FC2ブログ
2021-04-08

花粉の季節ももう終わりますが、これ、よかったですよ。

―――――――――さて、本日から新学期でございます。

…で、今は普通に100均でも雑巾5枚入り、ってのが売っておりますが、それを当初見た時には『ええええ!?雑巾買うの!?自分で縫えよ!!』とか思いましたが、冷静に考えてみたらば、小学校の6年だけでも1学期ごとに2枚縫わねばならず(子供用と供出用)、そうなると年間で6枚、6年間で36枚…×子供の人数分なわけで。

複数のお子様がいるご家庭におかれましては立派な拷問でありましょう。

しかも昭和の時代と違って、今は粗品で手ぬぐい向きなタオルをしょっちゅう貰うってこともなく(我が家はむしろ配る側の業種なので売るほどあるが(笑))、タオルの調達からして困難を極めているのであろうなあ。

てなわけで、100均の雑巾がお助けアイテムになってるのも納得。

……ちなみに我が家は雑巾向きな使い古しタオルが底を尽いたので(新品タオルは雑巾としては使いにくいのであえて使わぬ)、頂きものの布おむつを雑巾に加工して持って行かせておりますよ。

布おむつとしては一切使わんかったが、他の利用法としては抜群の活躍度を誇る布おむつでございます(笑)


で、本日の記事。…着物と何も関係ございませんが(笑)

桜ネタばかりだと飽きるであろう、と別のネタを挟みつつ桜ネタを完遂させる所存なので、こんな記事も出てくるのさ。

…でもこんな記事の方が人気だったりするのですが。


花粉ももう終わりですな、たまさんの花粉センサーを信じるに(笑)

というか我が家の小僧も花粉症なので、3月までの鼻ズビズビが4月に入ったら急激に収まったので花粉も終わりなのであろう。

んで、花粉症小僧の為に、これを今期は使ってみたのさ。

IMG_20210331_002627_resized_20210331_123420362.jpg

資生堂から出ている『IHADA』シリーズ。

…これ、去年の花粉の時期に試そうと思ったのにコロナのせいで店頭から綺麗さっぱり消えましてね。ほら、『花粉、ウィルス、PM2・5をブロック』ってのが売りだから。

買い占められて高値で転売とかもされてました。

で、ようやく今年は大量に出回るようになって入手でき、早速小僧に塗布してみたところ、劇的に効いた

大体塗布してから10分くらいでピタッと鼻ズビズビが止まります。

まあ、3時間くらいすると復活してくるんですが、花粉の薬とこれらを使えばかなりの症状の軽減ができるのではないかと。

効果は個人差があるようで全く効かないって人もいればすごく効くって人も。

そしてスプレータイプはアルコールが入ってるので、それがダメな人はダメでしょうし、ジェルタイプも肌が弱い人はかぶれたりってこともあるようです。

スプレータイプの方がきっちりカバーされるようで効果が高いみたいですが、小僧はこのアルコール臭と顔が濡れる感覚が嫌だってんで、途中からジェルタイプを鼻回りに塗るだけ生活でしたが、それでもバッチリ効いてました。

いずれも900円前後、と決してお試しで買うにはお安くはないものですが、効く人にはめちゃくちゃ効く!ので来年の花粉の時期に見掛けたらばお手に取ってみてはいかがでしょうか。


…ちなみにワタクシは数年前に花粉症になりましたが、ちょうどその時って免疫抑制剤の抗リウマチ薬を飲んでなかった時期なんですね

で、再び飲み始めたらほぼ花粉症の症状は出なくなった(笑)

でも今季はそれなりにくしゃみと鼻水が出ましたので、これらを塗っておりましたらやっぱり症状は止まりました。

まあ、花粉に限らずハウスダストとかでも有効だと思うので、花粉時期に限らずお使いいただけるアイテムかと。

お薦めですわ~♪


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ