FC2ブログ
2009-12-06

今頃だけど、川越骨董市に着て行った紅葉コーデ。





11月末に立て続けに着物着てお出かけが続き、鮮度が重要な記事からアップしていったので、あまり鮮度は重要でない着物コーデのアップは1週間経ってからのアップになりました。

予約時間に来てるのに、急患に追い越された歯科通いの人のようです。

今年は暖かいので、花の開花が全面的に早まってるのに対し、逆に冷え込みが厳しくならないと色付かない紅葉とか銀杏はこの期に及んでまだまだ見ごろでございますな。

1週間前ですらまだ青い紅葉があったのですが、今はきっと綺麗な赤でござましょう。

おかげでこのコーデのアップが時期遅れにならなくて良かったぜ。

さて、紅葉のトータルコーデでございます。

矢羽根柄に紅葉柄の銘仙、八掛は虫食いで穴だらけだわ、衿は汚れてるわ、なのに結構いいお値段の2000円でした。浦和の骨董市で。

状態からすれば1000円がいいとこであるのだが、柄はいいのだ~

なのでその値段で買ったさ。…毎年の紅葉シーズンに着て、元を取ってやる。

帯はヤフオクで3000円だった刺繍帯。

紅葉シーズン前で、紅葉柄は高値になってた時期なのに、なぜか3000円開始でそのまま落札できてしまったのだった。

とっても状態も良くて綺麗な帯なのに、不思議なこともあるものだ。

安値スタートのものを覗きたくなるのが人情だが、案外3000円以上開始価格のものの方が、いいものがそのままの値段で落札できる場合が多いです。

半衿は黒地紅葉の端切れに、足袋靴下も黒地紅葉柄。…しかし毎年履いてたら、さすがに毛玉が目立つようになっちまいました。もう1祖欲しいかも、同じもん。

帯留めは、100均セリアの箸置き改造もの。

色が控えめな青磁色なんだが、案外このコーデでは目立ちますな。

で、根付けだけは別に紅葉に関係のない、気持ちの悪い猫玉。


ああ、これで、これでようやく季節の植物柄コーデは終わりだ~!!

春先の梅に始まり、晩秋の紅葉まで、きっちり忙しい植物コーデ。

…ああ、だから季節が限定されない紬が好きって人が多いのかね…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は「所さんの目がテン!」で紅葉特集をしていました。
紅葉は本物も柄も素適ですね~
見頃は朝8時だそうですよ!
次はクリスマスコーデでしょうか?

No title

きれいな帯ですね。やっぱり黒地に花とか紅葉とかって好きだわ~。
どたばたしていて、紅葉コーデのアップが遅くなってしまったんですね。
私も骨董市行きたいわ~。

No title

菊の香りがしてきそうなくらい、菊尽くしですね。
半襟と帯揚げが目を引きます。
オークションはどうしたって安く買いたいという気持ちが働くけど、良いものは結局高くつくんですよね。開始価格を変えると、また違って発見がありそうです。あ、またオークション見ちゃう………。

No title

この帯以前も見たことある気がしますが、紅葉したほうのモミジの虫食い、こんなにリアル表現でしたっけ?ドキッとするほどですね。
キモノの虫食いもこの技法で、隠すのではなく自然物の表現のようにやってみたくなります。

No title

ねこやんさん、朝8時!?…どんだけ早起きなんだ、紅葉の見ごろってば(笑)
そうか、もうクリスマスコーデ時期なのですよね。
でもきっとクリスマス1週間前くらいからしかコーデが出てこなさそうな気が(笑)

No title

赤唐辛子さん、黒地は万能じゃのう。あっしは黒地の刺繍帯をまめに探しております。
うん、11月末は本当にバタバタしておりましたしねえ。
おかげでここ1週間はブログのネタには困らないです。
記事にしなければならないもんが多くて。
沖縄では骨董市なさそうだしな。
川越の骨董市の日に上京できるといいんだがのう。

No title

はなねこさん、…そうですか、紅葉柄ははなねこさんのモニターでは菊に変換されてましたか(爆)
そうそう、オークションでは『安く買うなら開始価格がちょっと高め、高く売るなら開始価格を安く』ってのが鉄則です。
安けりゃ安いほど、人が注目してるので高くなるんですよね~
まあ、安く出しててもそれ以上は上がらないものもあるので、それぞれの品の標準的な価格をインプットしておくとお得な物探しの参考になります。
ちなみに、地味な銘仙、お召しは安くてもそのまま安く落札できる場合が多いです。

No title

ここふじさん、これ、つい最近落札したんで、コーデでアップするのは初でございます。
…しかし黒地に朱赤の牡丹、と云う似たような帯は持ってました。
前帯部分も赤い紅葉も虫食いなんですよね。…そこまで虫食いにこだわる理由がわかりませんが(笑)
確かに着物の虫食いも、柄のように誤魔化してしまうのも素敵だが、かえって恐ろしく手間がかかりそうだ~

No title

アリ?、紅葉なのに、何故私は菊と? ヤバイは脳がオカシクなってきてるのか…。
紅葉柄が素敵です、今更ですが。今はちゃんと紅葉に見えてます。ホントですって!

No title

はなねこさん、ああ、たまにありますよ。脳内で連想ゲームが始まってしまうの。
恐らく紅葉→秋→菊と変換されてしまったのでしょう(笑)
それか身近に菊の柄が置いてあったのかもしれません。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ