FC2ブログ
2010-01-18

雪輪コーデ、2010、その2。





雪輪コーデその2は、『柄の中に雪輪が…』なものも混じったコーデでございます~

まあ、着物なんかはどっからどう見ても雪輪の大群だし、羽織もきっちり雪輪柄が目に入ってくるデザイン。

しかし半衿と帯と足袋には『紛れ込み生息雪輪』柄を使ってみました。

半衿と足袋は、まあよく見れば雪輪柄が紛れているのがわかるんだが、帯はちと気を付けて見ないと雪輪とはわからない。

…牡丹の刺繍の下の白い絞り部分が、雪輪柄になってるのだ~

柄が大き過ぎてかえって見逃しちまうぜ。

本来なら、牡丹刺繍が中央に来るように締めるんだが、このコーデだと雪輪部分が羽織に隠れてしまうので、あえてずらして雪輪部分が見えるようにしました。

…が、言わないと、いや言ってもなかなかわからないんだろうなー、雪輪柄とは。

あ、羽織は浦和の骨董市で1000円、着物は実家の付近の激安着物店で1000円、帯はヤフオクで1100円でしたさ。

前回は帯揚げに悩んだが、今回は帯締め。

羽織のうねうね模様と似たような、浦和の骨董市で100円だったうねうね柄の帯締めがあったのでそれを締めてみました。

…しかしすんごく汚れてるので水洗いしちまわなくては…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うへ、うへへへ、これだよぉ~、これこそががらがらどんだよぉ~~。
純度高いぜ~~~(←ジャン○ーかっ)。

No title

あ、私はその2の方が好きです~~。
刺繍がゴージャスな感じ♪

No title

帯が神々しく輝いてます(反射か?)
その1も可愛いけど、その2もイイですな。
ガラガラ具合に暖かさを感じるのは気のせい?

No title

お、見覚えのあるコーデ。
懐かしいです

No title

この羽織の赤の色目、大好きです!
半襟の赤も目にしみていい感じ~♪
着姿、本当に楽しみです!

No title

雪輪の着物,かわいいです!!
雪輪,いいですよね~♪でも,ありそうで見かけたことがありません(涙)。

No title

羽衣牡丹さん、…そうか、大柄が数個ボン!とあるだけではガラガラではないんですな。
隙間なく大きな柄がみっちりコーデされてて初めてガラガラ扱いになるわけか(笑)
このコーデ、単品は決して派手ではない方々なのですけどねえ…

No title

yukirikohuさん、おや、赤がきついコーデですが、こちらの方がお好みでしたか。
帯、刺繍&絞りと云う豪華なものだったのに、1100円と云う安価で終了してしまい、出品者さんが大変悔しさを滲ませていたと云う思い出があります(笑)

No title

はなねこさん、帯だけが明るい色なので、フラッシュが強烈に反射しまして、神々しい光を放っております(笑)
ちょっと色の沈んだ赤系は冬場くらいしか着られませんねえ。
…見た目が暖かい色なので。

No title

ねこやんさん、羽織は年末にも着用しましたが、着物は2年ぶりくらいに引っ張り出しました。
…でも柄が強烈なので1回見たら忘れませんよね(笑)

No title

MISAさん、くっきりな赤ではなくてくすんだ赤なので、赤が気恥ずかしいお年頃の人でも羽織ならば着やすい色かもしれません。
ああ、でもお若い嬢さんが着たら可愛いだろうな~
基本、私のコーデは若いお嬢さんに着て欲しいコーデばかりです…(笑)

No title

nemuさん、そうそう、勝手に他の柄の中に紛れ込んでることは多いのに、雪輪だけってのはなかなかありません。
でも数年かけて収集するとそれなりに集まってくるものです(笑)
ヤフオクで地道に『雪輪』で探した時期もございました…

No title

わたしも個人的にはこっちのほうが好きです。

No title

ぐらぐらさん、あらま、予想外にこっちのコーデの方が人気ですねえ。
赤が好きな方って結構多いようです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ