FC2ブログ
2009-10-29

開花期ギリギリにやっとこさ、目立たぬ矢羽根&コスモスコーデで…

今年は全ての花の開花が早い。…コスモスは比較的開花期間が長いけど、それでも花は終盤。

私の住むさいたま市は『コスモスまつり』と云うのがかなりの地区で開催されており、『ま、行こうと思ったらどこにでも行けるな』と思って延ばし延ばしにしてたのだ。

まつりと云っても、休耕田みたいな畑みたいなとこにコスモスを植えてるだけって話なので、まつり期間中に行かねばならぬということもないし。

我が家からは車で20分圏内に2箇所のコスモスまつり会場があり、1箇所は先日の日曜にまつりは終了、もう1箇所は今度の日曜がまつりと云う日程。

まつりが終了してる方が近いので、とりあえず『大き過ぎて全く存在感のない矢羽根&コスモスコーデ』にてお出かけ。

…しかしだ、その住所をナビに打ち込んで、いざ赴いても見つからないんでさあ。

まあ、私のナビは『畑とか田んぼはたとえ番地を所持してても、住所として認めません』ってな奴なので、畑そのものの番地ではなく、一番近い宅地の番地でしか打ち込めないんだが、更にこのナビってばさっさと仕事を終わらせる奴なので、目的地から50m圏内になると『目的地に到着しました♪』とさっさとやめやがる…

…その50m圏内ってのが人間最も迷う範囲内だと云うのに…おのれ。

このナビには、そのおかげで毎回『初めて行く場所では目的地の近辺をうろうろさせられる』という辛酸を舐めさせられているが、それは今回も如何なく発揮。

…走れども走れども見つからぬコスモス畑。

しかしまつりが終わってしまったから、さっさとコスモスが刈り取られてしまったのかも、と思い直し、今度の日曜がまつりの方の会場へ向かう。

…しかしこちらも同じく、走れども走れども見つからぬコスモス畑。

既に2箇所のコスモス畑を探して2時間近くを浪費している…

使えぬナビに見切りをつけ、一旦自宅に戻って改めて詳細地図で場所を確認。

どうやら1箇所目の方は通った場所なのにコスモスがなかったところを見ると、既に刈り取られた模様。

2箇所目の方は、かなり近くまで辿り着いていたのに途中で引き返していたようだ。

すっかり疲労してしまったのだが、それでも日を改めてまたこのコスモスコーデを着るのは面倒なのでそのまま出直し。



…やっとこさ着きましたよ、コスモス畑…あ、でもこんな小さな畑のみにコスモスが植わっているだけなんで見落とすわ、満開でも。

こんな小さな畑のコスモスなのに、まつり当日は摘み取りもしているんです。…そりゃ、まつりも終わればわざわざ刈り取らなくても花はもうないだろうさ(笑)

やっぱりコスモスも終わりの時期なんで、花の綺麗な時期はほぼ終わってました。…でも撮るだよ、辿り着くまでにどれだけ時間かかったと思うのだ。



モネ作『日傘の女』みたいな画像になっている(笑)

10月も終わりに日傘を小道具にはしたくはなかったんだが、とにかく日差しが強くってねえ…



それにしてもコスモスってば、群落で生えてるのを肉眼で見るとか、逆にどアップで見ない限りはかなり貧相に見えるよな(涙)

…あまり背景向きの植物ではないかも…



全身画像ではろくに見えない足元のアップ。ああ、コスモスがボロボロ…


秋薔薇はさっさとあきらめたので、これで今年の『花の背景とコーデがお揃い』撮影行脚は終わりかのう。

…ええ、もう大変なんですのよ、お揃いの花での撮影は。

開花時期に間に合わせなきゃいけないし、その花が背景として美しいとは限らない場合もあるしさ~(笑)

大変な花との撮影は今年は終了だとしても、今度は『季節限定デコレーション』との撮影が待っている…うぎ~!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

地が黒いからわからなかったけど、足袋のupなんですね^^
お袖が長くて可愛い♪
傘も色が飛んでて骨組だけにみえますね^^;
確かに台風の後、ずっと日差しが強いです。。。。

No title

コスモスの季節感を感じなくなってきた今日この頃;秋の桜と書くのにね。それにしてもコスモスより断然目立ってます。あの「秋桜」なら季節感なくいつでも聴けるのにね♪

No title

コスモス、今年は夏休み前から咲いてたっけな。
見つかってよかったですね。着物姿を下からってのがアートっぽいですね。
ナビかぁ…、以前出先から自宅を目的地にしたら、素通りしても「目的地に着きました」って言わなかったな。しかもマッタク関係ない場所が指し示されてた。我が家はナビにも無視されてた。
そんなナビを我が家は「ナビ子」と呼びます。

No title

使うのにコツが要るカーナビなんですね。
50m手前で案内終了とは厳しすぎる!
畑よりあすかさんがコスモス満開ですね♡

No title

こちらの地元で、近隣の住人さんたちが丹精込めた「コスモスロード」なるものが川沿いにあります。
密集させているせいか、とてもきれいです。
ナビといえば、以前車をぶつけられて修理中に借りた代車についてたけど、操作がわからないのでそのまま帰宅しようとしたら、前のデータが残っていたらしく『ホウコウガチガイマス!!』と女のメカボイスで叫びまくり(怒)。
うるさいのでソッコー電源を切りましたわ。
こういうデジタルものって、賢いようで役に立たないこと多し。

No title

かわい~ コスモスきれい~ おぐしも美しい~
年齢とともに、髪がぱっさぱさでどうにもなりませぬ。。

No title

休耕田をコスモス畑にしている、
うちの近所も全くそのとおり。
周りはススキとか芋畑。
踏み荒らされていて
写真のバックには不適当かもしれませんね。
でもよく撮れています。
がんばりましたね。

和裁教室の新人さんが
矢羽の柄の反物を持ってきました。
あ、あすかさんに対抗していると思いました。
(心の中でね♪^^)

No title

アバターの新作に豆千代さんの着物で、似たような色合いの矢羽根のがありますね~。
有料だけど(笑)。

No title

ほんと、台風一過の後のコスモス畑という感じになぎ倒されておりますな。布の柄の花の色がリアルなので、まるでなぎ倒して摘み取ったコスモスをそのまま帯と半襟と足袋にくっつけているように見えるです。コスモスの生気を吸い取ったか・・コスモスコーデ。
それにしても、もうコスモスの時期も過ぎてしまったのですね。なんだか季節が早すぎてめまいがします。

No title

ついんぱわーさん、帯も小物もごちゃごちゃ柄の割にはそれほど主張せず、とても胃に優しいおかゆのようなコーデです(笑)
日傘、白いので空と同化しております。
まあ、日差しが強くても夏のように暑くはないのでいいんですが、顔に余計な影ができるのですよね~
日傘は顔に余計な影を作らないので重宝です。
…どこのうちのナビも…てっきりうちのが安物のせいでダメなのかとばかり…(笑)

No title

MISAさん、…狙ったわけでもないのに、なぜか向きと云い背景と云い、まるでモネの絵のようになっておりました(笑)…そのうち振袖引っかけて『ジャポネーゼ』でもしようかしら。
…どこのうちのナビも…徒歩ならともかく、車だと10m違いでも迷子になると云うのに…
あちこち、やる気のないナビで溢れているんですね(笑)

No title

しおぴおさん、しかも地面も黒く、コスモスも散っているので更に足袋と同化していてよくわからない画像です(笑)
アンティークには珍しく、全体的にサイズが大きかったんですが、サイズが大きくて袖が長いと袖の重さで着崩れやすいと思いました。
私にはサイズが小さいアンティークの方が着やすいです。

No title

ばどさん、コスモス、お盆過ぎから咲いてますもんね。しかも今年は花の全てが開花が早いし。
…ああ、婚礼シーズン。あっちの『秋桜』もまさに今満開でしょうね~

No title

はなねこさん、夏も早めに涼しくなる東北ならではですね、夏休み前から咲くのは。あ、でも『早咲きコスモス』ってのもあるです。…今年植えそこねましたが。
…どこのうちのナビも…自宅登録してて素通りされたとしたら、本当にそのナビ子ってば役立たずですね(笑)

No title

ねこやんさん、しかもワンセグも一応見れるようになってますが、安全のため走行中は画面が付かず、それは一般的らしいですが、その安全対策すら日によって怪しいです。
…時速30㎞になった途端に画面が消えたと思ったら、時60㎞越してもばっちり映ってる時もあり…
気まぐれナビです。

No title

羽衣牡丹さん、うちの実家の方も、川沿いを広範囲でコスモス植えてたので、そのノリだと思ってました。
…まさか学校栽培並みの狭さだとは…
コスモスは遠目に群落で見るのが美しいですよね。
…どこのナビも…まさかナビネタがこれほど集まろうとは(笑)
皆さんナビには手を焼いているんですねえ。

No title

トロさん、髪、綺麗です。なぜならこれはヅラ!!(笑)
無精者の私はセットするのが大変面倒なので、簡単におかっぱになれるウィッグを愛用しております。
3990円と云う安物の割には自然見えて優秀です。でも夏は死ぬほど暑くて使えませんが。
フルウィッグ、安物でも最近はものがいいです。そのうち機会があれば是非おひとつ♪

No title

Kimonoさん、一応県庁所在地とは言え田舎も多いさいたま市。でも広範囲が休耕田ってわけでもないようなので、実にしみったれたコスモス畑が出来上がるんですよね~
どうせならスパッと広範囲をコスモス畑にしてしまえば、それなりに人も来ると思うのに。
…矢羽根…ああ、新人らしいセレクト(笑)きっと着物の柄で思い浮かんだものが矢羽根だったのですよ。
初心者さんだったら非常にありがちです。
でも激しい矢羽根だったらライバルです(笑)

No title

羽衣牡丹さん、なぬ!?…アバター、ちょっと前にアバターコーナーが模様替えして、無料アイテムが新入荷されることがごっそり減ったので、それ以来まめに覗いておりません…
有料…よっぽど気に入ったものでないと購入しませんよ、あたしゃ(笑)

No title

ここふじさん、あ、そうか、台風の後だったんだ。すっかり忘れて『うーん、倒れとる…』とか思ってました。
帯の柄の色、かなりチープ感がありますが、そもそもコスモス本物がチープな感じの色ですよね。似ているわけだ(笑)
…今年は特に季節が早い!!で、コスモスで『背景お揃いコーデ』は終わりかと思ってたが、紅葉柄があったのだった…
しかも紅葉柄帯を落札した直後に、すっかり忘れてこのような発言を…
ああ、まだまだ面倒は終わらない~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ