FC2ブログ
2009-09-24

お彼岸は彼岸花コーデで縁もゆかりもない寺へ(笑)

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか皆さん。

大型連休は、NHKのデータ放送の渋滞情報を確認するのが楽しみなワタクシでございます。

…地デジ対応テレビをお持ちのかたは、渋滞情報が詳細で最新のものが配信されるNHKをご覧ください。

このテレビ買って1年経つと云うのに、5月に初めてそんな機能があることを発見した私さ。

さて、高速を使うような遠出は混むので近場に出かけたのさ。

彼岸花も満開だし、彼岸花コーデで、我が家から車で15分くらいのことにある彼岸花の咲き乱れる寺へ。



『興禅院』という、黄色い彼岸花が咲くお寺。

情報の出所はもちろん埼玉の花の名所を知りつくした埼玉花だよりさんでございます。

…去年のように巾着田まで遠出するのはまっぴらごめんだったので、近場でこのような場所をお教え下さり、大変ありがたく存じます~

生憎、開花の早い黄色彼岸花は既に無残に枯れており、写真でのみしか往時の姿を偲べなかったが、お馴染みの赤とか白の彼岸花は今を盛りに咲いておりましたよ。



ただね、ものの見事に墓地内に咲いておりますのさ、わんさか。

墓地の列に沿って咲いてるもんだから、花をアップで撮らねばもれなく写る墓石…

群れて咲いてる雑木林の中は立ち入りできないし、結局、『木でギリギリ墓が見え隠れする程度にまではなる彼岸花スポット前』でしか撮れなかったのだ、着姿は。





彼岸日和で薄曇り、なので木の下は暗く、従って顔が暗くなり、明るく調整しようとしても今度は帯が白地なので柄が飛ぶ、という実に調整のしにくい画像になり果てぬ。

…ぐああああ!!白地の帯は描きやすいが、ほぼ柄が飛ぶのだ~!!フラッシュ撮影以外は。

おかげさまで、なんだか彼岸花と云うよりカラフルなネギ坊主のような柄になってるお太鼓なり。


この寺には親族の墓もなければ縁もゆかりもないので、撮影終了したら早々に退散。

このまま直帰するのも何なので『あ~新三郷のららぽーとでも行くか~』とオープンしたてで混んでると思われる、ららぽーと新三郷に向かったのだった。

だって、ここに限らずイオン系とかに必ず入ってるテナント『カルディコーヒーファーム』ってば新規オープンとか周年記念には必ず『コーヒー豆半額セール』をやるんですもん。

一番安い豆、通常でも200g399円だが、半額になると199円ですわよ、奥さん!!

だもんで、どこぞで新規オープン、どこぞで周年記念を聞きつけては押しかけ、大量に豆を買い漁る我が家。

…結論から申せば、ららぽーと新三郷、車で行ってはいけません…

新三郷近辺から渋滞が始まり、ららぽーと近辺に至るも、なかなか駐車場には入れず長い長い渋滞…

電車だったら最寄駅から20分くらいなのに、車で2時間以上かかったさ…

で、当然館内もすんごく混んでたっす。本当に世の中不景気なのか!?って位に。

あ、話題のH&Mも並んでて入場制限してたっすよ。…横を通り抜けただけだが。

一応首尾よくコーヒー豆も買い、他に買い物もなかったのだがとりあえずこんだけ混んでる館内なのに客がいない和雑貨の店を覗いてみる。

…そこに売ってた黒猫とネズミ柄手ぬぐい。なぜか夫が買ってくれました(笑)

おそらく前日、デブ子に睡眠を邪魔され続けた私の機嫌が非常に悪かったせいであろう(笑)この日は普通の機嫌だったのに…

デブ子、連休で夫が朝からずっと家にいると、連休初日は絶対に『なんであいつが朝から家にいるんだよ!!』とばかりにずーっと私に文句を言い続け、私が寝てても叩き起しをエンドレス…おかげで大概連休初日は睡眠不足に陥れられるワタクシ。



仕返しに手ぬぐいを乗っけて撮影。…って単なる掛け布団になってるやんけ!!

この手ぬぐいの黒猫、目線がちゃんとネズミに向かってるのよね(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございま~す!って、これからお休みなのかしらん…?

なんか、スッゴク清楚だわぁ~。
(ホント、白って飛んじゃいますねぇ)
今度は、赤地に白い彼岸花なんて、如何でしょうねぇ…。

手拭、良い味だしてます!! ポチッとな♪

No title

実は先日、初めて白い彼岸花を見てぶったまげました!
あるんですねー。更に黄色いのまであるんですか?
猫の顔は色々なのに、狙われているネズミは同じデザイン。
手拭いを作った人も猫好きに間違いない!

No title

えっ、コーヒー好きなの?(まずそっち)意外です。
彼岸花、黄色いの見たかったな~。
お墓が入っちゃうのはしかたないねえ。
お墓周辺が賑わうのはいいような気がする。うん。

No title

わぁ、狙ってる狙ってる…おもしろですね。この手拭い。
彼岸花、義父のお墓は昨年出来た新しい所なので彼岸花とか咲き乱れていませんが、実家の方のお墓にはそこそこにあります。さぁ墓参りにいかなくちゃ。花の写真はとりたいけれど、別の物が写り込みそうで恐いくろりんです。仕事中に黄色い(オレンジ?)彼岸花をみました。プランターに大事そうに植えられていました。彼岸花と言えば“赤”のイメージですが白もキレイですよねぇ。義母達は今年も見にいったみたいですよ。
私はめっきり通販派ですが、カルディコーヒーお得ですか…なんか、別の珍しい物ばかりみてしまってコーヒー屋さんなのに見てなかった…今時ハロウィングッズとかありません? 見ているだけで楽しい。そう言えばよくコーヒーの試飲してましたね。ハハハ(^_^;)

No title

いい味出てますね~。半襟と帯の彼岸花、本物に負けていませんね。
実際に着た方がずっと可愛らしいコーデですね。素敵です。

No title

彼岸花の赤に着物の紫が映えます~♪
やっぱり彼岸花の帯,素敵です~♡私も来年は・・・・半襟ぐらい頑張ってみたいです。
着物,対丈なんですね!?
まだ挑戦したことがないのですが,着崩れやすかったりしますか~?

No title

墓!見えるよ墓が…。
誰ぞ付いてはこなんだか?大丈夫でした?
黒猫手ぬぐい、イイわ。
欲しいなぁ、イオン系に入ってるならジャスコにもあるかなぁ。

No title

紫さん、…本当になんでこんな時間に活動してるんだか(笑)
もちろんその後寝ました。
フラッシュだと大丈夫なんですが、自然光だと白地って飛びまくるんですよね~
でも、色地に白の色って結構色を乗せるのが難しくて、日本画の画材とかでないと無理なのです。
1本210円のカラーペン使ってますからねえ(笑)
手ぬぐい、前からこのデザインはネット通販で見かけてましたが、まさか猫の目つきが不穏だとは…(笑)

No title

ねこやんさん、実は園芸品種で名前は最早彼岸花ではなくネリネになってますが、彼岸花の仲間でピンクとかもあるんですよ!!
黄色彼岸花、一応彼岸花ではあるものの、サイズが特大で彼岸花と云うより百合っぽい感じです。
手ぬぐい、凝ってますよね猫だけは(笑)

No title

赤唐辛子さん、…我が家、毎晩寝る前にコーヒー飲むですよ、おやつ喰いながら。
しかも豆をですね、いちいち手動のコーヒーミルで挽くので時間かかるんだわさ。ゴリゴリと。
深煎り豆だと豆が軽くなって全然手応えがなく、異様に時間がかかるって知ってた?エスプレッソ系豆は天敵だわさ。
黄色彼岸花、オートミールさんちのプランターで咲いたらしいよ。あちらをご覧あれ。
…そうか、お墓参りをきちんとしますしねえ、沖縄人は。

No title

くろりんさん、前からこの手ぬぐいの存在は知ってましたが、猫がきちんとネズミを目で追ってるとは…
彼岸花をあえてこの寺の名物にしているようでした。
それくらいわんさかと彼岸花…正直彼岸に墓参りなんぞ行ったことのない私には、『わーホントに墓って彼岸花だらけだなあ』と感心しました(笑)
…そうですか、1回行けば十分なのにまた行きましたか、巾着田に(笑)
私は豆にも挽き方にもこだわりがなく、インスタントでOKなのですが、夫がこだわり派。
結婚前はすごく高いスタバの豆を買ってやがったのですが、それでは家計に厳しいので安いカルディに替えさせました。でも味に違いはないようです(笑)
カルディ、コーヒーの試飲があるのを計算に入れて、喉が渇いてもカルディで間に合わすワタクシ。だって喉を潤すにはちょうどいい量なんですもの。

No title

MISAさん、着物のコーデって、コーデだけ見たときは『うげー!』なコーデでも、人が着ると意外と普通だったり馴染むものなんですよね~
そのおかげでガラガラどんでも平気で着られる私です(笑)

No title

nemuさん、赤には紫がよく合います♪…と云うか単衣の枚数が少なくて、花柄ではないものと云ったら選択肢がなかったわけなんですが(笑)
対丈、崩れやすい崩れやすいって本で紹介されるので、皆さん敬遠なさるんですが、少なくとも私はおはしょりの処理が汚いので、それがない分かえってすっきり着られます(笑)
対丈、崩れやすいと云うより、崩れたら直しにくいのが正解です。
でも見るも無残な崩れ方をしたことは今までないですよ~

No title

はなねこさん、こーゆー場合『肩が凝った…』とか言い出すのは私ですが、なぜか夫の方が痛くなりまして。
どうやら夫の方に相性が合うものが付いてきた模様(笑)
手ぬぐい、イオン系に入ってる和雑貨の店って結構バラバラなので見つけるのは大変かも。
ネットではよく売ってるのでこちらをご覧下され♪
http://item.rakuten.co.jp/kururi-poche/tenu25/

No title

手動のミル、我が家にもあるよ。あ、実家の方。
母がコーヒー好きでのう。
でも、挽いたのを購入しています。。。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ