FC2ブログ
2009-12-27

12月の浦和骨董市の戦利品♪

今まで、着物コーデも買い物も、全部『着物、小物、お買い物』書庫にぶち込んできたらば、計62ページと云う素晴らしいページ数に達しており、さすがにその中から『うがー!確か数年前に似たようなコーデを考えたような気がー!!』と着物コーデを探すのは一苦労だったので、着物コーデだけ新しい書庫に独立させました。

…全部着物コーデを移動させたら、合計35ページもありました…

移動の為、初期の頃のコーデを見る羽目になりましたが、んまあ初心者にありがちな不思議なコーデが多くって(笑)…着付けも雑だし。

だいぶ見やすくはなったので、過去に遡って私の華麗なる妙なコーデの歴史をご堪能下さるのもまた一興。…って年末にそんな暇があるもんかい。

あ、着物コーデの矢羽根柄だけは矢羽根柄書庫に移動しております。


さて、今年最後の浦和の骨董市での戦利品でございます。

11月は浦和に不参加だったので、その反動か結構買ってきております。



1本100円だったアンティークな帯締め。浦和の骨董市でいかにもアンティークな太い幅の帯締めの底値は200円だったんだが、とうとう100円ものが!

汚れあり品だったので、かなり吟味して綺麗なもんをセレクトしたんだが、それでも家でマジマジと見ると汚れがひどいものが数本。

洗ってやろうと思うなり。



川越の栄屋さん、浦和骨董市出張所(笑)ではツバメ柄の夏お召しを1000円で。

なかなかありそうでない、ツバメの飛び柄。…ああ、また青系の夏物が…

そして他のお店で発見したオペラピンクに白い矢羽根刺繍の帯締め!!…500円。

刺繍糸も出て来ててクオリティからすると、まあ300円が妥当なとこだが、この色、このデザインは見逃すわけにはいかない…



いつも行くたびに渋い着物ばかりを勧めてくるオヤジのいる店では、500円着物コーナーからこれらを。

子供用の着物だが、柄が派手で可愛いのさ。派手な方は帯にするつもり。

そして水玉に夏の柄の絽、これ、半衿サイズにカットしたら、実にいい場所に花柄が来るような柄付けなのだ~

絽で派手派手な半衿ってなかなかないので、こーゆー着物から取るのがいいかも。



同じく渋い着物ばかりを勧めるオヤジの店では、全く寿ぎ感のない、でも松の柄(笑)の銘仙羽織も。1000円。

これ、会計に持ってったら、実は先客のお取り置きだったんだが、その客は裂き織りにするとのことだったらしい。

『いやー、もったいない!!着れるのに~』と言ったら、なぜか会計のおばちゃん、ワタクシに譲って下さいまして。

…やっぱり着れるものは着てくれる人に売りたいのでしょうかね、売る方も。

なので着てやるともさ。…全く寿ぎ感のない正月コーデとしてでも(笑)

生成り地に梅の柄のマジョリカお召しは別の店で500円。

アンティーク界でもあまり価値のないマジョリカお召しであるが、私、前から梅だけの柄の着物が欲しいと思いつつも持ってなかったんですのよ。

で、常々梅柄着物はチェックしてきたんだが、何だかどうにも色合いが暗いものばかりでねえ…新春としては暗過ぎる。

これは柄の派手さはないものの、全体として明るい雰囲気。

そしてこの着物ならば正月に夫の実家に挨拶に行っても許されそうだ(笑)

…私好みの変な派手着物は、一般的には拒絶の対象さ…へっ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

マジョリカお召しって、何ですか?わからない。解らないけど、可愛い柄行きで、これなら可愛い嫁を演出できますね。
矢羽根帯締め、色が鮮やかで綺麗です。なんか春っぽい。

No title

鳥好きとしては、ツバメ柄の着物に釘付けです!!
ヤフオクだったら、こういう柄千円以上してそうです。お買い得ですね。

それにしても、まだ綺麗で着れそうなのに裂き織りにするお客さんって勿体無いですね!!もっとボロボロで安い着物でやった方が経済的では?って思っちゃいましたが・・・。

No title

買い納めですかねえ・・・見ただけで満足です。
このごろ買い物も手づくりもお直しもさぼり放題・・・
来年こそは・・・ですねえ

No title

マジョリカお召しって、何ですか?わからない。あ、すみません。はなねこさんのところコピペしちゃいました。
私、梅柄のポリの着物をいただいたんですよ、某ばど♪さんに。
かなり前ですが、今年はお正月に着たいです♪赤い着物だしぃ~♪
しかし、そんなに帯締めが必要なのか!!!!そしてどのような収納の方法を取っているんでしょうか???

No title

そうそう、着物は着てこそ!ですもの。会計のおばちゃんにこの人なら!と思って頂けたんでしょう。良かったですね!
是非とも着姿をアップして下さいね!

No title

夏のお召,綺麗な色ですね~♪
冬になったら夏物が安くなるかもしれないと狙っていましたが,リサイクルショップからすっかり消えております~。
絽の半襟,市販でいいな~と思うのはあまりないですよね!

No title

はなねこさん、…まあ、私も正確には語れないんですが、お召し地で、キンキララメの入った織り柄の着物をマジョリカお召しと云うそうな。
と記憶してたんだが、今マジョリカお召しで検索して見たら、どうやらこれはマジョリカお召しではない模様。
…でも一般的に、キラキララメ入りの物をマジョリカお召しと思っている人は多いようです。
ってことはこの着物の正体はなんなんだ~
しかし誰が見ても嫌がらないような着物ですよね。
…まあ、私としてはこの変な松柄羽織を着用したいところだが(笑)

No title

PHOTOLINEさん、ツバメ柄、丈は短めですがシミもなくて可愛い着物なので、さぞかし夏場、ヤフオクでは高値になるでしょう…(笑)1000円でよかった♪
裂き織り、あれは着物を着ない人の趣味ですよねえ。着物を少しでも着る人なら、着れなくなった着物でも裂いては使わず、パッチワークにでもして柄を残そうとしますもの。
裂き織りが趣味の方は『いい色が出そう』という基準で生地を選んでるので、、着れるものかどうかはお構いなしです。

No title

真之介さん、そうですねえ、しばらくは買い物を控えないとまたしても収納が…
まあ、年末ですしね。落ち着いて縫い物とかしてられませんよね、気分的にも。
…しかし私が買い集めた端切れ用着物も、いつ小物類に加工されるかは謎です。

No title

赤唐辛子さん、マジョリカお召しについては、はなねこさんへのコメントをご覧遊ばせ。
そうか、梅柄着物を。でも銘仙の梅柄羽織は着られないんですね、IN沖縄。
……ええ、ただただ安いのでやみくもに買ってるのさ、帯締め。一度も締めてないものが多数なのさ。
実は矢羽根コレクターと云うよりは帯締めコレクターなんじゃねえか?と思うことしきり。
あ、収納は、結んで適当にプラ引き出しにぶち込んでますだ。

No title

MISAさん、この骨董市は裂き織り客の方が毎月大量にお買い上げ下さってるみたいなんですが、着るための着物を探してる身には『ああ…もったいなし』と思うことばかりです。
大体作った裂き織りは一体どうしているんだか。作ってはしまいこんでるなら、なんてもったいない!!

No title

nemuさん、ああ、リサイクルショップだと、ちゃんと季節物で入れ替えますよね。…でも骨董市はお構いなしです(笑)
その代わりシーズンオフとは関係のない値段ですが。
そうそう、市販の絽の半衿は、どうも夏物ってことであっさりした柄、薄い色ばかり。
アンティークの夏物が鮮やかなものが多いので、釣り合いが悪いのです。
この子供着物はかなりいい半衿になりそうです♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ