FC2ブログ
2009-09-25

萩コーデの秋が来にけり。…今頃…

普通、萩コーデは夏真っ盛りの頃でございます。初秋を先取りして。

しかし我が家には『飛鳥萩』というオペラピンクの花が付く萩がございまして、『これが咲いたらこいつと一緒に着姿を撮るのだ』と計画していたワタクシ、ずっと開花を待っていたのでございます。

ずっとずっとずっとずっと…

そしたら蕾が付いてから2カ月以上もかかって、最早袷の時期に突入寸前って昨今になってようやく満開になりましてね。

さすがは飛鳥萩。誰かさんと同じ名前のおかげで、実にぐうたらだわな(笑)

何とか8月中には咲くと思っていただけに、このコーデ、どいつもこいつも思いっきり夏物なんだわさ…









萩コーデと云っても、萩なのは半衿と帯のみ。

ちなみにネットショップ『仙臺屋』の共同購入で490円だった刺繍半衿に、川越の『栄屋』さんで1000円だった絽の萩とトンボ柄帯なり。

当初、まだ夏の時分にアップできると信じていた頃は着物の柄はすっきりとした青系の縞であった。

…しかし9月に入っても一向に咲かぬ萩を見て、寒々しさのかけらもない浴衣に着物を変更したのだった。

浴衣、綿着物として着られるのではあるが、これは紅梅織り。…ああ、この織りも透けちゃって寒々しいわねえ…と途方に暮れていた頃にようやく萩が満開に。…遅過ぎるぜ。

こんな恰好ではもう出歩けるどころか、人目にすら付きたくないので、撮影は早朝にしてやろうかな、と(笑)



件のぐうたらな、今頃満開な我が家の飛鳥萩…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2か月もかかって開花か、本当ぐうたらねえ、飛鳥萩。
まるで夜お菓子食べながらコーヒー飲んでるみたいな。。。
萩ってこれだったのか。。。やっとわかった。見たことある。
沖縄にもある。この葉っぱの形容でやっとわかりました。

No title

綺麗な色の萩ですね。あちらこちらで白やらピンクやらの萩が道路にうわっとはみ出して咲いておりまする。キレイだけど…お邪魔でござんす。着物柄にすると本当によく合いますよねぇ。うん。

No title

おー可憐で美しい!葉っぱの先がとがってるんですねえ<飛鳥萩
最初着物の中にも萩があるんだ!探せ!っと目を皿のようにして
見てましたが…w
帯と帯締め、襟の色の爽やかさと言ったらこれ以上無いですね
きものの柄で萩って、どうしてもコーヒー豆に見えてしまうんだけど
こんな実物もあったと、新たな発見でした。

No title

とても とてもガラガラな浴衣ですね。目に眩しい…着るとどんな感じになるんだろ~楽しみです

No title

そうですね。。萩柄をみてコーヒーを連想するのはわたしだけでなかったのね。。良かった。。。
それにしても、急に寒くなってきたので、夏物ってのも。。。
でもちゃんと咲いたんだし。。。ってお花の方は思ってますヨ^^;

No title

下着を重ね着してこれを着ますか?
折角のガラガラ、着ないと勿体無いですもん♪

No title

いろんな柄がてんこ盛りの浴衣ですね!見たことがないような色&柄です~。
半襟と帯締めにブルーを持ってくるとこが斬新です!!

No title

赤唐辛子さん、びっしり蕾が付いてて2カ月後に一斉に開花ですぜ。なんてぐうたらなのかしら。
週1回は夕飯作りが嫌になり外食を強要している誰かみたいだわ(笑)
…萩、知らなかったのか…浴衣にはバンバン紛れ込んでる柄なのに~
この三つの葉っぱが描きやすくて好きです。
それにしても数年前に謎を呼んだあのツタ植物って何者だったんでしょうかねえ…

No title

くろりんさん、綺麗な色なんですが、どんどん色が抜けていっております。そーゆーもんなのかしら、萩ってば。
そして我が家だけでなく、今ごろ開花なんですね、萩ってば。
…そう、伸びるに任せてこのように邪魔な形になりましたが、ここまで伸びる前に剪定してしまえば脇芽が育ってこんもりとした鉢になったかも。
来年はそのように仕立てようかな~と。

No title

a_a*hic*さん、そうなんですよ。成長するにつれ、どんどん葉っぱが丸みを失ってしまいました…
あの着物柄みたいな丸々した葉っぱが好きなのに~
コーヒー豆…しかも色が茶色系で描かれてたりするとまさに上手そうな柄ですよね(笑)
この浴衣、浴衣のくせに、夏の花が入っておりません。

No title

ちびにゃんさん、目に厳しい浴衣でもあります(笑)
でも着てしまうと案外それほど激しくもないと云うアンティーク柄マジックでございます♪

No title

しおぴおさん、…口に出さないだけで、結構皆さん同じように思ってることって多いですよね。
ちなみに私は『この人ってなんだかなあ…』と自分だけが思ってると思ったら、実はその人を知る全員がそう思っていた、という人間関係にてその方程式が当てはまります(笑)

No title

ねこやんさん、別に下着を重ね着しなくても大丈夫でした。
結構帯ってあったかいですしね(笑)
日中は日差しがあれば浴衣コーデでもまだまだいけます。
そうやって袷の時期まで乗り切るワタクシ。

No title

nemuさん、アンティーク柄をそっくりそのまま浴衣にってのが流行った頃のものでございます。4年前くらいでしょうかね。
でもさすがに安物浴衣にはこんなのはなく、結構高かったです、私には。
この半衿、ネットでは紫に見えたのに届いたら、限りなく青に見える紫でした…
なので青でつなげるこのコーデが誕生したわけです。
結構、予想外な色が届いたおかげで生まれるコーデも多いです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ