FC2ブログ
2009-08-22

桔梗コーデ、帯替えパターン2種。

本日、浦和の骨董市だったんだが、毎月第4土曜開催なもので、5週ある月は開催が早まるんですね。

…で、月末に慣れてる身にはいまいち骨董市気分が盛り上がらない…

つーわけでギリギリまで行こうか悩んだんだが、結局行かず。

まあ、モチベーションが上がらぬまま行ったところで、大して収穫も期待できぬであろう。と、自分に言い聞かせておりますです。こんばんは。

でも一応、骨董市用のコーデを考えてはいたのさ。

夏物もいよいよ着用時期が残り少なくなってまいりましたが、桔梗柄コーデでございます。





先月の浦和骨董市で500円だった桔梗柄の絽に、激安着物店で500円だったオペラピンク色の桔梗柄帯。

バッグは100均の桔梗柄風呂敷をドロップバッグに結んでみました。



半衿も帯揚げも桔梗柄なり。帯揚げはなっちさんからの頂き物ですのさ♪



アンティークの帯って夏物だろうがなんだろうが、芯が厚くてゴワゴワだったりするが、これは柔らかくて優しいシルエットになるのが素晴らしい。

お気にいり帯なんだが、コーデに登場はするもののまだ1回も締めてないような気がする…今年こそ締めねば!!

んで、我が家には、桔梗柄の着物は1枚しかないものの(…多分桔梗柄??な着物を入れれば2枚)帯はなぜか数本ございましてですね、この着物とテイストの合う桔梗柄の帯をさらにコーデしてみましただ。





シックな地色で、刺繍が着物の柄とほぼ同じなので溶け込み、ちょっと大人の雰囲気になりますね。

上のオペラピンク帯は7月のコーデ、こちらは秋の気配漂う今の時期に合うコーデでしょうかね。


…ああ、さっさと着なくては~!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コーデも考えていらしたのに!・・・・でもモチベーションは大事ですよね~。私はピンクの方のコーデが好きです♪

こんなハデ可愛い着物が500円ですか!!やっぱりこちらの骨董市は高すぎるのではないかという気がします(涙)。

No title

きょうはあすかさんにお会いできなくて
すごく残念でした。でも、めちゃめちゃ蒸し暑かったので、着物の人は辛かったかも。
後ろ姿で、「あ!あすかさんかな」と思う華やかなアンティーク着物っぽい人がいたのですが、朝顔コーデだったので、この時期、あすかさんだったら朝顔はないと思ったらやっぱり別人でした。
「あの綺麗な人来ない」とみんなで噂しておりました~。

No title

私も最初のコーデのほうがよりあすかさんらしいと思います(^^)
でもどちらも素敵!
着物の状態もよさそうですね~。
桔梗のつぼみが膨らんでくると、手で「はがしたくなる」私です。

No title

2コーデとも、着物と帯の花のタッチがそっくりですね~~
まるで合わせて作ったかのようです。
絽もあと少しですね~~~☆

No title

季節を先取りですね~
桔梗コーデで秋の七草寺めぐりもよさそうですね~ポチ・

No title

イイわ。
?のコーデは可愛いし、?のコーデは素敵だし、どちらも着用画像が欲しいものです。

No title

両方良いじゃないですかぁ
もう夏きものシーズンも@1週間ですな…
骨董市朝早くいかないとダメなんでしょ?私はねぼすけなんで辛いな~
神奈川なんですが、有名なのってどこだろう大和のかなあ
それにしても浦和のって、リーズナブルな値段!
ただ、単純に主が買い物上手なのかしら!?

No title

nemuさん、まあ、モチベーションが高くても不作って日もありますし、豊作の日もあるので、実際は行ってみないとわからないんですが(笑)
ただ、モチベーションが低いと、たとえ豊作であっても疲労の度合いが違います。
あ、この着物は最初1000円だったんですが、小穴がいっぱいあるのですよ~
小穴から中の襦袢が透けるので、お安くしてくれたんですが、小穴ふさがなくてもその穴が柄に見えるので、まあ、いいかな、と(笑)

No title

里莉さん、かなりギリギリまで迷いましたが、どうにも腰が上がらず欠席です~
でも雨の予報だったのに昼からものすごく蒸しましたよね。今日は涼しいのに~
あ、浦和でも華やかなアンティーク着物の人が出没するようになったんですね!!
…その人だけでも見たかった…(笑)

No title

羽衣牡丹さん、ええ、帯の色からして私らしいですよね(笑)
2番目の方は私以外の方は着やすいコーデかと。
あ、着物の状態は小穴だらけですじゃ。気にしないで着るが。
…私も桔梗の蕾、こじ開けたくなる人間です(笑)あの丸みがたまらない…

No title

しおぴおさん、刺繍帯の方は特にそっくりです。…こんな色の桔梗はないのに…(笑)
透け感のある夏お召は、案外9月の暑い日でも平気で着られるんですが、絽とか紗は、なんだかちょっと着にくいんですよね。たとえ暑かろうとも。
ああ、でも残り1週間ではとても着終わらない!!

No title

埼玉花だよりさん、どうも桔梗柄は8月後半くらいからでないと着る気になりませんが、そうするとこの着物だと、本当に着る機会があるかどうか、という状態に…
秋草の柄の夏着物って結構着る時期に悩むのものが多いです。

No title

はなねこさん、…どちらも作り帯に改造してあるので、帯両方持って撮影に出かけると一挙に2パターン撮れますな(笑)

No title

a_a*hic*さん、帯は9月半ばまでは夏帯でOKなので油断してましたが、着物の方は8月までなのですよね…きちんとルールを守れば。
まあ、どうせ暑い日々が続くと思うのでそこら辺はルーズに着ると思いますが(笑)
骨董市、早朝から参戦する方もいますが、お昼くらいまでに行けば、そこそこいいものがありますよ。
場所によりけりですが、着用目的で買う客の少ない浦和では、結構いいものが残ってます。
神奈川…はてどこがいいんでしょうね。神奈川も広いので一概には言えないんですが。

No title

あすかさんが骨董市に行かないなんて!
桔梗色は風呂敷だけですが赤い桔梗も大胆でいいですね。

No title

綺麗な青ですね~ かわい~ さぞ、お似合いでしょう!
私、楽天で「着ていてものすごく落ち着かなくなる浴衣」を2000円で買ってしまいました… でも着るぞー!

No title

ねこやんさん、意外と季節の変わり目には欲しいものが定まっておらず、なので購買意欲も結構減退します~
今月、買い物してないし!!
…そう、桔梗コーデなのに、正しい桔梗色が100均風呂敷にしか使用されておりません(笑)

No title

トロさん、紫は好きですが、決して青系は好きではない私…でも多いんですよね、アンティークの夏物って青系が。よって青系ばかりが集まる私の夏物…
『着ていてものすごく落ち着かなくなる浴衣』…一体どんな浴衣なんでしょうか!?(笑)

No title

帯揚げ、おそろ~い♪
帯の中のキキョウと着物の中のキキョウ、同じ色なんですね~。
もう一枚のキキョウっぽい着物も見てみたいです。

No title

赤唐辛子さん、うへへ、なっちさん発の桔梗柄帯揚げ。使わねば。
本当に桔梗の色ってこんな色じゃないってのに、なぜか同じ色合いの帯と着物…
あ、もう1枚の方は本当に秋全開な感じの地味なやつですぜ。
同じく地味な桔梗柄帯があるからそれと合わせちまうか。
地味桔梗コーデとして(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ