FC2ブログ
2009-12-19

ヨレヨレな衿芯は糊スプレーで復活!!


今までにも『全く華々しくはないが知ってると何かと役立つ着物の裏ワザ』を紹介してきたのであるが、専用書庫がなかったために、この1242(12月19日現在)個もの記事の中に埋没中…

気長に見つけ出してこの新設書庫に移動させますだ(涙)

で、この記事も華々しさはございません。

皆さん、長襦袢に衿芯付けっ放しにしてクリーニングする時に外すと云う人や、半衿1枚1枚に衿芯を付けておく人や、ポリ襦袢や、半衿付き半襦袢に付けっ放しにして、そのまま洗濯機にぶち込むと云う人がいるかと思います。

あ、ポリ衿芯を愛用の方はこの記事には当てはまりませぬが、三河芯の衿芯をお使いの方で、そのまま襦袢と一緒に洗濯機にぶち込んでる人、洗濯するうちに衿芯の張りがなくなりヨレヨレになってしまっているのではないかと。

『ああ、もう寿命かしら。買い替えなくっちゃ』とわざわざ買い替えちゃいませんか!?

アイロンとスプレー糊さえあればカンタンに元のバリバリに戻るですよ。

…そもそも衿芯の張りは糊をいっぱい効かせて作ってるものなので、そりゃ洗えば糊も落ちます。

なので本来は洗ってはいけない代物のようだが、ものぐさな人間には、一度付けた衿芯を外して、また付け直すという行為はありえない(笑)

あっしなんざ、かれこれ4年は付けっ放しさ(笑)

で、4年も付けっ放し、洗濯機にそのままぶち込みを繰り返してきているので、当然ヨレヨレになってる衿芯なり。

しかし衿芯を買い替えたりはしませんよ、あたしゃ。

洗った後、スプレー糊をこれでもか!!ってくらいに何回も何回も吹きかけてはアイロンをかけると、そりゃーもう、新品の衿芯のようなバリバリに。

そこまで糊付けすると大体3回くらいは洗濯しても糊が残ってるので、毎回洗濯後に糊付けしなくても済みます。

それにスプレー糊は家庭に1本あれば何かと重宝するし、それに新品衿芯よりも安いぜ(笑)

我が家は夫がワイシャツを着ない仕事なもんで、もっぱらスプレー糊は私の衿芯復活剤として使用されております…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

襟芯をつけたまま洗う!?出来るんですね・・・
本にはそんなこと書いてなかった・・・もう、ビックリ(*。*

この裏ワザを知ってしまったからには、付けっぱなしにしま~す!!ヾ(≧▽≦)

新しい書庫設置のお知らせは、もの凄ぉ~~~く 嬉しいです♪
他にもお宝情報があるのでは・・・?と思って、暇を見つけて、
気長~に 過去のUPを探しておりました・・・結構 大変でしたので
この情報とともに、新しい書庫開設に~~~感謝のポチ☆ヾ(^^*

No title

ちょうどもらったものの、使わず放置のスプレー糊があったので
試してみます!
私は三河芯が柔らかくなっても買い替えずに、さらに中に薄い襟芯入れてましたよ・・・。今まで何やってたんでしょうか・・・私(笑)
そういえば、あすかさんに教えてもらった「しまむらのババシャツ」も安くて暖かくて気に入っていますよ。
いつも情報ありがとうざいます~。

No title

わ、カンターチだって、なつかし~。
スプレー糊、洗濯しても持つのかぁ。
これはいいこと聞きました。
しかし、糊の匂いがプンプンしそうだな(笑)

No title

三河芯って柔らかいものだと思っていたあたしは一体なにもんや??
そうか、あれは洗い過ぎだったのか。
無知なあたしです。

No title

同じく、三河芯では堅さが足りないような気がして使っていなかった…プラ衿芯ばっかり使ってました、昔の衿芯の方がピシッとしていて使いやすかったとこぼしていた知り合いや、えりが決まらずぐだぐだになっちゃうって、こぼしていた友人にも教えてあげよう♪

No title

ぷーちゃんさん、ああ、やっぱり本の通りにして、窮屈な思いをされてる方が多いんですねえ。
単なる素人の着物好きが描いた本なら、この手の裏ワザは紹介されてたりしますが、着物学院主催とかの人が書いてる本だと本当にきちっとしてて『着物は特別なもの』と云う扱いなんですよね。
…それだから着物が一般に浸透しにくいのだ~
あ、洗えるものは何でも洗います、私(笑)
過去の裏ワザ…自分でも4年分もあるとすっかり忘れてるものがあり、検索キーワードすら忘れてるので全部見つけ出すのは不可能かもしれません…

No title

PHOTOLINEさん、確かにスプレー糊、あっても使わない家庭が多いですよね。でもせっかくあるのなら試してみてください♪
そうそう、私も柔らかくなったものに中にもう1枚入れてましたが、それすら柔らかくなりこの技を編み出しました(笑)

No title

羽衣牡丹さん、案外しつこいですよ、きっちり付けたスプレー糊は(笑)
まあ、襦袢だけ1枚洗ったのなら落ちてしまうかもしれませんが、普通の家庭の洗濯物と一緒に洗うと糊は残ってます(笑)洗剤と水にさらされる率が少なくなるせいで。
あ、今匂い嗅いでみましたが、糊の匂いはしませんよ~
アイロンかけてる時だけです、糊臭がするのは。

No title

近江のお兼さん、バリバリに固い、プラ衿芯に比べればはるかに柔らかいですが、新品の三河芯は薄手の張りのある接着芯みたいな感じです。
でも洗い過ぎたら確かに柔らかくなる過ぎるかも(笑)
是非糊付けアイロンをば♪

No title

蘇芳さん、人それぞれの体型にもよりますが、私の場合はプラ衿芯だと衿が立ってしまって着崩れやすいんですよね。
体に沿いやすい、やわらかいラインになる三河芯を愛用しております。
アンティークの半衿をガバッと出す着方も、三河芯ならではですので。
三河芯がいい、と云う人とプラ衿芯がいいと云う人、それぞれ本当に体型によるので、どっちがいいとはいえませんが、三河芯を愛用してたのに柔らかくて決まらないと云う方にはこの裏技はお勧めです♪

No title

簡単な知恵を教えていただきありがとう御座います。
早速挑戦してみようと思います。

No title

千代菊さん、衿芯、着物小物の中ではお安いだけに、ついつい買い替えてしまうものですが、それすらもケチる、私ならではの発想でございます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ