FC2ブログ
2009-09-27

2ヶ月ぶりの浦和骨董市へ。

増えすぎて収納に苦悩する帯やら着物やらを処分するために、来週着物フリマに参加する身には、骨董市なんてもんは危険極まりない場所なんだが…(笑)

でも先月はあまりにも暑くって行く気力が失せてしまい欠席したので、2ヶ月ぶりの骨董市はやっぱりどんな掘り出しもんがあるかとわくわくするわけですよ。

結局着て行ったコーデはこちら。





小菊でもコスモスでも通用する柄の浴衣、今回は小菊の刺繍半衿と菊柄の入ってるファンキーな色彩の帯で、小菊コーデにしてみましたぞよ。

この帯、超カビ臭かったので、コインドライにかけたら匂いはすっきりはしたものの、元から柔らかかった帯が更に柔らかくなってしまい締めるのに手間取りましてございます。

んで出発時間が1時間ほど遅れてしまったんだが、庭でこの画像を撮影してると、なぜかタイミング良く車で帰ってくる右隣り&我が家の箱庭をばっちり見下ろせるバルコニーで洗濯物を干し始める左隣り…

……いつも落ち武者風味のぼろぼろな格好でふらふらしてるのに、恥ずかしいったらないぜ(涙)

でも比較的両隣りの奥様は年齢が若いので、おばちゃんのように容赦なく『あらーおめかししちゃって!!どっかにお出かけ?』的な質問を投げかけることもなく、見て見ぬふりをして下さるのが武士の情け。ありがたし。


で、久々の骨董市。記事にしようと思ったら骨董市の風景の画像を全く撮ってきてないことに気が付きました(笑)

まあ、今回は季節的に秋色のシックな着物をお召しになってる方が結構目につきました。

途中から日射しが燦々としてきて暑くなったが、夏場に比べればお客も比較的少なめで、まったりとした骨董市日和ではなかったかと。

毎回買い物する店が確定しつつありますが、今回の戦利品はこちらなり♪



川越の栄屋さんの浦和骨董市出張所(笑)にて、私好みの色の組み合わせの縞の単衣&
雪輪柄の羽織。それぞれ1000円。

栄屋さんは川越の実店舗でも1000円コーナーは充実してるが、なぜか骨董市に出てる1000円ものの方がしつけ付きの未使用品とかが並んでるような気がするなあ。



最近、500円コーナーを作ってるお店が増えたのだが、初めて見るお店でついに手に入れましたよ、絽の鉄線柄の帯!!

葵と桜を組み合わせた謎の花になってはおりますが、これは鉄線唐草の柄に間違いないと思われる。

ラブリーな鉄線柄の帯が欲しかったので、あきらめずに探し続けてよかった~♪

お隣は毎回、私のコーデを見て判断せず、渋いものばかりを勧めてくるオヤジの店で買った帯締め。

今回は帯締めくらいしかいいものがなかった…

藤の柄の入ってる方が300円、紫地の矢羽根刺繍の入ってるものが500円でした。

藤柄なんて珍しい!!と思って速攻掴んだが、これ、色的になんだか毛虫チックなのよね…(笑)

矢羽根刺繍の方はこんなタグが付きっぱなし。



…東京府…販売価格1円23銭だそうだ。

東京府だったのは昭和18年まで。その頃は既に皆贅沢は敵だ状態だったはずなので、これ、戦前のまだ華やかなりし頃の製品なのでしょうな。

で1円23銭って今はどのくらいだ?



200円でも掘り出し物があるお気に入りのお店は今月も健在。

輪だしの帯揚げ2本と裏梅柄の道行き、大きな十字絣のお召しはそれぞれ200円なり♪

うひひ、やっぱり骨董市は掘り出し物がいっぱいだわ♪

今回の合計金額は4100円なり。まあまあの低予算でしたな。

…実は今回は2000円くらいのものでも結構いいのがあって、購入しようか迷ったんだが、着物フリマも控えているし、あえて低価格のものばかりを厳選して買ってきました。



同じ日にやっと届いた知る人ぞ知る『ヒ~ハ~Tシャツ』

もちろん変なもんを欲しがる夫の為にわざわざ注文したものだが、送料込みで1枚3300円…

たった1枚で3300円…納得がいかねえ(笑)

…夫よ、このTシャツ着用して人目が多い所に行き、思いっきり笑われるがよい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あゞっ~!やっぱり骨董市はいいですね~
愛媛には殆んどなくて残念ですが、日に日に狭くなる部屋に困っていた主人は一安心しているでしょうw

ヒーハーTシャツ、買う人いるんかな…と思ったら、ここにいらしたか!!

No title

素敵なコレクションが増えましたわねぇ~
そして、またフリマも増えるのかしら?

↑同じく、“ヒ~ハ~Tシャツ”買う人がこんなところにもいたのね! うわぁ、売れんのかい? とか思ったが、かなり売れている様子…このお値段はいい儲けですなぁ、納得がいかないのもわかりますぜぇ、姉さん…

No title

みんなかわいい~ 帯揚げ、綺麗な色^^ 私も欲しい♪♪
フリマには時間が合えばうかがいたいです~

No title

輪出しの帯揚げが200円はいいなぁ、やっぱり骨董市love♡
が 私はしばらく行かないぜ、収納スペースを復活させるのが最大の目的のフリマ参加!!と思いつつ、他のお店にいいものあるかもしれないからお小遣いどのくらいもっていこうかしらん♪と ウキウキしている自分が怖いっす(ーー;

No title

骨董市良いですなー。今度のフリマは滞在時間が30分しか取れないんで断念しましたよよよ
片道1時間30分かかって30分だけ見て
また1時間30分かかって帰宅交通費約3000円 納得がいかねぇw
ので今回はあきらめました。再来月もあすかさん出品参加しないかしら?
神奈川って意外と東京に遠いんだって実感です。悲しい~

No title

ヒ~ハ~!!!!!(笑)
小物すごくお買い得でしたね~~

No title

わ~♡豊作でしたね♪
骨董市はこれだからやめられませんね~♪
いつか骨董市に着物で行きたいのですが・・・・起きるだけで精いっぱいです~(汗)。

鉄線の絽の帯,かわいいです!!やっぱり鉄線は絽がいいですよね~~。私の黒の袷の鉄線帯・・・・水仙のふりして冬に締めます~(笑)。

No title

ヒーハーって(笑)スイマセン、コレって何かお笑いバラエティがらみですかぁ?ナイス、旦那様!!
ファンキー小菊帯、良いですねぇ♪ちょっとサイケ??!
コレだから、骨董市はやめられませんねぇ♪で、私も大須へ行って来ます(笑)って減らしても、増えてますよね♪ふふふ♪

No title

うわ、本当に骨董品が売られているんですね、東京府かよ、知らんかった。
雪輪の羽織、かわいいね。毛虫、あ、いや、藤柄入りの帯締めも見たことない貴重品ですね。かわいいです。
旦那様、変なもの好きですか。。。ちょっと探してみます。

No title

SOBAさん、松山なら絶対にありそうなのに、骨董市。案外知られた観光地ってのはその手のものがないのでしょうかね。
…ふふふ、骨董市がなくとも、今は全国からお取り寄せの出来る時代。ヤフオクだってありますしね。絶対地味に増えていきますよ(笑)
…ええ、ここにいます。ヒ~ハ~Tシャツを買った人が。
でも1万枚追加で販売して残り僅かだそうですから、きっともっといるに違いありません…

No title

くろりんさん、やっぱり骨董市に行ってはいけません(笑)
フリマ用に着物をまとめたので空いたスペース、未収納だったもんを詰め込んだら、また見事にスペースが埋まりまして、フリマで大量に売れ残ったらもう収納場所がありません…(笑)
どうも番組連動グッズってお高いですよね。洋服なんてべらぼうに安いご時世なのに~

No title

トロさん、そうですね~この帯揚げ。まだタグとか付いてて、売れ残り品がそのまま骨董品になった感じでした。
同じものがいっぱいあったので、来月も絶対売ってるはずです。来月、ちょこっと骨董市を覗いてみては?
フリマ、結構長い時間やってるので、もしお時間があるようでしたら遊びにいらしてください♪

No title

オートミールさん、あらま、人気ですなあ、この帯揚げ。
一応デッドストック品のようでしたので綺麗でしたし、同じもんが大量にあったのでお土産として買えばよかったですね。
でも絞りは使わない人も多いし、好みもあるのでねえ…
…収納スペース復活!は一瞬だけでしたさ、我が家は。
既にもう埋まっております…
ああ、絶対着物フリマでもお買いものしちまうのに!!(笑)

No title

a_a*hic*さん、そうですか~でもそれは確かに納得いかねえ(笑)
私も埼玉の山奥の実家にいた頃は、どこに行くにも最低1時間はかかって大変でした。
東京と神奈川、隣接してても東京の端っこですと遠いですよね。
着物フリマ、とりあえず1回参加してみて今後の動向を考えます♪

No title

しおぴおさん、…ええもう、ヒ~ハ~でございますよ、まったく(笑)
着物や帯よりもヤフオクでは、結構アンティークの小物が高かったりするので、骨董市では掘り出し物満載です♪

No title

nemuさん、…今まで洋服で参戦されてたんですね、骨董市。
でも掘り出すなら洋服の方がいいですよ。おしゃれすればするほど、着物だと色々不都合…
なので骨董市で気張っておしゃれしてる人は、大概は冷やかしです。
…鉄線、時期は絶対に絽なのに、なぜか普通の帯でも平気で鉄線柄があるんですよね~なぜだ。
でもあの帯は鉄線とは言われないとわからないくらいなので、時期によっては水仙と言い張っても大丈夫と思います(笑)

No title

美月さん、月曜の午後11時15分からやってるタカトシの番組、『お試しか!』のグッズでございます…
絶対この手のものを見ると欲しがります、夫。
ファンキー小菊帯、かなりサイケな色柄です。まさにアンティーク!だからカビ臭かったのですが。
…そうなんです、今まで結構ごっそり処分し続けてきたのに、『ああ、すっきりしたわ』ってことがございません。
すかさず空いたスペースに入り込むので、ものが(笑)

No title

赤唐辛子さん、ええ、東京府。東京が府だった時代があるんですよ。戦前のまさに骨董品だわな。
雪輪、別に好きってわけでもないのになぜか結構持ってるワタクシ。
そういえば、藤の帯締めを毛虫呼ばわりした呪いか、昨日庭木の剪定してたら、基本毛虫がいないはずの木に毛虫がいやがり、まんまと刺されました。今手が痒いです。
あ、夫は変なもんと云っても、番組連動ものを欲しがるパターン多し。
純粋に変なもんはむしろ私が欲しがります(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ