FC2ブログ
2009-08-31

桔梗コーデ、2連発。

8月は結局1回も骨董市に行きませんでした。…冷夏のくせに、なぜか骨董市の日だけは暑苦しい日で…

8月も本日で終わりですが、寒いです。この部屋には靴下が転がってないので、転がっていた足袋を履いて暖をとっております。おはようございます。

一応暦の上では本日で薄物は終了ですが、まあ9月半ばまではギリギリいけるであろう。

でもあからさまに透けるような紗、とか絽はなんだか気分的に恥ずかしいかも。

なんとなく透け感のある夏お召しは着れそうだが。

つーわけで、着ておきたい薄物は着ておくことにする。



桔梗コーデでございます。日を改めて、帯替えバージョンを撮るのは面倒なので、一気に帯2種コーデをやっつけてしまうともさ。

幸い、帯以外は同じコーデだ。…ああ、こーゆー時って作り帯は本当にお手軽ねえ。



まずは大人っぽい桔梗刺繍帯バージョン。

小道具の桔梗の鉢の持ち方が変ですな。グワシっって感じで(笑)

和風のかごにぶち込んで持つつもりであったのだが、かごを探してる間に8月が終わりそうだったもんで、買った時のままの鉢…

それにしても髪飾りの造花桔梗と鉢植えの生桔梗が正しい桔梗の姿だと云うのに、このコーデでは、これが同じ花同士にはびた一文も感じませんな(笑)

刺繍帯バージョンの撮影が終わったら、髪型と帯を替え、ちょっくらお出かけ。





まあ、お出かけ先は毎度お馴染み『浦和くらしの博物館民家園』なんだが。

今回は商家前で撮影。…しつこく桔梗の鉢植えを持参しておりますともさ。

毎回人気のないこの場所ではそれもまたOKなんだが、今回は夏休み最後の日曜なせいなのか、子供10数人のグループの社会科見学みたいなのとか、清掃のおばちゃんがうろついており、奇異の目で見られたさ。

ちっ、無料で好き勝手に着物撮影できるいい場所なのに~

やっぱり平日に来なくては!!

…まだ着てない薄物コーデを撮るために、連日ここに通う羽目になりそうな気配…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「この鉢植えはどこへ行くにも決して放さない、なぜならこれはトータル桔梗コーデだから」って、言われないと気がつかないくらい着物の柄の桔梗はイメージ違いますね。着物だけ単独で見たら「これぞ桔梗」と思うかもしれんが。似ても似つかない姿で人々をまんまとあざむいていたのを、実物の桔梗と並べられて偽物だとバレた詐欺師のようだな。
それはそれとしても、やっぱりブルーは似合いますよ。

No title

夏物ともお別れの時期ですが、
桔梗へのこだわりがガッツを感じます~!
9月、影響力大の楽しみが詰まってそうですね★

No title

部屋に靴下ではなく足袋が転がっているのがあすかさんらしい??
この公園は近いのでしょうか?いい場所ですね~。

No title

あすかさんって色白だったんですねー
毎度目に鮮やか、ビビッド色のコーデだので
顔色まであんまし見てなかった…

ブルーが着こなせるって色白さんか超黒さんかどっちかだと思うのですよ。
ボディに着せてたときは、白い帯がいいかナーと思ったけど
着姿は、ピンクのが好きだなぁ

No title

ああ、ちょこっとずつ濃色コーデに。
秋が近づきましたのお。

No title

鉢植えを手放さないところが、「らしい」です。
根性をかんじました。
秋単衣も楽しみにしています^^

No title

下は全然涼しげに見えないので全然9月もいけそうです。
あ、沖縄と気温が違うのか。
沖縄は紗じゃないと暑苦しそうに見えるような日が続いております。
来月友だちとお出かけする時は浴衣かな。。。

No title

白い帯もピンクの帯もいいですね~♪

着物姿はびっくりしませんが,桔梗の鉢を抱えているとなると・・・・やっぱり見てしまうかもしれません(笑)。

No title

白っぽい帯だと若奥様風、ピンクの帯は娘風か?
「浦和くらしの博物館民家園」探して行ってみますね^^

No title

みふゆさん、このピンク色は好みが分かれますからね~白地の方がすっきりと無難かも。刺繍で豪華ですし♪
…鉢植え、せめて和風の鉢に植え替えればまだよかったものを…

No title

はなねこさん、ええ、常に掴んで離さず撮影してたので、そりゃー怪しさ満開ですわ。
ええ、もう昨日は電気ストーブ前に猫が集うくらい寒かったですが、本日は台風一過で晴れて暑くなりそうです。

No title

ここふじさん、このコーデだと、本物の桔梗の方が偽物っぽく見えて『違うわよ!!私は本物!!そっちが偽物よ!!』と開き直られてしまった本物のように立場がないです(笑)
…決してブルーが好きではないのに、安いアンティークの8割がブルー系で、したがってブルー系ばかり持っているワタクシ…

No title

ban**amam*jpさん、今年は冷夏で、結構夏物から秋物へきっちり移行する方が多そうですが、例年は9月は暑いので、ずるずる夏物着たまま10月に突入。
9月の単衣コーデはほとんどない、というのが当たり前です(笑)

No title

ねこやんさん、この部屋、ブ室兼着物部屋なので、この時履いた足袋が洗われずにそのまま脱ぎ捨てられてあったんです…
でも洗わないおかげで暖が取れました(笑)
この民家園、車で10分くらいかかりますかね。まあ、着物が似合う一番の近場ではあります。

No title

a_a*hic*さん、年齢的にくすんではおりますが、それを補うのは曇りの日の外での撮影でございます。
…まーきれいに白く見せてくれますよ、肌を(笑)
着物コーデは実際人が着ると、また雰囲気が全然変わるので、着てみないとわからないんですよね~

No title

羽衣牡丹さん、…ええ、続々とくすんだ色味のコーデが控えております…
で、10月になった途端、くっきり派手な袷が出てきたりするのが不思議な世界でございます。

No title

しおぴおさん、鉢植え桔梗を持ち運ぶのもさることながら、当然現地まで車で運び、車内には鉢植えの土&付いてた変な虫がばらまかれております…
そうまでする必要が果たしてあるのかどうか…
秋単衣、月の半分くらい夏物で通し、気が付くともう秋単衣の時期が終わり、ってのが毎年恒例です…

No title

赤唐辛子さん、結構夏物は暑苦しく涼しげに見えないものが多いので、余裕で9月も着てやるとも。
で、その代わり秋単衣の出番が毎年ないんだが。
ああ、沖縄は日差しが冬まで夏ですもん。紗でちょうどいいでしょうとも。
浴衣は結構中に襦袢着ると、季節問わずに着られて便利じゃのう。

No title

nemuさん、しかも鉢植え鷲掴みですからねえ(笑)
…せめて和風のかごに盛り合わせでいれてあるのを下げてるなら見た目は変じゃないんですが…

No title

kimonoさん、なぜか桔梗柄の帯ばかり持ってるので、それぞれの帯でまた雰囲気が変わりそうです。
民家園、最寄りの駅は東浦和でしょうかね。大崎公園の向かいです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ