FC2ブログ
2009-09-26

萩コーデ、さっさと着るべし、夏物だし…(涙)



色柄的にはちっとも夏物ではなく、寒々しくもないコーデなんだが、しかし夏物は夏物。

これでお出かけはおろか、人目に付くのもいやーんな感じなので朝っぱらから撮影でございます…

ええ、朝の6時過ぎくらい(笑)

これくらいなら通勤通学の者共もおらぬし、外も明るく夕方のような黄色い日射しにはならないので、夜っぴいて起きててまだ風呂にも入ってねえぜ、って日には結構いいかも(笑)

すっかり涼しくなった朝晩ではあるものの、やっぱり着物を着ると夏物コーデとは云え、決して寒くはないです。

つーわけで、単衣の時期は6月単衣は既に蒸し暑い時期なので浴衣を着物として着用し、9月単衣は、『まだそんなに寒くないじゃん』と強引に透け感のない浴衣を着物として着用し、気が付けば『単衣の時期にふさわしい柄の単衣』ってもんを持ち合わせておりませなんだ。

正しき単衣で季節の花コーデができないんでございますよ…

本日、浦和の骨董市なので着物で出かけるんだが、そんな理由でどんなコーデで出かけたものか悩み中。

…コーデもへったくれもない、あり合わせコーデでも別にいいんだが、毎回浦和の骨董市に着物で行くものだから、お店の人でコーデを楽しみにしてらっしゃる方がいるのですよ~

ああ、どうしようかのう…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

早朝からご苦労様で御座います!!もしかして、徹夜なのでしょうか?で、お弁当も作り…?!うわぁ、私なら到底出来ません(笑)
毎度、思うのですが外光だとマイルドになり、そんなにガラガラした感がなくなりますねぇ。否、あすかさんだからなのか??!
鮮やかな青が効いて、意外と爽やかで御座いますな♪

No title

その元気、その行動力、そして、その美しさは
どこから????❤

No title

朝日を浴びての撮影、清々しさを感じますね~。
6時の撮影となると何時に起きて着付けやメイクをしたのでしょう?
お美しくてモデルさんの様・・・って、モデルさんでしたね。
過去のブログ見させて頂きました。お美しいお姿が沢山満載。
仙台の野草園に萩のアーチがあります。萩にうずもれて撮影出来ますよ・・・遠すぎますね(笑)

No title

いんや、あすかさんの事だから何か単衣があるはずです。
もう一度あのきれいに整列した扉のついたボックスをご確認ください。
ちょいちょいブルーがちらばってステキなコーデですね。
そして萩の花を入れるために中腰になっての撮影、えらいぞ。

No title

朝6時にその笑顔?!
美パワー恐るべしです!!

No title

ホント,がらがらがそんなにがらがらがに見えないのはなぜでしょう?朝日??やっぱりモデルさんがいいから~♪

6時なのにお顔も着付けもばっちりきれいなのはすごいです!

No title

ほんと、こうしてみると青の印象が強くて、見た直後はまるでガラガラではなかったかのような後味になりますな。
葉っぱから透ける日差しがすがすがしい秋の朝を物語ってます。もちろん私も、こんな日差しを浴びられるのは徹夜明けの時くらい・・・。で、風呂に入ってねぇの?

No title

ふふふ、では骨董市では単を物色して買ってきてしまいましたか?いいのはあったかな?

飛鳥萩キレイですね。ええ、夜っぴて起きててお風呂に入ってないあすかさんもキレイです。
ちなみにあたしは2日ばかり頭洗ってなくて、ちょっと痒いです。

No title

美月さん、まとめて睡眠の人間ではなく、小間切れ睡眠型なので2時間くらい寝て起きて作業して、また寝るとかが多いです。
なのでいつも寝るのは早くても深夜3時…(笑)寝ないでそのまま起きてても平気でございます。
この画像もそんな日の撮影。なんだかんだで起きててそのままさっさと弁当も作り終わったので、夫が起きるまでの時間に撮影終わらせましたです。
自然光はいいですよ~柄もソフトになるうえに肌もソフトに!!(笑)
特に曇りの日がお勧めです。…晴れると影が強く出て逆効果なので…

No title

みふゆさん、…それは生活のあちこちで思いっきり手を抜いて楽をしているからです(笑)
朝から全力投球で家事をされてるような方はすごいと思います。
ちなみに着なくちゃならないものは目につくところに置いておきます。…着ないと片付かないのでさっさと着ようと云う気になります…

No title

botanさん、決して清々しい柄ではないんんですけどね~(笑)
これ、化粧、着付けの合計タイム20分でございました。別にお出かけするわけでもないので雑でも大丈夫です。
仙台、そりゃーあるでしょうねえ、仙台なら萩のアーチも。ああ萩の月が食べたいです。

No title

赤唐辛子さん、いんや、さしもの私も、夏物、単衣、袷、羽織と分けて収納してるので、単衣の品揃えは歴然なのだ。
…単衣、見事に矢羽根とか縞で、季節限定ではないものばかりでございます。あ、地味な白桔梗唐草もあったか。…ああこの着物も、もう時期外れだけどこのようにして着てやるかな。
ええ、この萩、さすがに鉢を持つには枝が異様に長くなりすぎでねえ(笑)しゃがむしかなかったのさ。

No title

ねこやんさん、むしろずっと起きてる時の方が元気です、私。…ちょっとだけ寝た方が辛いです…
ただしずっと起きてるだけあって、瞼が落ち込んできておりますな。

No title

nemuさん、ガラガラは人が着ると意外とそうでもなくなるのです。ガラガラマジックと呼んでおりますが。
だから恐るるに足らずです、ガラガラ(笑)
特に屋外だとガラガラの度合いもさらにマイルドになりますよ♪
慣れたもので、雑なメイクでも撮影するとわからないと云う事を知っております(笑)
着付けに関しては、『あ~今回はダメだ!』と思った着付けでも、画像見たら普通ってことが多いです。
…もしかして着付けは上手いのか!?私!!

No title

ここふじさん、半衿が、まさかこんな青色とは思わず途方に暮れたのですが、案外この青が評判良かったようですな。ええ、せめて8月末くらいならば(笑)
朝日の透けてる葉っぱの裏には毛虫が潜んでいやがりまして、剪定してたら先ほど刺されましただ。子供の時以来だぜ。
で、また本日も風呂に入ってません。…昨日骨董市から帰ってからすぐに入ったからいいかと(笑)

No title

なっちさん、ふふふ、ご想像通り骨董市で単衣を物色してきましたが、買ったのは季節感のない縞…そんなんばっかりなのに。
ああ、数ヶ月前に単衣で500円の雪の結晶柄があったのですが、あれ買っておけばよかった!
単衣で雪の結晶か~とか思ったのだが、それって考えればおしゃれよね(涙)夏の雪でさ。
あ、私の頭もかゆいです。…何日洗ってないんだろう…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ