FC2ブログ
2009-08-10

絹縮の薄紫矢羽根+しまむら金魚アロハ帯、白地バージョン♪





浴衣と金魚柄はお盆を過ぎると何となく着用する気分でなくなる気がする…

でも実家の方の花火大会は夏休みも切羽詰まった29日開催らしいぞ。それでも浴衣は多いのかのう。

さて、7月中に6回も着物着用したせいか、8月に入り全く着用する気力のなくなっているあすかでございます。

…だって雨続きで蒸し暑いんだもん。

8月も半ばを過ぎると、「くっきり爽やかな夏!」なイメージの夏物ではなく、秋の先取りでシックな色味のものがふさわしくなってきますな。

てな訳で、カラー的には秋物なこの着物。

絹縮で夏物なんだが、2年前に着用した際、異様に着膨れてしまいそれ以来封印していたのだ… http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/39477084.html(画像が大きいので見にくくて済まんのう)

で、ヤフオクにでも出しちまおうかと思ってたが、今年も時機を逸してしまったので、何とか着膨れないように着用してみたいと思うなり。

ごわごわと張りがありすぎる着物ゆえ、おはしょり取って着ると、おはしょりがもこもこ…

なのでいっそのこと対丈で着付けてみたさ。これだけでかなりすっきり。

それから着用した際、広衿がガバーっと開いてこれまた胸元がもこもこしていたので、開かないように安全ピンで固定。

さすがに肩のラインは着続けてくたくたになってこない限りは、張りがありっぱなしであろうが、衿元とおはしょりの工夫で、かなりシルエットの改善はできるであろう。

着用画像を待たれよ(笑)

帯は着物の柄の朱赤と合わせて、しまむら金魚アロハ帯の白地バージョン。

ダイソーの金魚ワッペン付き半衿も、前回使用した時は半分隠れてしまったので、位置を改善してみた。

帯締めは先日作った、ガラガラ蛇模様のビーズ帯締め。

根付けも一応七宝金魚なり。


先日の土曜に地元の花火大会は終わってしまったので、さて、どこに着て行こうかのう…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

金魚帯、うまい事柄が出てますね。
すごーい!!
半襟の金魚も、インパクト大ですね。
立秋も過ぎましたからねぇ、秋色先取りで、素敵です。

No title

着物の矢羽根柄、金魚のいろとリンクしてる。まるで抽象化された金魚みたい。全身に金魚が泳いでいるようだ。
着膨れもこもこでも、工夫次第ではまだまだ着れるんですね。

No title

ねこやんさん、アロハ帯、前回裏の紺色の方を締めた時にシワだらけになってしまったのだが、アイロンも掛けずにそのままシワだらけでお送りしております(笑)
…金魚、一番お手軽でいっぱい綺麗なものがいるのは、ホームセンターの金魚売り場の高い金魚コーナーのような気がします(笑)
こっそりフラッシュなしでそこで撮らせていただこうかしら。

No title

みふゆさん、…そういえば夫にもお揃いでこの紺色バージョンアロハを買い与えていたのでした。どこに仕舞いやがったんだか…
そうなんですよね。ブログ上で帯としてしか見ない柄なので、実際にアロハのままで着ている人にお目にかかるとすごく違和感が(笑)

No title

羽衣牡丹さん、これ、サイズはなんだったかのう…でも確か、生地としては大きいけど、LもLLも柄はあまりいいところに出なかった覚えがあります。
だからもしかしたらおなじMサイズかと。…たまたま牡丹さんのは柄が出しにくいのが当たっちゃったのかしら…
着物の色に合わせて朱赤が多用されてる帯を持ってくると、どんどん夏ものからほど遠い色合いになってしまうのがこの着物の封印されてた理由でもあります~
でも8月も終わりならもういいか(笑)

No title

市はなさん、ビーズ帯締め、せっかく作ったのだから使わねば!!夏の小物でしすね…
さすがに振袖はどうかと思う年頃でも、昔の長めの袖丈ならば楽しめるので好きです。
でも長めの袖、張りがあるとそれはそれですごく邪魔(笑)
やわらかものの長い袖って優雅なんですけどねえ。

No title

トロさん、色はぴったりでも盛夏にはちと暑苦しい色合いです。夏の終わりの色ですね。
半衿は、手芸屋で買った生地にダイソーで売ってるワッペンを貼り付けました♪

No title

keiさん、前回着用したときは、大急ぎで着たのも着膨れの原因。
しかしトルソーに着用した場合と実際の人間の体型とはやはり違うものなので、着た時に果たしてすっきり着れるかどうか…(笑)

No title

ban**amam*jpさん、この着物が麻の縮ならまだ洗えるのでお手軽でいいんですが、絹なので微妙なのです~
でもヤフオクでも2000円で安かった(笑)
…1回着て、微妙だったので手放そうかと考えたまま仕舞われっぱなし着物は多いです…

No title

赤唐辛子さん、ええ、変人全盛期の頃でしたわねえ。…今は変人2名があまり活発に活動しておらぬが。
ええ、せっかくですもの、活用してくだされ、テロテロ地獄に代理で闘ったなっちさんのためにも。

No title

kumamamaさん、そもそもアロハなので帯にした場合、お太鼓の柄が綺麗に出ないんですよね。お太鼓につぎはぎするわけにもいかないし。
お太鼓に綺麗な柄が出るかどうかは、ひとえに手に入れたアロハの柄によります。運ですね。
なんだか今年は夏らしくならないまま立秋でしたか…
でも決して涼しいわけではない。蒸すので。

No title

はなねこさん、ふふふ、やろうと思えば全身金魚のコーデは出来ましてよ(笑)って先日それは着たか。
ま、こちらは秋の気配の大人の金魚コーデってことで。
着膨れもこもこ、トルソーでは一応すっきり作戦に成功しましたが、着る人間が最近地味に太ってきたので、はたしてすっきりになってるのかが疑問です。

No title

あっ金魚アロハ帯;締めなければ。ただ気持ちだけが焦ります。
きれいな色のお着物ですね。もう秋なんですねぇ…あ”~焦る;金魚坂という金魚も売ってるカフェを見つけました。金魚アロハ帯軍団で行ったら楽しいだろうなぁと妄想。とりあえず近いうちに締めます!

No title

襟元の金魚と帯の金魚の雰囲気がぴったりですね♪
夏にこの金魚の赤を見るとテンションあがります!
金魚は夏のマストアイテム♪やっぱりいいですね~(^o^)

No title

やっぱりこの時の柄の方が素敵です~。この帯は接着芯を使用されているのでしょうか?すごくしっかりしているように見えます♪

へびちっくな帯締めもいいですね!

No title

初めまして!FINEと申します。
半襟にやられました。
着付けを最近習い始めた私なんですが、
下の着物屋さんで金魚の浴衣にうっとりしていたとこです。
こちらの金魚の帯にほれました!
かっこいいですね

No title

ばどさん、そうそう、8月いっぱいまでが気分の金魚帯です。
柄は暑苦しいのに~
て云うか、ヤフーブログの背景、今頃金魚柄追加するなんて遅すぎるだろう(笑)
あ、金魚坂、やすえちゃんという名前の金魚が看板金魚なんでしたよね、確か。
金魚アロハ帯所持者に召集かけて行ったら確かに面白そうだ~

No title

KUBOさん、でも本物の飼ってる金魚には特に愛情がないんですよね、KUBOさん(笑)
…金魚は何かと手間がかかりますからねえ…錦鯉の方が楽そうです。

No title

nemuさん、この頃は厚手の接着芯使ってましたが、このアロハ、接着芯が張りついてくれないという代物で、結局は
接着芯は入ってるものの接着はされてない、という心許なさです。
この帯締めを編んだ糸、結構面白いものが多いので、全種をコツコツ編んでみたい衝動に駆られます。

No title

FINEさん、お気に入りしてくださってますよね。ありがとうございます♪はじめまして♪
半衿、ダイソーの手芸コーナーにある金魚ワッペンを、適当な端切れに貼り付ければ完成ですよ。探してみてください。
男性用のアロハには着物や帯にしたら素敵なものが多いです。
元は着物をアロハにしてたんだから、今だったら逆にアロハの柄を着物にして欲しいところです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ