FC2ブログ
2010-01-24

希望通り?の今年初の浦和骨董市♪

行くべきかどうか迷ったのだ…

1か月前の骨董市で買ったものもそのまま袋に突っ込まれ、押入れにぶち込まれている状態なので(笑)

行ったら絶対何か買ってしまう~!!と云うわけで、買い物を控えたいのなら、買いたいものが売ってるような場所に近寄らぬのが一番なのだが…

しかし正月以来着物着てないし、アップしたコーデもたまって来てるし、やっぱり着物着て、行くだけは行ってみようかな…浦和駅前のユザワヤで買いたいものもあるし…

つーわけで、行きました、結局は骨董市に(笑)

着て行ったコーデはこれ。



メインとなる柄の椿の印象が薄いので、髪飾りも椿に。羽織から見える帯部分もなるべく椿がたくさん見えるような位置に締めてみました。

あ、下駄は先日蛮行リメイクで塗ったもの。…やっぱりこっちの色の方がアンティークに合いますな。



羽織で隠れる、椿で混雑中のお太鼓画像も押さえておかねば。…半衿が思いっきり飛び出しておりますが、着物の衿幅が狭くてどうしようもなかった…ま、私の着付けではいつものことだが(笑)

で、浦和の骨董市。



毎月、骨董市の前日には新聞の埼玉版のところに開催日の広告を出してる主催側なんだが、今回は全く出ておらず、開催が疑問だったのに結構お客さんは多かったです。

前回は着物姿がかなりいましたが、今月はちょっと少なめ。…と云うか通常レベルに戻ったわけだが。

でも新顔と思しきウールアンサンブルの若いお嬢さんとか、渋い着物が多い浦和でもちょとポップな感じの方がいて嬉しいかったです。

…それにしてもウールアンサンブル、自分で着ると『…ダサし』と思うのに、他の人が着てるの見ると可愛く見えるんですよね~不思議だ。

……やっぱりウールアンサンブルオフ会を開いて、ウールアンサンブルの神秘について語り合いたいぜ、赤唐辛子さん(笑)←この発案は彼女だ。



ウルトラマン怪獣ビニール人形を1体500円で売ってるところに、三体の三面怪人ダダ…

同じダダなのに、それぞれ作りが違うのがおかしい(笑)

…新品ダダを買い損ねたozawamiさん、欲しいかい?(爆)



お知り合いの里莉さんのお店にて遭遇した着物の方~♪

…勝手に撮っちゃったけど、履き物から持ち物の色合わせ、ケープマントのお洒落さから見て、アンティークと現代もののミックスコーデのかなりの上級者。

浦和には初心者らしいコーデの方と、渋いコーデの方の2パターンばかりしか来ないので
こーゆー気合いの入り過ぎないさりげない上級者の存在は嬉しいぞよ~


んで、タイトルに戻るんだが、何が希望通りだったかと云うとだな。

……何と!!何も買わなかったのである!!!この私が!!!!!

まあ、つまりは不作だったわけだが、見事に欲しいと思うようなものが見つからず、唯一欲しいと思ったものもちと高く、結局は手ブラで帰ると云う珍しき事態に。

……『うう、買い物控えないと…』と云う私の希望を天が汲み取ったと思われる(笑)

骨董市では何も買わず、結局最初からユザワヤで買う予定だった布用カラーペンのみを手に入れ、帰宅した私であったさ。

あ、そうそう、先日『回転クッション』が着物用に欲しい!と記事にしたところ、http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/60235735.html
くろりんさんがお持ちのものを譲って下さいまして、今回初めて着物にて、その使用感を味わってみた。



…回転するために闘っている図。

人が座ると回転が非常に鈍くなるんだが、それでも一応は慣れれば使いこなせそうな感じだ。

少なくとも今回の検証では『全く回転しないじゃねえか!!』と股おっ広げで乗り降りするってことにはなりませんでしたぞ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ~ッス。
何も買わない骨董市も良いのでは?
写真の方、着物の色味といいコートの色合いといい実に良いです。
今日もオクにて競り損ね、仕事中に終わってた…あぁ、帯が……。次は長羽織だ。

No title

良かった?ですね、希望通り何も買わなくて(笑)
椿コーデかわいいですだ。白の髪飾りが効いてますよん。1月になると椿柄着たくなりますよね。

No title

そうそう、何故かそういう時ってちゃんと欲しいモノが現れなかったりする(笑)私も先週初骨董市に赴きましたが、財布が乏しいので買っちゃなんねぇと念じたら、見事欲しいモノがありませんでした。不思議です。と反対に、そういう時に限って『欲すいっっ!!』ってモノが見つかったりする事もあり…。
↑椿コーデ、アンティーク色満載でカワイイですわ♪

No title

はじめまして!
浦和も毎月骨董市があるんですねー。
京都も21日と25日に弘法さんとか北野さんとかでやってるんですが
休みが合わずなかなか行けません~。
アンティークがとってもお似合いですね(*゜▽ ゜*)

No title

おぉ~~~!想像以上にラヴリーなコーデに仕上がりましたね~。
さすが、あすかさん!
可愛いわ~~~♪

No title

はなねこさん、そうですね、雰囲気を楽しみに散歩に来てるようなご老人風に何も買わない、と云うのもいいものです。
そうなんですよ、着物姿、渋いコーデのおばさまは特に変なコーデとかは見かけないんですが、比較的若い方のコーデは『うーん…?』と思う様な組み合わせが比較的見受けられるので、こちらの方のようにさりげなくきっちり合わせてあるのは非常に素晴らしいです。
……確か1年前くらいから、既にヤフオク自粛せねばと仰ってなかったかえ?
なかなか衰えませんな、物欲が。
あ、個人的見解ですが、物欲が収まらぬ時は、あえて着物をいっぱい着ると、それで案外落ち着くものですぞ。

No title

オートミールさん、ええ、私の祈りを隣の神社の神様が聞き入れてくれた模様です(笑)
そうですな、1月入ったら、梅に椿。…でもどちらも長い期間咲いてるので、油断してうっかり満開の時期を逃すこともあり。

No title

美月さん、そうそう、買っちゃいかん!!って時には必ずその2パターンに見舞われます(笑)
しかし欲しいものがなくてありがたいはずなのに、何だか物足りないんですよね~
縞の着物は、手軽なアンティークの装いになるのでいいですよね♪…の、割にはろくに持ってないが…

No title

ちびこさん、浦和は毎月第4土曜なので、比較的仕事休みの方が来やすくて、掘り出し物も多いです。
開催日が確定しているところは、平日になっちゃうと行きにくいですから辛いですよね。
着物=京都なので、結構観光地価格でお高くなってるとは思いますが、雰囲気を味わいに、京都の骨董市にも行ってみたいです♪

No title

MISAさん、コーデだけ見たときはちょっと大人しめかも、と思う様なものでも、人が着ると結構雰囲気は変わるものです。
このコーデは羽織の袖丈が小振袖並みの長さなので、何だか着たら可愛くなりました♪

No title

私はどちらかというとお財布が厳しいときに「はぐぐぅ~」と苦悶するようなものに出会うことが多いので、そういうときにはなるべく見つかりそうな場所には行かないようにしてますね。
しかし、外で見ると寒色系のせいか、すっきりして見えますね、このコーデ♪
下の奥様が着ているケープマントいいなあ~。

No title

羽衣牡丹さん、…それは地獄ですな(笑)
そう、近寄らないのが一番です。しかし私は予算内のものしか目に入らないので、気に入っても予算オーバーのものは無理して買ったりはしません。
寒色系のおかげもあるし、羽織の柄が小さくてガラガラっぽくないところにも勝因が。
ケープマント、これ、確かどこぞの着物ブランドでだかで出してたものだと思います。…決してお安くはない…

No title

いいですねぇ、このコーデも。
ブルーが効いてます。
金穴なりのちゃんとしたチェックポイントがあるんだなぁ…
関係なく見ちゃうから手持ち以上の欲しい物を発見しちゃうことが敗因だな。うん。
さて、「楽々回転シート」の利用レポートありがとうございます。とりあえず無駄な物でなくて良かったです。今後も宜しくお願いいたしまぁす!

No title

今回は忘れてました・・し、仕事でした。
でも、あすかさんに掘り出し物なかったのだったら
行かなくて正解だったのかな。

この日のコーデ、とてもおしゃれでいいです。
わたしは後姿の帯が見えるのが好き。

No title

はじめまして。
着物を着るようになって1年ちょっとの初心者です。
昨年夏あたりから地元、浦和の骨董市に行くようになりました。
骨董市の記事でこちらのブログを知り、たまに覗かせていただいていましたが、先日の骨董市であすかさんをお見かけいたしました!
ブログのままのお姿に感動しつつ、こっそり見てました、スミマセン。
また遊びに来ますね。

私もブログをやっています、渋い着物ばかりですが・・・(^_^;)
http://plaza.rakuten.co.jp/kimonobeya/

No title

くろりんさん、…ええ、ない袖は振れない(笑)
こまごまと買ってる割には破綻しないのは、予算内で買ってるからでございます。
買い物に関して理性が働きますが、菓子類に対しては本能のままです(笑)
回転クッション、乗り降りの際の体重移動とかのコツを掴めば、結構活躍するクッションだと思います♪
ただ座面が固いので、長時間運転の場合はどけておく方がいいですが(笑)

No title

ぐらぐらさん、5週まである月は、開催が果たして本当に第4土曜なのか疑問で仕方がないんですよね。
全体的なお客は多かったですが、お安い店の掘り出しものは発見できず。…来なくて良かったかと(笑)
このコーデ、お太鼓が見えないと、椿コーデに見えないんですよね…お太鼓に椿がぎっしりで…

No title

masamiさん、同じく浦和なのですね~…まあ浦和と一口に言っても広いんですが…
今回はウールアンサンブルのお嬢さんと、この記事のお方くらいしか目に入ってなかったんですが、実は10月の骨董市で、masamiさんをお見かけしております(笑)
遠くから隠し撮りしている記事がございますので、遡って確認してくださいませ(笑)
なぜか骨董市では、着物姿同士で気楽に声を掛け合う雰囲気ではないので、話しかけられない限りはこちらも話しかけないようにしてるんですが、次回いらしたときには是非話しかけて下さいませ~♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ