FC2ブログ
2010-01-12

強いて云うなら『ほんのり椿に青コーデ』?





同じ柄で全身トータルコーデばかりを推進するうちに、小物が数点同じ柄で揃ったくらいでは、『●●コーデ』と銘打てない体質になりつつあります。皆さんこんばんは。

浦和の骨董市で1500円だったこの羽織。

青の雲型に四季の花の柄なんだが、四季の花の柄の落とし穴で、どの着物に合わせたものか悩むところなのだな。

…そーゆー時は色で合わせるしかなかろう、と云うわけで色につながりのある着物と帯を持ってきました。

で、選んだ帯が椿柄だったんで、小物も椿を地味に揃えてみました。一応半衿と帯と帯留めが椿柄なのさ。

この椿帯を選んだ理由は、葉っぱが青ってところと、地色の半分が薄い黄色で羽織の中の色と合ってるからなんだが、冷静に考えたら羽織に隠れて見えなくなるのであった…

あ、帯は川越の栄屋さんで1000円♪

着物は小石川の着物フリマで1000円だった、アンティークな雰囲気たっぷりの縞の着物。

全体から見ると決して青の分量は多くないんだが、衿元に掛け衿のように青い部分がきているので、羽織を着るとその部分が強調されております。

…色が入ってれば入ってるほど、合わせる帯のバリエーションも多く、割と重宝する縞の着物なんだが、よく考えたらこのようなシンプルな縞の着物ってほとんど持ってないな、私。


『●●コーデ』!と銘打ってないので、時期や背景を選ばずに着られそうなコーデだが、それもまた四季の花の柄と同じで、いつ着るか悩んで結局未着用…ってパターンになりそうだ。

去年は年間着物着用数が57回と、好成績だったので、今年もがんばって着るぞよ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たくさん着てるようでも数えれば57回なんですね、200回くらい着てる印象です。でも57回のうち一度たりとも同じコーデがないということが驚異&称讃。

No title

身頃に青い縞は見うけられませんが、衿部分の青色が際立っておりますね。
色と柄の組み合わせを考えるだけでも着物は楽しい。正に至福のひととき。色の見本見てるだけでも楽しいです。文様の見本も。

No title

帯きゃわいい~♪この帯があるからあの作り帯を私に下さったんですね。
羽織もいいですね。そうか隠れてしまうのか、きゃわいい帯が。
あすかさんで57回しか着ていないんだ。もっと着ている感じなのにね。

No title

57回ですか!
365で割ると6.4とでました。
週に一回以上ということですね。
す・・・ごい!!

じゃあ、せめてわたしは30回を目指そう~。

タイトルどおり ほんのり椿に青コーデ ですね。
柄と柄をあわせるのが、今だよくできないわたしであります。

No title

57回ですか~!すごいです!!
しかもいつも違うコーデなんて!!!

縞のお着物いいです~~。私もその縞と姉妹のような縞のお着物があるのですが・・・・袖が付いていないのでまだ着れません(汗)。

No title

あすかさんの季節がやってきた~~てな感じです。
オペラピンクが入っていないのに目に沁みました。
ドライアイのせい?(笑)。

No title

青系の寒色に黄色がキテる~

刺繍帯ってあまり安くないイメージなんだけども
ビックリ@@な値段
そしてまぶしー程の色使いw
着物自体は、襟の一段明るいブルーが効いてるのですねーコレは。
個人的には格好エエと思うコーデです。

No title

ステキな長羽織!
大好きですっ♡
黄色の半襟が効いてますね~

No title

こういう組み合わせができるのも似合うのもあすかさんだけですね!
素敵です。
着姿を楽しみにしています♪
今年は去年を越える回数のお着物姿を、是非見せて下さい!

No title

すかさん、…このコーデ、着物は至ってシンプルなのですが(笑)
羽織に色があるだけ派手派手しいのでしょうかね~
あ、でもすぐに春になって、毒々しくも派手なコーデが似合わない季節になってしまう~

No title

yukirikohuさん、青系でも、紺とか青紫は割とコーデしやすい色ですが、はっきりとした青って、結構個性が強くって悩みますよね。
なので小物系に薄い青を持ってくるとそちらの色が沈みがち…
同じく個性の強い色を持ってくるとつり合いが取れそうな気がします。

No title

ここふじさん、そう、カウントするとそんなもんです。でもそれぞれのコーデが皆さんに脳裏に残像を焼き付け、常に着物を着ているかのような印象にさせている模様。
ええ、57回のうち、同じ着物はありますが、帯は違うので、なかなかに根性&どんだけ着物持ってやがるんだ、って感じです。

No title

はなねこさん、実は背中の方には青縞が集中しておりますが、それこそ全く見えない…
そうそう、コーデを考えてる時が楽しくて、それだけで満足しちまうことも多数ですが、広げまくった着物や帯を片づける時になって現実が戻って来ます…

No title

赤唐辛子さん、ええ、こっちの派手さの方がより私らしいかと思って(笑)
それに差し上げたのは曲がりなりにも亀甲柄入ってるしさ~
どうせこのコーデを着た際には、わざわざ羽織脱いでお太鼓画像も撮ることであろう。
そうそう、カウントすると大した回数着てない気分になるのだ。もっと着ている感じでも。

No title

ぐらぐらさん、週4回くらい着たと思ったら、3週間以上着なかったり、とムラがありますが、それでも57回です。
毎週末にきちんと着ている方のほうが地道に回数を重ねていると思います。
私の場合は年末のクリスマスコーデで一気に稼いでいるような気が(笑)
毎週は無理でも、2週に1回程度着るのは、着方が下手にならないくらいの頻度でいいですよね。
…やっぱり3週間くらい空くと、着方が下手に…

No title

nemuさん、…そうなのです。帯替えバージョンはあれど、ほぼ違うコーデばかり。
どれだけ着物と帯があるんだか、恐ろしい限りです…
縞の着物、これ、かなり似たような着物が出回ってるんですよね。
あちこちのブログで見かけます、似たような縞着物(笑)
当時流行ったんでしょうかね~
あとお揃いで多いのは、ウールの赤黒市松柄。…これはお持ちの方が非常に多いです!

No title

羽衣牡丹さん、ああ、でも新年過ぎると徐々に春の色になってしまって、私らしいコーデができるのも残り僅か~(涙)
…そうですか、これでも目に沁みますか。大層疲れ目のご様子(笑)

No title

a_a*hic*さん、この寒い時期に全体を寒色でまとめると、そりゃー寒々しいことこの上なしなので、顔に近い部分だけでも派手にしてみました(笑)
あ、この帯は刺繍帯ではないのですが、本格的刺繍帯を400円で買ったこともございます(笑)

No title

ねこやんさん、この羽織、柄が小さくて主張がないので、合わせやすそうですが、案外羽織で主張のない柄ってのも扱いにくいのでありました。
…そして袖丈が74センチ、と小振袖状態。…長過ぎる。
黄色半衿は、100均の和柄バンダナですが、これ、可愛い柄なので色違いが欲しいかも。

No title

MISAさん、…決して派手ではない、アンティーク好きなら割と色んな方がお召しになれそうなコーデだと思ってたんですが、私の感覚では派手ではない、ってことですかね(笑)
去年が予想外にいっぱい着られたので、今年は上回れるかわかりません~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ