FC2ブログ
2009-08-06

時計草に支配される呪われた箱庭…

8月に入り、玄関用タペストリーをちょっくら秋の気配の漂う100均のひまわり柄の手ぬぐいに変更。



なぜか貰った「病よけ」のお札とか、入谷の鬼子母神の朝顔お守りとかまでへばりついてるけど(笑)



出窓の黒猫シールの味付けも、長いこと桜を貼り付けたまんまだったが、ようやく夏らしい金魚のジェルシートを。

…このようにお嬢がチキンジョージに寄りかかり、裏のファミレスの駐車場を眺めるポイントとなっております。


さて、鉢植えで買ってきたが、なんだか勢いがなくなって来たので箱庭に地植えした時計草。

…もう手がつけられない…



上空から見たところ。…フェンス沿いに絡まるのをやめ、あちこちから魔手を伸ばしております…





更に植えてある木に巻き付きまくっておるので、せめて木に巻き付いてるとこだけでもツルを切っていたのだが、どうやら時計草、切られれば切れれるほど闘志を燃やすよう。

…切らずに放っておいたときよりも勢いを増してあちこちからツルを伸ばしまくっております…

ここまで激しく成長するならせめて花盛りになってくれればいいものを、ツルを伸ばすことに全力を傾け、ちっとも蕾の付かない時計草。

しかも恐るべきは、地上のツルのみにあらず。

…密かに地下茎をも伸ばし、思いもかけぬところから「うぎゃああ!時計草が生えてるうう!!」と家主を恐怖に陥れている…

…竹を地植えにして増やしたいなあ、と思ってたが「増えまくる上に変なとこからも生えてくるのでやめた方が良い」とアドバイスを頂き、竹の地植えは断念したのだが、時計草、竹と一体どんな違いがあるのだ…

むしろ、ツルがあちこちから恐るべきスピードで伸びてこない分だけ、竹を地植えした方がよかったかも知れん…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ozawami家に続いてお宅もですか。大変なのね、トケイソウって。
ちなみに我が家の玄関のタペストリーは年中「めで鯛(鯛の絵柄)」の手ぬぐいです。

No title

こんなもんじゃないよお~~!ほんとの恐怖はこれからです(笑)。
年々、パワーが増していくので、覚悟してくだされや^^

No title

時計草ってこんなに生命力が凄いんですか?蔓で他の植物に巻き付き、生命力が強く、地下茎で増えるなんてうちの畑の大敵ヤブカラシみたい。でも時計草は花が綺麗だからまだいいですよ。

No title

まるで遊星からの物体のような勢い……。
そうか、時計草ってそんなに強いのか。
夏場は庭に花が無いので、すいかずらが欲しいなと思っているのですがどないであろうか。

No title

どれが時計草かわからない……。時計草の花ってパッションフルーツみたいなのでしたっけ?
我が家の椿には訳解らん植物が絡まり、なんや解らん実をつけてます。恐るべき植物パワーです。

No title

トケイソウ,いいですよね~!見かけるとじっと見てしまいます。お花がたくさんつくといいですね~。

ファミレスの駐車場を望む窓辺に猫ちゃんがいるのですね!!車を止めたら「あれはぬいぐるみかしら?」と見ちゃいそうです~。

No title

赤唐辛子さん、…ええ、うっかり地植えにしちまいましたらこのような惨事に…
冬には枯れるということがせめてもの救いです。
手ぬぐいタペストリー、このぶら下げ用道具に装着するのが面倒なんですよね。
私もめで鯛手ぬぐいのまま年中過ごそうかと思いましたもん。

No title

ozawamiさん、ひいいいいい!!怖い!!!…こんなもんじゃ済まないのか~!!
…先日お目にかかった際「変なとこから生えてくる」ってのがピンとこなかったのですが、その現象を目の当たりにして怯えているところです。
大きく育つ前に根こそぎ抜いております。怖いです。

No title

ねこやんさん、まさに習性と成長スピードはヤブカラシです。
うちの裏庭(というのかどうか)もヤブカラシがはいつくばっており、マメに抜いているんですが、今度は時計草までもマメに抜かなくてはなりません。
そう、時計草の利点は花の美しさなのに、我が家のは一向に蕾すら付けず…(涙)

No title

羽衣牡丹さん、お隣は朝顔が美しく咲いており、ご近所はゴーヤを実らせており、我が家は無駄に伸びるだけで花もつけない時計草が…(涙)
うう、雨の翌日なんて怖いですよ~すごく伸びてて。
すいかずらもオレンジが目に鮮やかですが、あやつも何だか怖そうですよね、他の植物を支配しそうで。

No title

はなねこさん、花が咲いてなかったら、ただの変な蔦みたいな植物な時計草。ええ、時計草、まさにパッションフルーツですともさ。まあ、果実用と鑑賞用は大きさが違うようだが。
…基本、「巻きつく植物」ってのは驚異的に強いんですな。

No title

nemuさん、せめて1日3輪くらい開花してくれればいいんですが、無駄に伸びることにパワーを使い、つぼみを付けません。
鉢植えでぎゅうぎゅう生きてた頃の方が、危機感のせいか花が咲いておりました…
今、夏休みで結構ファミレスに子供らが来てますが、たまに「あー黒猫!!」と叫ばれています。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ