FC2ブログ
2010-01-19

愛用してます、『踊り用東スカート』。


…別に踊りを習ってるわけではないが、愛用中の『踊り用東スカート』

ほぼ長襦袢を着用せず、筒袖半襦袢&裾よけ(中にはステテコ)が着物の下地となっている私には、この東スカートの裾よけが欠かせないのだ。

かつて着物にハマりたての頃は、中に着る見えないものよりも、着物とか帯に金使いたい!!という発想だったので、安いポリの2部式襦袢を買って済ませようとしたり、裾よけだのを自分で作ってみたものだった。

…しかしポリの安い2部式襦袢の、特に裾よけ部分は激しい静電気に見舞われたり、自作の綿で作った裾よけは、何だかどうにも裾さばきが悪い、と云うことに気が付くのに時間はかからなかった…

『静電気が起きず、裾さばきが良く、気軽に洗濯できる裾よけ』はないものか、と探し出したのがこれ。

…まあ、呉服屋の和装用品コーナーでも割と普通に売ってるものです。

東スカートってのは、画像のように箱ヒダスカート状になっててうっかり足が覗くことがない、と云う構造のものですが、値段にも幅があり、安いポリ製のものも売ってはいますがポリはポリなんで注意が必要。

私が愛用してるのはベンベルグ(キュプラ)製の、ちと裾よけにしてはお高いもの。

でもこのベンベルグ、肌触りも見た目も正絹と遜色なく、吸水性に優れ、静電気も起きない素材なので、裾よけとしては最高なんですわ。

赤を袷の時期に、白は透ける夏物の時期にと使い分けております。

赤は特に、ちらっと覗いた時に、まるで緋の襦袢を着ているかのような感じになるので、アンティークを多く着用する人にはお勧めです♪

確かに裾よけにしては高いんだが、一度使うと手放せない快適さで、着物の時はずっとこれなので、充分元は取れると思いますです。

あちこちで売られている品ですが、一応ニッセン着物カタログでも紹介されてるので詳しくはこちらをご覧あれ~ http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0824/0824_87502.asp?book=0831&cat=keysch&bu=5810&thum=keysch

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東スカートってスカートみたくなっているのですね!てっきりステテコだと思っていました(恥)。
これは気になります~~。

No title

ニッセンで訪問着も売っているのですね。
知らなかったです~♪

No title

ポチ!

No title

キュプラはいいですよ・・やっぱり

No title

これだったら自転車乗ってもOK? ってちょっと話しがズレてます?

No title

気になります。仕事でポリの二部式長襦袢を使っているのですが、中でツルツル滑って喉元がしまってきたりするんです。
やっぱちゃんとしたのを買おうかな~

No title

キュプラはいいですよね~。
で、あすかさんのお着物をめくったら、ドキリとするこの赤が見えるんですね~(おっさん的発想をしてしまった(笑))

No title

私もニッセンで見て気になっていました。
足さばきがいいんだろうな~踊り用だからって思っていましたが、
まさか利用されている方がこんな身近にいるとは!!

No title

おお、おなじみの写真が(笑)。
手芸屋さんでキュプラ裏地が安売りしていたので、自作しようと購入したものの、あまりのすべりのよさに上手くミシンが掛けられず、ほったらかしてはや○年……。
買ったほうがはるかに活用できたであろう。
セシールで、キュプラ(ベンベルグ)のシンプルなロングスリップを販売してますが、そちらもオススメですよ~。

No title

nemuさん、一応スカートと名乗っているので、とりあえずはスカートっぽいです(笑)
あ、同じシリーズでステテコもありますが、それは本当にステテコ。
着物の初期投資にはなかなか大枚はたく気にはならないのですが、安いもん買って結局使えなくて無駄にするよりは、若干高めのものを最初から買っておけば、使えなくてストレスってこともないです。
…あ、でも高いくせに使えないものも多いので注意は必要ですねえ…

No title

licoさん、訪問着はおろか振袖も売ってますよ、ニッセン…
ある程度着物慣れしてて、自分サイズがわかってる人なら、呉服屋で煩わしい思いしなくても買えるので結構いいんじゃないかと思います。

No title

おかあまさん、あらま、ポチありがとうございます~♪

No title

真之介さん、そうなんですよね、洋服でも、裏地がキュプラだと静電気が起きなくて快適です。
ですが、絶対にお高い服にしかキュプラの裏地は付いてません…

No title

くろりんさん、構造上、ロングスカートと同じなのでとりあえずは生足がベロ~ンってことはないと思いますが、やっぱり着物で自転車乗るなら前かけがあった方が安心でしょうね。

No title

ねこやんさん、オールポリ製だったら滑ってくるのはわかるような気がします。
洗濯向きですが、労働のことは考えてませんよね、労働用の襦袢って。
私は身頃が綿製の筒袖半襦袢を愛用してますが、汗で湿ってくると中で摩擦が強くなり、あんまりツルツル滑るってことはありません。
あ、でも着物がポリの場合は怪しいです。
襦袢も着物もポリだと、かなり滑って大変なのでは~

No title

MISAさん、生地そのものもお高いですが、身に付けるともうポリなんて使えない!!って気になりますよね。
…ええ、雑な私はオフ会にて雑に動き、しょっちゅうこの赤を見せびらかしておりました、知らずに(笑)

No title

赤唐辛子さん、基本、踊り用のものって着物で出歩く人にはお勧めなもんが多いです。着物以外は(笑)
ええ、これはいいですよ、病みつきになります。たとえ高くても、それだけの価値はありますとも。
…1回買ったら長年使えそうですしねえ。
別にニッセンでなくても、ヤフオクでも着物ネットショップでも、安く売ってる場合がございますぞ。

No title

羽衣牡丹さん、ええ、ニッセン着物カタログではおなじみのページです(笑)
…自分の持ってるものがありますが、ぐるぐる巻きにして収納してるんでシワがみっともないし、明らかに着用後のヨレヨレ…なのでニッセンカタログの画像を使いました(笑)
そうそう、キュプラ、テロンテロンなんですよね。
だから実際の素材を見て『これは買った方が楽』と判断した次第です。
セシールのベンベルグロングスリップは10年以上前から愛用しておりますよ~

No title

私もニッセンで見たことがあります、よくおばさんが(私もか)着物で自転車に乗ってるのを見かけますがそういうのにいいのかな?と思っていました。

No title

ジパングさん、踊りの方では案外足を開く動作が多いので、うっかり生足が覗かないためのもののようです。
でも日常生活でアクティブに着物着る場合にも、充分活躍します!
お高いですが、使うと気が楽ですよ、うっかり足が覗くと云う心配がないので(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ