギスカンキャラメルじゃなくって(笑)

早速味見にトライしてみたところ、熊キャラメルは、何だか気の抜けたコーラの風味がし、きなこキャラメルはアーモンドキャラメルと似たような味がし、サッポロビールキャラメルは生意気にもビールの風味がちゃんとした。

ちなみにビールキャラメルには生意気にもアルコールが含まれとります。でも甘いので、真の酒飲みは良しとしない味です。

私は酒飲みではないので一向に平気だ。


紫さん、美しい彼岸花柄浴衣&変なもん(笑)をありがとうございました~♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すてきな贈り物ですね。昨年彼岸花かいてましたよね…今年の秋が楽しみですね。キャラメルシリーズ…“十勝きなこ”はけっこうこの辺りでも見かけますが…ビール味もあるのですねぇ。ご当地キャラメルって不思議な味が存在しますよね…。面白い。

No title

無事届いた様で…。

浴衣、確かに柄が美しいので買ったのですが…。ホントに相性が悪かった! きっとあすかさんなら何とかしてくれるであろうと、密かに送りつけるタイミングをはかっておりました(笑)。
是非、この秋には、すんばらしいコーデで、彼岸花に囲まれたショットを撮っておくんなまし♪

『ジンギスカンキャラメル』、迷ったのですが…、選ばなくって良かった! 『ガラナ』は、北海道ではコーラの様なメジャーな飲物です。私は飲んだ事がありませんが、ここふじさんやなっちさんなら、ご存知だと思います。

ちなみに…、送りつけたお菓子ですが、私、薄荷羊羹以外は、食べた事がないんです!(爆)

No title

ああ!まずさで有名になったジンギスカンキャラメルってありましたよね?
彼岸花浴衣、インパクトばっちりですね!

No title

くろりんさん、地方色豊かな菓子類が、続々結集する我が家です。
そうそう、割と味が想像できる十勝あずきとかきなこ味はあちこちで売ってるんですが、変なもんは売ってないですよね。
他にも謎の味のキャラメルを隠し持ってます、北海道は(笑)

No title

紫さん、ありがとうございました~♪突然でしたのでびっくりしましたが、これからは『節分前に薄荷味のものを送りつけてくる可能性あり』と認識することにします(笑)
本当に柄は美しいんですけどね、彼岸花浴衣…
私、同じ素材のデブ子柄浴衣を持ってますが、このシリーズ、半幅帯込みで5900円くらいしませんでしたか?
確か、浴衣では珍しいような柄が豊富に揃えてありました。んが、素材は大変手ごわいですよね…(笑)
変なご当地キャラメルの元祖にして、非常にまずい、との不動の地位を確立しているジンギスカンキャラメルですが、どこぞの100均で2個100円と云う悲しき運命をたどっておりました…
一体どんな経路をたどって、埼玉の場末の100均にまで大量に流れついたのやら…でも買わない(笑)
……ええ、そーゆーものです。ご当地菓子は地元民はほとんど食べません。特に土産用になってるものは、まず食べませんよね(笑)

No title

ねこやんさん、不味くて有名、と云うのは菓子としては不本意でしょうが、不味くて有名なもんは、罰ゲーム用菓子としての需要があるので案外生き残っていくものです(笑)
彼岸花浴衣、ちょっと画像がボケ気味になりましたが、実物は美しいプリントなのですよ~珍しいです♪

No title

変なキャラメル。。。変人だから送られてきたんだろうか。。。
トラバさせていただきました。

No title

赤唐辛子さん、…やっぱり変人だからだろうか。同じ変なキャラメルが同じく変人に…
あ、そうだ、ムーチー、喰いましたよ。
後味、やっぱりよもぎ餅みたい。私は平気っす。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ