FC2ブログ
2010-01-21

黒猫ワッペンで、鼻緒と帯締めをリメイク!!

昨日の下駄のリメイクよりも、さらに簡単なリメイクでございます…アイロンで接着するだけ(笑)

…まあ、それだけにセンスが大いに問われるんだが。



『トーカイ』と云う、全国にこじんまりとした店舗を展開している手芸店。

ここ、決してお安くはないし、欲しいと思う生地に限ってパッチワーク用のちんまりとしたサイズでしか売ってなかったりと、なかなかいいものには出会えない店だったりするんだが、しばらく行かないうちにこんなワッペンが入荷!!

…うへへへ、黒猫でございますううう~♪

それだけではなく、何と、探しても見つからないような『シャゲー!!』ポーズのものが入ってるううう!!

これは見逃せないわ!と早速買って来たのだが、はて、こいつをどこに接着してニヤニヤほくそ笑もうかなーと思いまして。

まあ、半衿が妥当なところかなとは思ったんだが、半衿だとちょっとこの4匹全部使っても寂しいような気がしまして。

だったら狭い生地部分に接着すりゃいいんだわな、と思い付いたのが鼻緒と帯締め。



骨董市で100円で買った薄い桜色の太い帯締め。シンプルなので加工にピッタリ。

そして私が着物着始めて2足目に買った草履。…初心者なので、超無難も無難な柄の鼻緒を選んだのだが、ガラガラどんと化した今となっては、あまりにも渋すぎて全く出番なし。

鼻緒そのものは無難も無難な柄なので、愛着さえ湧けば、きちんと活用するようになるのではないかと。



接着加工後なり~♪…うんうん、前から黒猫刺繍の入った鼻緒の履き物が欲しいと思ってたが、とにかく高かったのだ。ツモリチサトのが(涙)

でもこれで黒猫刺繍(ワッペンだけど)鼻緒の草履が出来たので非常に満足じゃ♪



それから帯締めの加工後。シンプルだけどポイントがなくて間延びした印象だった帯締めが、こんなにラブリーに変身♪

…ふへへへ、ああ、シャゲってるシャゲってる…

帯締めも草履も、ただアイロンで接着しただけでこんなにもお気に入りに変身。

ああ、だから蛮行リメイクはやめられない…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

右側のワッペン、私も買いましたよ。
羽織に貼り付けました。
シャゲってるのは珍しいのでお気に入りです。
鼻緒にもくっ付くんですね!

No title

トーカイっ!実家に帰らないと店舗がないわっ。
鼻緒Nice!地味な下駄が安かったら、この小細工したいです。

No title

おっかわいい♡・・・それにしても、どの写真もみごとに黒猫だらけですね( ̄m ̄*)

No title

おおぉぉ!!!
この猫リアルでかわいいし、お洒落な鼻緒がさらにどんですね!

No title

かわいいワッペン♪
もったいなくて使うのを躊躇しそう。。。だからあかずきんちゃんワッペンはまだ何にもなっていません。貧乏性です。

No title

くろりんさん、今回は更に簡単なアイロン接着でございます(笑)
ワッペンだけはトーカイ商品が優れていると思いました。
他にも可愛いワッペンがいっぱいで♪

No title

botanさん、ついつい大きめのワッペンに目が行きますが、案外小さいワッペンも使い勝手がいいものです♪
鼻緒の素材によっては、鼻緒が縮む恐れもありますが、これは何とか大丈夫でした。
アイロンの先のとがった部分を当てて、何回かに分けて接着するのがコツです。

No title

みふゆさん、頻繁に洗う様な足袋だと、確かに接着力に不安があるかも…
とりあえずこの状態で様子を見て、はがれるようなら接着剤で貼り直そうと思います。

No title

nemuさん、『トーカイ』、ビーズの本とか手芸の本も出してる会社で、トーカイはその本に載ってる作品の材料が揃う店です。
トーカイと云う名前では北海道、沖縄以外は全国に店舗があるようですが、系列姉妹店は北海道とかにもあるようです。
あ、でも本当に決してお安くはないです…
黒猫足袋靴下、これ4年くらい前だったかに池袋サンシャインの中の雑貨屋で買ったものですが、見かけたのはその時だけで、他の店でも売ってるのを見たことがありません…
長めで可愛い柄なんですけどね~

No title

MISAさん、ええ、絶対に猫飼ってる人の発想ですよ、シャゲーをデザインするなんて(笑)
…全身黒猫コーデ、あと羽織さえあれば完成しますが、羽織ってのがなかなかないんですよね~
なので骨董市かなんかで、無地っぽい羽織を買ってきて、黒猫の絵を描いちゃおうかな~とか思っとります。

No title

ちひろさん、こちらこそ初めまして~♪
今、そちらのブログに訪問させていただきましたが、ワタクシの記事を参考にされてらして恐縮です(笑)
…アイデアの源泉は『…とにかく安く上げるにはどうすればいいのか!?』と云う貧乏性でございます…

No title

yukirikohuさん、同じ生地でお揃いにするよりも、ある意味更に野暮ったくなること間違いなし、な黒猫尽くしでございます~(笑)
でも黒猫ものを発見してしまう、私の特殊な視力…

No title

すかさん、…どっかの駅には巨大な看板の出てるビル店舗が…テレビでたまたま映ってたのを見たのでどこかはわかりませんが。
そうですよね、手芸店そのものに行かない方は、全くピンとこないと思います(笑)
でも地域で昔からやってるような寂れた手芸店に比べると、小奇麗で可愛いものが発掘出来る店です♪

No title

ねこやんさん、そうなんですよ!!シャゲってるデザインのもの、以前、アクセサリーショップでシャゲってるモチーフの付いたペンダントを売ってたんですが、白猫。
黒猫は売っておらず、それ以来シャゲってるデザインを探し求めてました。
こちらの方が安価で、好きな場所に貼りつけられるので、トーカイも捨てたもんじゃないと思いました(笑)

No title

はなねこさん、トーカイの系列姉妹店なら近場にもあるかも知れませんぞ。
クラフトタウンと云う単語で検索してみるとトーカイの姉妹店の店舗も見れるはずです。
…ふふふ、地味な鼻緒ってあんまり安くはならないですよねえ…安いのは真っ赤とか真っ黄とかで(笑)

No title

オートミールさん、うふふ、黒猫ものが充実してました、トーカイ。
…そして私と夫と皆さんとでどんどん黒猫ものを集めるものだから、ものすごい勢いで増えてます、黒猫もの…

No title

FINEさん、そうなのです。猫飼ってる人のデザインではないかと思います、このポーズのリアルさは。
この鼻緒、地味であまり気に入っておりませんでしたが、加工後はいっぱい履きたいと思ってます♪

No title

赤唐辛子さん、…でも何かに使わねば、永遠に存在が闇に埋もれたままだ(涙)
あ、でもあの赤ずきんちゃんは貴重品かも。
…あれと同じシリーズの他の柄はまだ大量に売ってるのに、あれだけは絶対にどのセリアでも売ってないし…

No title

いいなあ、このシャゲってるの。
胸元に白いところを書き足したらうちのりんちゃんにもなりそう~♪
私の見つけた黒猫モノもダブらんように早く送り付けねば(アセアセ)。
しかし、草履の下に敷いてあるむっちり猫の布?が気になる~。

No title

羽衣牡丹さん、ええ、なかなか見つからないようなデザイン、よくぞ作ってくれたトーカイ!!
しかしやっぱり加工の手間のせいか、多色猫ものって滅多に売ってないですね…せいぜいブチ猫止まり。
あ、黒猫もの、たとえダブっても活用するので大丈夫です(笑)このワッペンみたいに何枚あっても嬉しいものもあるし~♪
敷き布の猫柄、これ、キンカ堂にはほぼどこの店舗でも入ってると思います。1m499円です。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ