FC2ブログ
2009-09-30

今更ながらに単衣で絽で尚且つ地味な白桔梗コーデ…





暦の上では本日で単衣は終わり、明日から袷の季節でございますねえ。

でもその決まりを今の今まで守ったことのないワタクシでございます。

で、その掟破りのワタクシ、今更ながらに単衣&絽帯&絽小物の組み合わせコーデのアップでございます…

でもこの地味な佇まいなら秋物にしか見えず許されるかと(笑)

…ええ、なんで今頃アップしてるのかと云うと、まさにこの夏向きではないシックさにありますです。

単衣&絽帯が許されるのは9月半ばまでかと思いますが、その頃はまだ暑く、こんなコーデはまだ着る気にはならんのだな。

と云うか最大のネックは、やっぱり私らしくないコーデと云うところか(笑)

…この白桔梗の単衣のお召し、激安着物店で500円だったのだが、何せ地味過ぎて、同じく手持ちの桔梗帯とは微妙にテイストが合わなかったのだ。

なのでかつて、派手系の桔梗帯とコーデしたものの、何だか気に入らずそのまま未着用…

しかし川越の栄屋さんで1年くらい前に買った1000円の超シックな桔梗帯。

この帯も私らしさの全くない帯ではあるが、数十年寝かせたらそのうち締めるだろう、と購入。

で、そのまま仕舞いこまれそうになっていたのだが、地味桔梗同士がお互い助け合い精神を発揮したのか、着物をぶちまけて整理している時にグチャグチャの着物と帯の海の中で、バロムクロスよろしく勝手に自らコーデをしてやがったんでさあ。

…そうか。君達は自らパートナーを選んだか。

その志は無駄にはすまい、と一応コーデはアップするなり。

半衿&帯揚げはなっちさんからの頂き物のポリ絽の桔梗柄。…こちらもまたシックな柄でございまして、このコーデに最適でございます…(笑)


一応これにて今年の夏物のコーデのアップは終了なり。

しかし夏物コーデなら思いつくのに、この単衣から袷に切り替わる時期の最適コーデがちっとも思いつかない…

ああ、目前に迫った着物フリマ、いったい何を着ていこうかのう…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うん、これなら私も着たいです~❤
みずからのパートナーを選んだ着物と帯に喝采!

No title

バロムクロス懐かしい。友情が薄れたとたんその団結力も戦闘力も崩壊するバロムワン。・・しかし、このコーディネートは出会うべくして出会ったもうこれ以外はあり得ないという黄金の取り合わせじゃないけ?もちろん超ワタシ好みであることは言うまでもないですが。いいなぁいいなぁ。

No title

愛あなたと二人、夢あなたと二人………ふーたりのためぇ世界はあるの♪~~~って感じかしら?
結ばれるモノは障害おも乗り越える。石田純一さんも無理矢理乗り越えたし…ね。
大変シックでよろしいのですが、今年はHalloweenコーデはないんですか?
あぁ、今日で終わりだもんね。

No title

バロムワンも佐良直美もまっつぁおですね~。
帯と着物が私を見て~、着て~と叫んでタッグを組んだんですね~。
いや~、いい感じです。素敵です♪

No title

このコーデは人気高そう~♪と~っても素敵♪♪
単衣は期間が短いので買うのも躊躇します…温度差も微妙で難しいですね…。

No title

地味でも 素敵~♡自然に出来ただけあって コーデもナチュラルだわん。フリマ、電車移動がないので私も久々にアンティーク着物で行こうかな♪。

No title

オートミールさんのアンティーク着物!!に急に興味がわいてきましたよ!!

No title

まことにすばらしい。バロムクロスそしてバロムワンとは何なのか、ozawamiさんチに飾ってあった変な人形という以外にはわからないアタクシでもなにやら運命的なものを感じるほどピッタリと調和したコーデですね。送りつけた桔梗ポリ絽が参加できて喜んでいるかに見えます。

No title

しおぴおさん、ええ、骨董市での掘り出し戦闘が待ってる時ですら着物なので、もちろん着物なのです。
…と云うか、着物フリマの出店者はほぼ全員着物だったような気が。ある意味着物での社交場みたいなものですからねえ。
着物、なぜか気に入らないようなものでも、数年後には必ずぴったりな帯が手に入ったりします…

No title

みふゆさん、恐らく色がグレー入ったシックな色なのが私には地味に見える原因かと。
花柄、これでも派手だと思われる方が結構いらっしゃいますが、案外人が着ると大人しめになっちゃうものなのですよ~

No title

nemuさん、…そうですね。私が地味だと感じる物は、一般的には受けがよろしいのでした(笑)
あ、でもこれ、クリーニングしてもかなり薄汚れておりますので、着る勇気がある人しか着られません。
以前、オペラピンクの桔梗帯とコーデしたのですが、帯の派手さに、着物の色が更に沈み、とってもつまらないコーデになり下がりました…

No title

羽衣牡丹さん、…うふふふ、いつものお約束でございますわね。私が地味でいまいち、と云うコーデの時ほど、皆様には受けがよろしい(笑)
でも、私が地味なの着ると不評なのですよね…なぜじゃ(笑)

No title

ここふじさん、あ、確かにここふじさんも好きそうな感じだ。でも帯は綺麗でも、着物はすごく汚いですぜ(笑)
しかしその薄汚れ感を目立たせないこの着物の色。
桔梗バロムワンコーデ、ああ、今年もまた着れないのかしら…

No title

はなねこさん、ま、間違ってますよ1ヶ月!!
ハロウィンは10月30日ですってばさ。…ハロウィングッズって8月から出回ってるから、うっかり間違えましたかね。
ようやく我が家はハロウィンモード。
これからハロウィン帯も作るです。大丈夫です。今年もちゃんとハロウィンコーデはございます。
石田純一、あれは乗り越えたと云うのだろうか。東尾オヤジの言い分は正しいような気が。まあ、娘もいい歳なので親がとやかく言うものではなかろうが、まあ、前科がありすぎですわな(笑)

No title

MISAさん、せっかく着物や帯自らがタッグを組んで自己主張をし、コーデまで発表させたと云うのに、関東は秋雨に突入し、このままこのコーデを着る機会もないまま終わりそうです…かわいそうなコンビ…(涙)

No title

ちびにゃんさん、…うふふ、私が地味、と断言するコーデは、ほぼ絶対に皆さんが支持なさるんですよね…
単衣がいっぱいある方が重宝と云う方と、逆の方、半々に分かれますよね。
単衣が便利派はとにかく毎日のように着る方、逆はあまり着ない方なんですよね。
私は単衣仕立ては綿着物があればいいかな、という派です。
だって単衣時期って汗かきますから、洗える方がいいですもの~

No title

オートミールさん、おお!?電車移動だと躊躇しますか、アンティーク。
…まあ、考えてみりゃ、すげえコーデの時は私もほぼ車移動でしたわ(笑)
あ、でもフリマ中は床に正座で座ってることが多いようでしたので、しわになりやすい着物はやめた方が無難かと。
つーか、どっかり床に座り込んだ後、また会計等で立ち上がるのは非常に面倒なので、折りたたみ椅子を持っていこうと思っております。これならまだ立ち上がりやすいであろう。

No title

真之介さん、オートミールさんのアンティークはきっとアンティークでもシックなものでしょう♪
…さて、私は何にしよう~

No title

なっちさん、バロムクロス、もしくはバロムワンって単語で検索したら、きっとあらすじ解説してるページに辿り着くのではないかい(笑)
まあ、私もおぼろげなストーリーしか知らないのですがのう。
頂いたポリ絽の桔梗柄もまた、地味いや、シックなのでこのコーデに絶妙に合うんですわ。

No title

おそろいの帯揚げだわ♪
すっきり美しいコーデではありませんか。
オートミールさんのフリマコーデも気になる。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ