FC2ブログ
2009-12-31

お正月コーデ、2010♪~新年挨拶用梅コーデ~






皆さま、年越し準備は終わりましたかえ?

…あっしはもちろん大掃除はしておりませんよ。

でもとりあえずは年越しそばの準備も終わったので、後は紅白が始まるのを待つばかりさ。

……大晦日のこんな時間にブログを覗いてるヒマ人もそうそうおらぬと思うが、とりあえずアップするなり。今年最後の記事を。

元旦早々、夫の実家に集まらねばならぬので、その時用に考えたコーデ。

…私にしては実に控えめな梅のトータルコーデであろう(笑)

帯のお太鼓刺繍には、色んな花が入ってるがそれ以外は梅の柄でございます。

帯揚げの絞りも見えなくなってるけど、ちゃんと梅の形の絞りなのさ。

着物は先日の浦和骨董市で500円、帯は川越のはいからやさんで1000円、裏梅柄の道行きは浦和骨董市で200円、帯揚げも浦和骨董市で200円、半衿は100均の和柄バンダナ、帯留めは自作、でございます~

と、まあ、私にしてはかなり人の目に優しい、新春な初々しいコーデに仕上げたつもりだったんだが、どうも夫は私が『着物で義父母前に現れる』ことに難色を示しているのだな。

…そりゃあ、普通の日に着物で現れるのは如何なものかと思うが、新年挨拶なんである。

世間一般で、着物を着て大手を振って歩ける時期なのである。

むしろいつもの超普段着で挨拶に行く方が失礼ではないかえ?

てな訳で、明日このコーデを着て出かけられるかはまだ未知数だが、いずれにせよせっかくのコーデなので正月中に必ず着てやる所存にございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましたね☆
今年も訪問させていただきます。
よろしくお願いします(^^*)☆

No title

あけましておめでとうございます!
いつも可愛い着物のコーデ&黒猫達の記事楽しませていただいてます。今年もよろしくお願いします。

梅の着物、着物だけで見た時はピンとこなかったのですが・・・
ピンクでまとめて、とても可愛くやさしいコーデですね。
きっと義父母さんも、最近着物を着てる人って少ないから
喜ばれるんじゃないかと思いますよ。きっと。

旦那さんも一緒に着物着て行ったら、結構素敵だと思いますよ~。

No title

あけましておめでとうございます^^。
とても控えめな若奥様コーデですよ。

それにしても、浦和の骨董市、行きたいのぉ~。

No title

明けましておめでとうございます!
今年もステキな着物の写真、楽しみにしています♪
今回は可愛らしいコーデですね

No title

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

娘が着物を着るというので、あすかさんのブログを

参考に見せておりましたら、猫が欲しいと言っていました(笑)

No title

MISAさん、…大晦日の忙しさを通り越し、新年も明け、もはや新学期が始まる頃になっております…遅れてすみません…
結局、これ着て新年挨拶は行かなかったのです~夫が嫌がったんで。
その代わり初詣に着て行きました。
一応正月コーデは正月中に消化できたので良しとします。

No title

KEIさん、目に優しい、私らしくないコーデですが、人には受けるコーデだと思います(笑)
着物と云えば正月が堂々と着られる時期ですが、なぜか正月以外で堂々と着る機会の多い私です。
でも今年の正月も、テレビ以外では着物姿を見かけませんでした…

No title

はなねこさん、…大掃除とおせち作りがなければ、大晦日は案外ヒマなもんですよね。
ええ、私もおせちなんて作りませんよ。どうせ行く先々で喰わされるのだし。雑煮も。
スーザン・ボイル、あの風貌からあの歌声はやっぱり衝撃ですわ。
…夫、私が夫の親族の中で悪目立ちするのを嫌がるのです。変人には難色を示す保守的なご一家なのでねえ(笑)
まあ、他の人間は普段着でうろうろしてるので、一人だけ着物はやっぱり悪目立ちしますわな。
と云うわけで、普段着で行ったです…でも1時間くらいしかいなかったので、頑張って着物着なくてよかった(笑)

No title

赤唐辛子さん、ええ、目に優しいマイルドなコーデさ。
私らしさのかけらもないようなコーデだが、これはこれで可愛いので好きさ。
…でも夫には却下されたので、しまむらの服で新年挨拶…
まあ、義母からお年玉をもらったので良しとするが(笑)

No title

d6_6a_a9_9bさん、…むしろ私らしくない取り合わせの方が似合ったりもするのです…(笑)でも激しいコーデが趣味です。
着物なんて着る文化のない家庭に、着物で挨拶はそれだけでドン引きされるので、結局普段着…
まあ、着ていったら着て行ったで義父母はそれなりに喜んではくれると思うのですが、新年早々私のゴリ押しで着物着ていって夫に不機嫌になられても困るので(笑)

No title

nemuさん、誰のことも傷つけない、優しいコーデですよね(笑)
羽織ってる道行き、200円なのですよね~可愛いのになぜだ。
あ、新年も明けてから久しく、もう新学期になりますので改めて寒中見舞い申し上げます♪

No title

美月さん、うう、年末正月と、お忙しかったのですね(涙)ご苦労様です~
ええ、特に年配には非常に受けがよさそうなコーデであります。でも夫が頑強に嫌がりまして。
…普通と違うところを何としても両親には見せたくないらしい(笑)
が、正月中に一応正月コーデは着たので満足です。
あ、寒中見舞い申し上げます♪

No title

FINEさん、…そりゃすごいですね(笑)猫でもなかなか16時間も連続では寝ててくれません(爆)
そう、正月こそ着物だと云うのに、正月に着物を着ている人は皆無でした…
なのでテレビに出てくる人々の着物コーデを楽しみにしてましたが、今年は振袖系はオーソドックスでつまらなかったです~
あ、福岡は寒いですよね。九州は暖かいと誤解されますが、きっちり日本海側だから寒いもんは寒い…

No title

羽衣牡丹さん、…寒中見舞い申し上げます(笑)
ああ、一週間前の記事だわ~
結局この格好では新年挨拶には行きませんでしたが、夫、私が着物で出かけたら『この嫁は着物なんか着て、すごく浪費してるんじゃなかろうな』と思われるのが嫌らしい。
…まあ、確かに着物に縁のない家庭の人は着物=金食い虫ってイメージですしねえ。
たとえこのコーデは全身で2000円以下だとしても(笑)

No title

ban**amam*jpさん、もはやあけましてどころか、寒中見舞いの頃になってしまいました。
ああ、1週間って早い…
…着物ブログなのですが、お笑いブログになってるんですね、 ban**amam*jpさんの中では(笑)
これまでと同じノリでやってきますので、笑ってもらえれば嬉しいです♪

No title

gosさん、…あけましてを通り越し、寒中見舞いになってしまいました。遅れに遅れて申し訳ありません~
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

No title

PHOTOLINEさん、遅ればせですが、寒中見舞い申し上げます!!こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
…私的には個性のないコーデですが、一般受けはいいはずのコーデなのに…夫め。
着物着ていって、後で何か言われたら…と警戒して着物を着させてはくれませんでしたが、実際着物を着て義父母前に登場したのは婚礼くらいしかないので、正月なら着物着て行っても喜んでくれそうなのに~
まあ、夫は着物には興味がないので、夫にもゴリ押しで着させたりはしませんが。

No title

bethgomaさん、…寒中見舞い申し上げます~(笑)
誰にでも似合いそうで受けそうなコーデです。顔色が明るく見えてよいですよ。
…ええ、今年は是非、浦和の骨董市に出没してくださいませ~

No title

ねこやんさん、寒中見舞い申し上げます~♪
…今回のは明らかに人目を気にしたコーデになってますね(笑)

No title

ぐらぐらさん、もう寒中見舞いになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします♪
お嬢さんがあの薔薇着物を着た姿も見たかったです~
…ぐらぐらさんとしてはアンティーク全開!なコーデを着させたいですよね、お嬢さんに。でも猫に目が行きましたか(笑)
あ、そうだ、『短くて柄がいい所に出せない帯を作り帯にしなくても締められる裏ワザ』がございますので、近日中にアップしますね♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ