FC2ブログ
2021-02-08

礼装ぶち込み華やかコーデのラスト、菊柄の黒留袖コーデを着ました。

―――――――――悲報よ、奥さん!!

毎年恒例『ヤマザキ春のパンまつり』、今年は28点分集めないと皿がもらえないざます!!…例年25点です。

今年の皿はちょっと大きめだから…って、でも今までも大きな皿の時も小さな皿の時も点数は変わらなかったじゃないのさー

毎年皿のデザインは変わるが、私にとって使い勝手がいいデザインはオーバル型の深皿。…でももう何年もこのデザインが巡ってこない…

似たような平皿、小鉢ばっかり続いて

ちなみに去年は『コロナの影響でフランスから皿が届かない!!』という事態に見舞われ、受け取りが数ヶ月遅れた方もいらしたようですが、今年は大丈夫なんでしょうかね。


さて、1月の礼装ぶち込み華やかコーデのラストのコーデ、菊柄の黒留袖コーデの着姿です。

page205.jpg

…絵羽織は後姿がメインだというのに撮り忘れております…

梅柄だから、梅コーデでも使ってその時に背後を撮ろうかな。

で、黒手袋の小道具としてプラスしたのですが、スマホだと液晶パネルにタッチしなくちゃ撮れないので手袋、いちいち外さなくちゃならんのですわ(笑) 

と云うわけで面倒になり、羽織なしバージョン撮る際には手袋なしになりました。

しかし黒留袖は紋があるので、左右対称に綺麗に着ないとこのように紋の位置がずれまくり

『半衿の出方も対称じゃないなあ…』と思ってよく見たら、着物の衿幅が全然違ってた(笑)

滅多に着る事はない黒留袖ですが、色々とコツが必要ですな。

…それにしてもこの菊柄刺繍の黒留袖。帯にするつもりで買いましたが、それすらも面倒になり『あー、もう捨てちゃおうかなー』とか思ってたんですが、こうして着てみると予想外にすっきり綺麗な着物!!

正月、及び1月の華やかコーデに毎年登場させてもいいかも~とか思った(笑)

実に現金でございます。

IMG_20210205_154054_resized_20210208_110959887.jpg

足元は半衿の色と同じの青磁色の別珍足袋&黒台カレンブロッソ。

IMG_20210205_154728_resized_20210208_111002569.jpg

髪飾りは硬質アルミのチューリップのアールヌーボーデザインなかんざし。

IMG_20210208_110802_resized_20210208_111001454.jpg

ミニサイズのトーク帽は原宿にある『Pariskids』という300円アクセショップで購入。

ワタクシ、このチュールに付いてるドットのような謎の物体は、チュールに最初から付いてるものだと思ってましたが、何と黒のモール!を1個1個括り付けてあるだけ、と知り『300円の安物だからなのかなー』とか思ってましたが、その後高いトーク帽を買っても、やっぱりチュールの謎の飾りはモールを括り付け、だったのでした(笑)



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

着物と猫とカネコ系 - にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村















スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ