FC2ブログ
2009-09-22

矢羽根の単衣銘仙&彼岸花帯でお彼岸コーデ♪





今年は全ての花の開花が早い…ってのを、全然花の咲かない時計草とか萩の世話をしているうちにコロッと忘れ、気が付けば道すがらの彼岸花、日当たりがいい所のはすでに枯れとる…

あ、ちなみに時計草嫌がらせか?な場所に蕾を付けてたのが、全く私が見てないうちに開花し終わり、萩は今一斉に満開になっております。

これは急がねば!!とコーデしました、彼岸花コーデ。

彼岸花という独特の花の柄なので、着物は大人の雰囲気漂う紫の矢羽根。赤と相性が良いです。

たとえ坊主の袈裟の色っぽくて、ますますお彼岸ムードが漂おうとも(笑)

帯締めははなねこさんから頂いた、この銘仙とも色がぴったりなもの♪

帯揚げは、困った時のからし色でございます。

自作の手描き半衿、柄が大きいので上手く出るかどうか心配でしたが、ちゃんと彼岸花の花だとわかる出方をしてて良かった、良かった~


…さて、このコーデの着姿を、墓場で撮ってやるとするか…(ヤケ笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですね~~。
半襟も帯も、誂えのようです。
墓場?でもお写真、待っております❤

No title

おお~彼岸花コーデ、いいですね~
紫の矢羽根の着物が秋の青空のようでいいですね。

No title

お彼岸ですし、墓参りもかねて行ってくだされ(^^ゞ
昨日行った田んぼの周りにも沢山咲いていてきれいでした♪

No title

娘が彼岸花ってどんな花?と連日聞いてきたのでこの帯を見せてやりましたわ。
いいコーデになってますね、素敵。白い帯の彼岸花が効いてる。
秋のアンニュイな感じのせいか、まだガラガラ…には移行してないんですね。今朝庭の草刈りしてたら、カボチャの葉が育ってた。しかも庭(草っぱら)の真ん中に今頃。

No title

UPの時間がすごい!!
今日の朝ふと、、、今頃お彼岸コーデで出かけてるのかな??
と考えていたのです^^
こうやってみると、帯の後ろの柄すごくきれいですね~~
こんなにうまいなら、こっちのほうでも職人になれるのでは??

No title

矢羽根コーデ大人っぽくてかっこいい~
困った時のからし色ですか。。メモメモ

No title

久しぶりの困った時のからし色ですね。最近全然困らなかったんだろうか。
帯締め、かわいいね~。しかし、自作の紫がらがらがあるのにねえ。

No title

今日、畑の畦に一列に彼岸花が咲いているのを見ました。こんなコーデで摘んで遊んでみたいものです。

No title

見れば見るほど素敵な帯ですね~!!
一点ものですものね♪

彼岸花・・・・奈良の飛鳥まで見に行きたいけれど,連休に一人で着物で見に行く勇気がありませ~ん。平日だったら行ったのに~!

No title

みふゆさん、名付けて『自家製お誂え』(笑)
…彼岸花が咲いてるところ、お寺なのでもろに墓場なんですよねー…(笑)
何とか墓が入らぬように撮ったつもりでしたが、ヘンなもんが写ってたりして…

No title

埼玉花だよりさん、先日記事にしてらした、川口安行のお寺に行って参りましたが、既に黄金色彼岸花は枯れて無残に…その代わり赤彼岸花は墓場に一斉に咲いておりましたよ~

No title

オートミールさん、自分の親族の墓参りには行かず、なぜか何の縁もゆかりもない寺の彼岸花を見に行くワタクシ(笑)
ああ、お疲れさまでした、野村村~

No title

はなねこさん、あらま、彼岸花を見たことのない子供もいるんですね。まあ土手も田んぼもないような地域育ちだったらまず現物を見ることはないんですが。
秋だと意外とシック系なんですよ。本格的に寒くなるとガラガラも見た目の暑苦しさで暖を取れるようになるのでねえ(笑)
かぼちゃ…我が家の時計草と同じような根性曲がりなんでしょうか…

No title

しおぴおさん、連休で、弁当も朝飯も作らないで済むと云う日ならではのアップ時間でございます。
まあ、普通の日でも、これくらいの時間は起きてることも多いのですが(笑)
帯、遠目には、まあ何とかまともに見える絵になってます。でもプロから見たらイチコロです。
日本画の心得がある人なら帯の絵くらいなら描けると思います。夢二の手描き帯も案外雑でしたし(笑)

No title

トロさん、帯揚げ、帯締めは夏用と普通のをからし色を1組づつ揃えておくと、『どの色にしようかな~』って時に便利です。
基本、赤、緑、からし色の3組さえあればオールマイティだそうですが、私は緑系は使いません、ほとんど。

No title

赤唐辛子さん、そういえば夏物コーデでも今年はからし色って使わなかった覚えが…困らなかったようです(笑)
帯締め、いいでしょう、うへへ。
自作の紫ガラガラはさすがにもう寒々しいかと。

No title

ねこやんさん、なぜか一列に整列して咲いてますよね、彼岸花。…そーゆー風に増えていくのか、それともそう植えられてるのか。
そうですね、田んぼのあぜ道なら摘んでも誰にも叱られなさそうです。
寺に生えてるのは無理ですね~

No title

nemuさん、連休は終わりましたが、一応今週いっぱいまでは彼岸中なので平日に着物で行かれては?(笑)
ちょっと出遅れると彼岸花ってすぐに花が汚くなっちゃうので。
まあお出かけしなくても、結構あちこちに潜んで咲いてるのが彼岸花なので、ご近所散策で発見してみるのもいいかと♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ